師匠と弟子と決闘――15

 風の刃がわたしに迫る。


 わたしは慌てない。


「そう簡単にはやられません!」


 わたしはサイドステップを踏んで風の刃を躱した。


 ルカさんによる狙撃で奇襲には懲りている。だから警戒していたのだ。


 ホークヴァン先輩が逃げているあいだ、ウイング・ウインドからの攻撃はなかった。


 なぜか? わたしにウイング・ウインドの存在を失念しつねんさせるためだ。


 そう予想したわたしは、ホークヴァン先輩を追いかけながら、周りにも注意を払っていた。今度こそ、奇襲に対応できるように。


 イサム様が、反省して糧にするよう助言してくださいましたからね。


 ルカさんのもとへ向かったイサム様を思い、わたしは笑みをこぼした。


 風の刃を完璧に躱し、わたしはさらに速度を上げる。


 影が差した。


 わたしの頭上に二体目のウイング・ウインドがいるようだ。時間差で攻撃するつもりなのだろう。


 ウイング・ウインドは二体いるのだから、奇襲役は一体ではない。当然、二体目もやってくる。


「ええ。そうでしょう」


 読めていた。


 だから、わたしは走る軌道を斜めにズラした。頭上から来る風の刃を避けるために。


 ホークヴァン先輩に追いつくのも間もなくだ。あと五メトロで剣が届く。


 ホークヴァン先輩が振り返る。


 ホークヴァン先輩は、してやったりと言わんばかりの顔をしていた。


「やはり僕が上手うわてだったな!」


 風の刃が地面に到達する。


 風の刃はわたしに当たることはなかったが、代わりに地面をえぐり、砂煙を巻き起こした。同時にホークヴァン先輩が、わたしの足元に目がけて氷の棘を撃ってくる。


「くっ!」


 わたしは急ブレーキを余儀よぎなくされた。


 必然的に足が止まり、わたしは砂煙のなかに捕らわれてしまう。


 わたしは悟った。


 ホークヴァン先輩の真の狙いは、奇襲ではなく煙幕を張ることだったんですね!


 視界を封じられた現状、不利なのはわたしだ。相手は遠距離武器の使い手。しかも、魔精が二体もいる。


 どこから来るかわからない連続攻撃を、わたしは凌がなくてはならないのだ。


 視覚には頼れません! 聴覚をませます!


 まぶたを閉じ、わたしは意識を耳に集中させた。


 先ほどまでの激闘が嘘のように、シン、と辺りが静まり返る。


「終わりだ!!」


 ホークヴァン先輩が叫んだ。


 即座にわたしは声のしたほうを向き――背後から風の刃が飛んできた。


 わたしは息をのむ。


 フェイクですか!


 ホークヴァン先輩は、わたしが聴覚に頼るのを読んでいたらしい。だから、あえて大きな声を上げ、攻撃が来る方向を誤認ごにんさせたのだ。


 風の刃が砂煙を散らす。


 わたしは右に跳び、飛来した風の刃をギリギリで躱した。


 攻撃は終わらない。


 着地した直後、二体目のウイング・ウインドが側面から風の刃を放つ。狙いはわたしの上半身。


 わたしは急いで身をかがめた。風の刃が頭上を通り過ぎ、わたしの髪の先をる。


 だが、ウイング・ウインドの連係攻撃で、わたしの体勢は崩れきっていた。


 ホークヴァン先輩がそこを逃すはずがない。


「随分ねばったね。褒めてあげるよ」


 ホークヴァン先輩が魔銃を構える。


「けれど、所詮は凡人。僕の敵じゃない」


 ホークヴァン先輩が引き金を絞り、氷の棘が射出された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る