自己紹介をエイルからのインタビュー形式でやらないかい?

 Q1、今回はエイルのインタビューをお受けいただき、ありがとうございます。早速ではありますが、ペンネームを教えてください。

 

 A、山本正純です。

 

 Q2、ペンネームの由来など教えて下さい。特になければだいたいの使用期間だけでもかまいません。

 

 A、今から11年ほど前、なぜか戦国武将がマイブームになっていました。そこで某小さくなった名探偵の偽名と同じ発想から、山本勘助と本田正純を組み合わせて、山本正純と名乗ることにしました。

 

 Q3、ありがとうございます。良いペンネームですね(≧∇≦)b近況ノートは書きますか?後はユーザーフォロー様へなにかありますか?

 

 A、近況ノートは、あんまり書いてないですね。操作ミスにより、予約投稿しようしたら、エピソードを先行公開してしまった場合などの謝罪時々裏話くらいしか書いていません。

 あとは、自主企画に対する質問板として使っています。

 

 Q4、では話題を変えまして、カクヨムは作家同士のつながりが魅力だと、エイルは思います。そこでカクヨム内でオススメの作品名か作家様を思いつくだけ教えて下さい。


 A、今回は3作品を紹介します。


①学校一の美少女であり幼なじみでもある彼女が実はヤンデレだということを僕だけが知っている。/姉線香


https://kakuyomu.jp/works/1177354055439105955


②スクラップ・チェア/鐘鳴タカカズ


https://kakuyomu.jp/works/1177354054887344942


③神様に改造されて異世界に送られたら聖女と呼ばれるようになりました/風見鶏 遊


https://kakuyomu.jp/works/1177354054886940184


 Q5、そうそうオススメの理由をしっかりとたっぷり気が済むまで教えて下さい。

 

 A、『学校一の美少女であり幼なじみでもある彼女が実はヤンデレだということを僕だけが知っている。』は、最近読み始めた作品で、「カクヨムってここまでのエロ描写が許容されてるの?」って思うくらいの性描写が魅力的ですね。

 

『スクラップ・チェア』は人形の姿に変えられた主人公の冒険劇がとても好きです。


『神様に改造されて異世界に送られたら聖女と呼ばれるようになりました』は、冒頭の主人公改造シーンが、ゾクゾクして好きな作品です。



 Q6、あっ、ご自身の執筆したオススメはまだ聞きません。それよりエイルはカクヨムにスコップエッセイが増えたら良いなと思います。そこで忌憚のないご意見いただけますか?

 

 A、星10以下の学園ラブコメ小説を勝手に紹介していいのだろうかと悩んでいるので、増えてほしいですね」

 

 Q7、へぇ~へぇ~へぇ~……あれ?すべりました?ネタが古かったかな(泣)まぁ気にしないで進めます(´・ω・`)執筆のモチベーションは何ですか?

 

 A、面白い作品をお届けしたいという強い想い? 

 

 Q8、ありがとうございます。では投稿作品の作風や得意ジャンル、苦手ジャンルなどを教えて下さい。自作のオススメ作品タイトルは後でしっかり質問します。安心して下さい。


 A、まるで4コマ漫画を書くように、短いスパンで起承転結を繰り返す作風が多いですね。得意ジャンルはラブコメで苦手ジャンルは歴史です。まあ、歴史モノは一度も書いたことがないだけで、苦手意識があるだけかと思いますが……

 

 Q9、そういう作風なのですね。短編と長編ならどちらを書きますか?その理由があれば教えて下さい。

 

 A、どちらかと言えば、長編ですね。一つの作品で、じっくりと主人公たちの成長や冒険を描きたいのです。


 Q10、ここまで読んだ読者様へ自作からオススメ作品をいくらでも教えて下さい。しっかりとタイトル、リンクアドレス、オススメの理由も、お願いいたします。

 

 A、それでは、いくつか紹介をしてみようと思います。




①俺の家の隣の洋館に住んでいる同級生が謎すぎる!


https://kakuyomu.jp/works/1177354054887486864


2023年3月現在、自己最高文字数及びエピソード数を記録している学園ラブコメ作品。

自称資産家令嬢、小野寺心美と庶民の極普通な中学生、倉雲奈央の日常を描いています。

自称、カクヨムで相合傘の話を最も書いていると言っても過言ではないくらい、節目にふたりが相合傘をする話がくるところが見どころですね。


②それは絶対的能力の代償


https://kakuyomu.jp/works/1177354054883980073


幼児化した天才錬金術師と巨乳お姉さんになってしまった助手の少年が、元の姿に戻るため、巨大国家アルケアを旅する異世界ファンタジー。


戦闘描写と錬金術を使う際に浮かび上がる魔方陣の描写にチカラを入れています。



③副業ギルド~未知の物質を生成できるようになった獣人錬金術師は、副業で最強ギルドを結成したい〜


https://kakuyomu.jp/works/16816927862070924834


「それは絶対的能力の代償」のスピンオフ作品。

異世界ファンタジーらしいギルドやクエストの話を書きたくて始めた作品です。


異世界ファンタジーというジャンルだけど、幼馴染の恋物語も楽しみたい人におすすめしたいです。


④シニガミヒロイン


https://kakuyomu.jp/works/1177354054880673550


突然拉致された男子高校生たちが、命を賭けた恋愛シミュレーションデスゲームに挑む話。


全く新しいデスゲーム作品を読みたい方におすすめです。


⑤とりらぶ〜優柔不断な俺と成績優秀な私が付き合ってるって噂があるけど、それは誤解です〜


https://kakuyomu.jp/works/16816452220988982374


優柔不断な男子高校生が、想いを寄せている女子高生と入れ替わってしまう学園ラブコメ。


全27話とカクヨムに投稿した学園ラブコメ連載作品としては1番短いので、サクッと読むことができると思います。




さて、長々とエイルにお付き合いいただき、ありがとうございました。少しでもファンが増えることを願っております。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る