『俺の家の隣の洋館に住んでいる同級生が謎すぎる!』について語る

どの作品について話しましょうか。


俺の家の隣の洋館に住んでいる同級生が謎すぎる!



どんな人に見てもらいたい作品?


日常系学園ラブコメが好きな人。



思いついたきっかけや経緯とかある?


元々、この小説は、別サイトに投稿した三題噺でした。

『道化師、花、傘』がお題でした。


初投稿から数年後、あのふたりの恋物語の続きを書いてみたいと思うようになり、加筆修正してカクヨムにて掲載。


月1回投稿から週1回投稿(時々休載あり)に連載ペースを変更し、2022年7月5日時点で161話という自己最多エピソード数を更新中です。



ズバリ、この作品の見所は?!


①自称資産家令嬢、小野寺心美と庶民の男子中学生、倉雲奈央の恋の行方。


付き合うことはゴールではなく、スタートだ。

迫りくる卒業までのタイムリミット。

身分の壁を越えてふたりは、婚約者になれるのか?


②節目の相合傘イベント


各章の最終話で必ず相合傘をするふたりに注目です。

普段の登下校やVRなど、手を替え品を替え、続けてきました。



エンドまでしっかり頭にある?(完結してる人は飛ばしてください)


もちろん、考えています。

本当の最終話の相合傘シチュエーションもね♪


気に入っているキャラは?


一人だけ選ぶとしたら、東野吹雪ちゃん。


どんなところが気に入ってる?


時事ネタの起点になってくれるから気に入っています。


モーニングルーティン動画やリモートなどの時事ネタは人気アイドルの彼女を起点にすると大体うまくまとまります。


あっ、キャラクターとしては、人気アイドルになって忙しい中、奈央に会ったり電話したりして仲良くしようと行動するところが好きです。


書きやすいキャラは?


自称資産家令嬢で本作のメインヒロイン、小野寺心美。


奈央と会話するだけで結構文字数がどえらいことになって、話数が延びることも多い。


書きにくいキャラは?


渡辺さん。


心美のクラスメイトの子で、連載1年目までは彼女のメイン回を書こうと考えていたけど、奈央視点一人称という構成上、奈央と絡ませにくい欠点が発覚。


4人目のヒロインの座を榎丸病院の院長先生の一人娘、一穂に明け渡し、1年に1回出るか出ないかのレアキャラに成り下がった不遇ヒロインです。


実際自分が1人会えるなら誰に会いたい?


椎葉流紀とブックカフェでミルクティーを飲んでみたい。


お気に入りのシーンは?(ネタバレ具合はお任せします)


せっかくなので、各ヒロインのお気に入りシーンを軽く紹介してみようと思う。


心美、VR相合傘。


流紀、奈央と心美の壁ドンを偶然目撃した時の反応。


吹雪、とある理由で嫌われている流紀に想いを伝えるシーン。


一穂、とある理由で入院することになった心美を不安にさせないために、平静を装っていたが、耐えられなくなり、奈央の背中を借りて泣くシーン。


この作品を書いていて難しい(かった)ところは?


胸キュンシーンですね。


流行を取り入れるため、日々ラブコメ漫画や小説、ドラマや映画で勉強中です。


気に入っている設定は?


一穂はプリンが大好き。


取材と称して美味しいプリンを食べ、彼女が言いそうなことをメモして、作中に反映させます。


気に入ってるキャラの名前は?


榎丸一穂


本当は〇橋〇子にする予定だったけど、しっくりこなくて、今の名前に変更しました。


1番お気に入りのエピソードは何話?(エピソードタイトルでも)


俺の家の隣の洋館に住んでいる同級生は、仮想空間内でも相合い傘がしたいらしい。


記念すべき第100話。

オチも上手く書けたと思う。


小説の中では書けないけど、ここで作者として伝えたい事とかある?


実は、エクセルでカレンダーを作って、時系列を管理しています。

(〇月〇日月曜日に放課後デートとか)


数年前、某少年マンガ家さんの作中時系列管理方法を知り、マネをしました。

これなら、「7月5日が火曜日なのに、15日が日曜日になっている。同じ年の出来事なのにおかしい」というご意見も怖くありません。


因みに、修学旅行の日程表も作成しています。



この作品にかけている熱い想いをどうぞ!


付き合うことはゴールではなく、スタートだ。

迫りくる卒業までのタイムリミット。

身分の壁を越えてふたりは、婚約者になれるのか?


俺の家の隣の洋館に住んでいる同級生が謎すぎる!


毎週金曜日最新話公開中です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る