師匠と弟子と決闘――13

「どうして!? どうしてですか!?」


 長い銃身を持つ魔銃を構えながら、ルカが青ざめた顔で叫んだ。


「どうして一発も当たらないのですか!?」


 何発目ともわからない雷槍をルカが撃ち出す。


 雷槍は風よりも速く飛び、しかし、俺に当たることはなかった。命中する直前で、俺が体を傾けたからだ。


 雷槍は目にもとまらぬ速度だ。だが俺は、雷槍の軌道も、ルカの予備動作も、いつ雷槍が射出されるかも、すべて見切っていた。


 武技『審眼しんがん』。目に魂力を集め、視力・動体視力を強化する術。熟達じゅくたつすれば、魔力・魂力の流れすらも見極みきわめられる。


 当然ながら、俺の審眼は熟練じゅくれんいきだ。ルカがいくら雷槍を撃とうと、俺は完璧に対処できる。


 ルカを焦らせているのは、雷槍が当たらないことだけではない。疾風を用いた俺が、高速で迫っていることも一因いちいんだった。


 この速度で走ると、俺はあと二〇秒程度でルカのもとにたどり着く。ルカはそれまでに俺をなんとかしなければならない。


「くっ!!」とルカが歯噛みして、再び魔銃を構えた。


 雷槍が射出される。狙いは俺の左脚だ。


 タイミングと軌道を見切り、俺は右に跳んで回避する。


「そこです!」


 直後、ルカが続けて引き金を絞った。


 俺は「ほう」と感心する。


「誘導したか。いい腕だ」


 ルカが俺の左脚を狙ったのは、撃ち抜くためではない。俺に右に跳ばせるためだ。


 体の左側を狙われている状況で左に跳んだ場合、かわしきれず右半身に当たる可能性がある。跳ぶならば右だ。


 そんな俺の考えをルカは読んでいた。


 跳ぶ方向がわかっていれば、さきんじて雷槍を撃つことが可能。そして宙にいる状態では、俺は身動きがとれない。


 現状、俺は雷槍を避けられないのだ。


 雷槍が一直線に迫ってくる。


 俺は焦らなかった。


っ!!」


 薙ぐ。斬る。消える。


 俺の刀に雷槍が断たれ、霧散むさんした。


「――――っ!?」


 ルカが絶句ぜっくする。無理もない。刀で魔法を斬るなど、まして打ち消すなど、本来は不可能なのだから。


 だが、俺ならばできる。


 すべての魔法には、魔力が集中する『かなめ』が存在し、『要』を失えば、魔法は存在を保てなくなる。


 俺はその『要』を断ったのだ。


 審眼で魔力の『要』を見極め、魂力をまとわせた刀で斬ることで、魔力により発生した事象を打ち消す。


 それが、俺独自どくじの武技『破魔はま』だ。


 雷槍は見切られる。隙を作っても破魔で打ち消される。


 俺を倒す手段は、ルカにはない。


「ならばっ!」


 それがわかったからだろう。ルカは俺に向けていた銃口を別の場所に向けた。


 俺がもといた場所――現在、セシリアとケニーが戦っている場所に、だ。


 俺を倒すことは敵わない。ならばせめて、セシリアを倒そうと考えたのだろう。


 実力も判断力も申し分ない。ルカは優れた戦士だ。


 だが、残念だな。


「俺から目を切るのは致命的だぞ、ルカ」


 俺は刀を突きつけた。


 


「…………え?」


 状況が飲み込めないのか、ルカが一切いっさいの動きを停止させた。


縮地しゅくち』。足さばきにより重力を推進力に変え、そこに疾風をあわせることで、刹那のうちに距離を殺す術。破魔と同じく、俺が独自に編み出した武技だ。


 先ほどルカの狙撃からセシリアを守った際も、俺は縮地を用いた。


 即ち、縮地の速度は雷すら超える。


 いまだ固まっているルカに、俺は訊いた。


「まだやるか?」


 ルカの手から魔銃がこぼれ落ち、カシャン、と音を立てる。


 ガクリと崩れ落ちたルカは、力なく首を横に振った。


「さて。あとは見守るだけだな」


 俺は刀を鞘に戻す。


「……ここにいてよろしいのですか? セシリア様の加勢に向かわれるべきではないでしょうか?」


 打ちひしがれたようにうつむきながら、ルカが俺に尋ねてきた。


 俺は口端を上げる。


「行かないのではない。行ってはいけないのだ。セシリアは己の実力を示すために戦っている。己を『「勇者」と「聖女」の子孫』ではなく、『セシリア=デュラム』として認めさせるために戦っているのだ」


 セシリアとケニーが戦っている場所に目をやった。


 射撃、剣戟、破砕、割断――戦場からは、砂煙と鳴動めいどうが絶えず上がっている。


「俺が加勢しては意味がない。これはセシリアの戦いなのだから」

「……セシリア様は、ケニー様に勝てませんよ?」


 うつむいたまま、ルカがボソボソと忠告する。


「勝つさ」


 俺は断言した。


 ニッ、と歯を見せるように笑う。


「セシリアは、俺の自慢の弟子だからな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る