第55話 上位魔物と対決

 プレシャスと一緒に天幕を出た。巨大化したプレシャスの背中に乗った。

「地面は逃げにくいから上空で戦いたい。上位魔物の攻撃を避けられて、一番近づく位置までお願い」


「アイ様に怪我させない範囲で飛びます。アイ様は魔法で気を失わないで下さい」

 プレシャスが垂直に飛んだ。天幕が小さくなった。

「無茶はしない。でも限界までは頑張るつもり。私自身の疲労も回復しておく。元に戻るまで待機をお願い。結晶エメラルド」


 光の壁が私を覆った。清々しい気持ちになっていく。気力も体力も沸いてきた。これなら何度でも七色オパールを唱えられそう。

 光の壁が消えた。プレシャスが上位魔物に向かって突き進んだ。


「マユメメイたちが巻き込まれないように逆方向で戦いたい。矢車サファイア」

 魔法の丸盾を装備した。気休めは分かっている。

「旋回して反対方向へ行きます。アイ様のやりやすい方法で魔法を使ってください」


 プレシャスが不規則な軌道で上位魔物を迂回した。激しい動きでも落ちる気配はなかった。安心して魔法を唱えられる。

 上位魔物を狙って最大威力を想像した。

「紅球ルビー。涼球アクア」


 使える最強の攻撃魔法を唱えた。真っ赤な塊と水の渦が並んで飛んでいった。上位魔物に命中した。豆粒があたった感じで上位魔物は平然としている。

 攻撃魔法のルースをデリートで消した。


「反対側に来ました。物理攻撃は全て避けます」

「回避はプレシャスに任せた。私は魔法に集中する。七色オパール」

 ルースが出現して七色の光がらせんを描いた。上位魔物の上空まで飛んで花火のように鮮やかに飛び散った。上位魔物に虹色のオーロラが降り注いだ。


 うめき声とも思える咆哮が周囲に響いた。上位魔物だった。地上の人間と魔物の動きも止まった。それほどまでに異様なうめき声だった。

「予想以上に七色オパールが効いている」


 初めて上位魔物が私たちのほうを向いた。右手で体の一部をちぎって投げてきた。プレシャスがすぐに下降した。

 思わず盾を構えた。破片は上空を通り過ぎた。


「さすがに迫力があった。でもプレシャスがいるから安心している」

「アイ様はわたしが守ります」

 胸元に手を当てた。ペンダントから熱はほとんど感じられない。


「体に違和感はないから続けて魔法を唱えるね。七色オパール」

 出現しているルースから七色の光が飛び出した。上空なら誰もいない。心の中で三回連続魔法を唱えた。三発が連なって七色の光が降り注いだ。


 夜に見れば綺麗な花火となる。今は上位魔物を苦しめる光だった。

「上位魔物の表面が剥がれているみたい。弱まっていると思う?」

「聖女が使う魔物弱体化よりも効果あります。まだ消滅させる程ではありません。アイ様は大丈夫ですか」


 胸元に熱さを感じ始めた。意識ははっきりしている。

「まだ平気よ。意識に異変は感じない」

 前回は魔法を唱えたあとに意識が遠のいた。一度に何連続も唱えると危険があるかもしれない。三回連続を唱えてから次の三回連続を唱えた。


 上位魔物に何度も魔法が命中した。怒りをあらわにしている上位魔物は、体の一部をちぎって投げつける。でもプレシャスが避けてくれた。

「気のせいかも知れないけれど、上位魔物が透明になっていくみたい」

「消滅に向かっています。倒して消滅させられれば自素石のみが残ります」

「戦法としては合っているみたい。あとは私の努力次第ね」


 ペンダントの熱さが増した。徹夜明けのように意識が鈍ってきた。でも魔法を止めるつもりはない。

 上位魔物の後方に目を見据えた。地上では人間と魔物が戦い続けている。私が上位魔物を倒せば人間が優位に立てる。


 三回連続を心掛けながら魔法を唱えた。

 視界が狭くなってきた。周囲の音が小さくなった。視線は上位魔物を見据えて何度も魔法を唱え続けた。


「アイ様、アイ様、大丈夫ですか」

 プレシャスの声で視界が広がった。

「私は平気よ。上位魔物も透明感が増してきた。この調子で上位魔物を消滅させる」

 胸元が熱い。集中しないと意識が薄らいでいく。


「アイ様の体が揺らいでいます。今すぐ魔法を止めるべきです」

 今までにない強い口調だった。でも休むわけにはいかない。気持ちに反して、心の中で唱えるのも辛くなってきた。七色の光は単発になった。


 睡魔が襲ってきた。周囲の動きが遅くなった。

 魔法を唱えたい。でも呪文を思い出せない。

 胸元が熱くなって眠りを誘っているようだった。


「――、起きてください。上位魔物の透明化が進んでいます」

 眠っていたみたい。プレシャスの声で目を覚ました。

 完全に魔法が止まってしまった。上位魔物に視線を向けた。理由は不明だけれど透明感が増している。


「ちょっとだけ休憩しただけよ。もう少しで上位魔物を倒せる。七色オパール。七色オパール。七色オパール」

 心の中だとプレシャスに心配をかけそう。意図的に声に出して魔法を唱えた。


 向こう側が見えるほどに上位魔物が透明になってきた。もう少しで消滅させられる。

「七色オパール。七色オパール。七色オパール」

 上位魔物から淡い光が飛び散った。


 霧が晴れるように上位魔物の姿が消えた。白い自素石のみが姿を見せた。

 プレシャスが自素石に向かって飛んだ。落ちている自素石が、吸い込まれるように手の中へ収まった。蜜柑くらいの大きさだった。


「上位魔物は消えたよね」

「倒しました。アイ様の宝石魔法は凄いです。上位魔物の気配は完全に消滅しました」

「プレシャスが助けてくれたおかげよ」


 マユメメイの状態が気になった。プレシャスが天幕へ向かって飛んでいった。

 目を凝らすと少女が天幕の外にいた。手を振っている。マユメメイで間違いない。無事に回復できたみたい。自然と涙が溢れてきた。

 私も手を振ろうとした。でも体に力が入らない。熱いのか寒いのかも分からない。意識が遠のくのが分かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る