未来と孤独と救い――6

「…………っ!」


 セシリアの微笑みが不意に歪む。


 セシリアが右手の甲を押さえた。そこから血が流れている。どうやら、トロッコから投げ出された際、どこかにぶつけてしまったらしい。


 上着の袖で涙を拭い、俺は頭を下げた。


「すまぬ。かばいきれなかったようだ」

「あ、頭を上げてください、イサム様!」

「しかし……」


 眉を下げる俺に、慌てた様子で両手を振り、セシリアが苦笑する。


「平気です。すぐに治りますから」


 言葉の意味がわからず首を傾げていると、セシリアの右手の甲が、淡い緑色の光に包まれた。


 光に包まれるなか、流れていた血が引き、赤くただれていた皮膚が、なめらかな白肌に戻っていく。傷が癒えているのだ。


「『聖母の加護ヒール・ブレッシング』か!」


『聖母の加護』とは、マリーの特殊能力。魔力の消費と引き替えに、味方の傷を自動的に癒やす、最高峰の治癒能力だ。


 元通りになった右手の甲を見せながら、「はい」とセシリアが目を細める。


「ご先祖様からいただいたようなんです」

「『聖母の加護』は、ロランとマリーの子孫きみたちに受け継がれているということか?」

「いえ。どうやらわたしだけが特別みたいでして……マリー様の血が、濃く現れたのかもしれません」


『マリーの血が濃く現れた』か。言いみょうだ。セシリアはマリーにそっくりなのだから。マリーの生き写しのようなのだから。


 感じ入っていると、セシリアの微笑みが悲しげなものに変わった。


「嬉しいことなんですけど、この力を狙うかたもいるみたいです」

「先のやからのことか」


 セシリアが頷く。


「言葉のなまりから、おそらく、北東の街『パンデム』に住む方だったと思われます。いつもは撃退しているんですけど、今日は『魔導兵装まどうへいそう』がなくて……イサム様が助けてくださらなければ、さらわれているところでした」

「傷つけられようとしている者が目の前にいたのだ。見捨てようものならば、友たちが化けてしかりにくるだろう」

「ふふっ。イサム様はお優しい方です」


 陰っていた表情を明るくして、セシリアが俺の手を取った。


「行きましょう、イサム様。わたしたちのおうちにご案内します」


 セシリアが俺の手を引いて歩き出す。


 華奢きゃしゃな背中を眺めながら、俺はセシリアの言葉を思い返した。




 ――いつもは撃退しているんですけど、今日は『魔導兵装』がなくて……。




 どうやらセシリアは日常的に狙われているらしい。


 武器と思われる、『魔導兵装』とやらを振るわなければ、今日のようにさらわれてしまうらしい。


 平和な世になったにもかかわらず、友たちが平和を築いたにもかかわらず、友たちの子孫は、危険に見舞みまわれている。


 そのようなこと、あっていいはずがない。


 俺はセシリアの手をキュッと強く握る。


 セシリアが振り返り、小首を傾げた。


「どうかされました?」

「いや、誓いを立てただけだ」


 言葉の意味がわからないようで、セシリアは、コテン、と首を反対側に傾ける。


 愛らしい仕草しぐさに笑みをこぼし、俺は夜空を見上げた。


 決めた。


 ロランよ、マリーよ、俺は決めたぞ。


 お前たちの子孫は――セシリアは俺が守る。俺の一生をして守り抜いてみせる。


 それが、俺を救ってくれたお前たちへの。


 それが、俺を救ってくれたこの優しい子への。


 せめてもの、礼だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る