第7石 スフェーン

第31話 錯覚するスフェーン魔法

 明日は魔物退治に行く。ビッグポイズンフロッグを五匹倒す。魔物が出現する場所も事前に確認した。準備が終わって寝室にいた。横にはプレシャスがいる。

「初めての依頼よね。せっかくだから新たな魔法を作りたいと思う」

「どのような魔法でしょうか。魔物を倒すための攻撃魔法ですか」


「まだ戦いに慣れていないから、逃げるか隠れるかで使いたい」

「身を隠せると行動範囲が広がります」

 たしかに姿が隠せれば戦闘自体を回避できる。

「姿と音を消す魔法の二つを作りたい。目の錯覚を利用して相手から見えなくなる。光の反射を変えるのなら、宝石はスフェーンに決まりね」


「どのような宝石でしょうか」

 宝石魔図鑑を出現させた。スフェーンの頁を開いた。浮かび上がった映像は、黄色や緑色の色鮮やかなルースだった。

「輝きが強いルースよ。光の分散が強いから、身を隠すための錯覚を連想できた。スフェーンの難点は硬度が低いことね。研磨が難しいから、綺麗なルースが少ないのよ」


「眩しいくらいの輝きです。アイ様は色々な宝石を知っていて凄いです」

「宝石が好きだからね。語りきれないくらいの宝石を知っている。でもそれ以上に知らない宝石も多い。だから新たな宝石に出会うのが楽しみよ」


「スフェーンの輝きは独特に見えます」

「複屈折の影響ね。光がルースに入射したあとで二つに分かれる現象よ。ただ数カラット以上のルースでは、内包物が存在しやすいのが難点ね」

「他の宝石も詳しく知りたいです。でも魔法の内容にも興味があります」


 最低限は姿を隠したい。でも音にも敏感な魔物はいるはず。魔法を作れる数は十枠残っている。姿と音を消す魔法は別々でも問題なさそう。

「魔法の効果が決まった。一つは姿を消す魔法ね。対象を中心に周囲から見えない膜が作られる。外から見ると、膜の中には何もない状態よ。もう一つは音を消す魔法ね。同様な状態を作るけれど、膜の中で発生する音は外に聞こえない」


「両方を同時に使えば、姿と音がなくなります。隠れて移動するには有効です」

 プレシャスが私の顔を覗き込んだ。たぶん実際の魔法を見たいのね。言葉を話さなくても雰囲気で、プレシャスの考えが分かるようになってきた。


「今から効果と呪文を書くね。外は暗いから、この場所で魔法を試してみる」

 宝石魔図鑑に効果を書き込んだ。呪文も考えた。立ち上がってプレシャスから離れた位置へ移動した。


「わたしが魔法の効果を確認すればよろしいですか」

「お願いね。最初は姿を消す魔法よ。緑光りょくこうスフェーン」

 緑色のルースが出現して、緑色の淡い光が飛び出した。私の体全体を覆うように光が広がった。緑色の薄い膜ができた。


「アイ様の姿が消えました。後ろ側の壁は普通に見えています。気配は感じます」

 プレシャスの顔は私のほうを向いていた。でも視線は合っていない。気配まではなくならないけれど実用性は充分だった。

「わたしには緑色の膜が見える。その先にプレシャスがいる。魔法は成功ね。クリア」


「アイ様が見えました」

「次は音を消す魔法よ。右手を挙げたら話すから聞こえるか教えて。黄光きこうスフェーン」

 今度は黄色のルースで、淡い光も黄色だった。さきほどと同じように、私の体全体を黄色の薄い膜が包んでくれた。魔法が完成した。右手を挙げた。

「プレシャス聞こえる?」


 大声で語りかけた。プレシャスの反応はなかった。何度か話しかけた。

「何も聞こえません。アイ様は声を出していますか」

 成功のようね。せっかくだから姿も消して、同時にできるか確かめたい。『緑光スフェーン』と心の中で唱えた。


「両方の魔法を唱えたよ」

「姿まで見えなくなりました。声も聞こえません」

 魔法は成功みたい。移動すると薄い膜も一緒についてきた。動きながらも使えて便利だった。両方の魔法をデリートで消した。薄い膜が消えた。

「これで見えるようになった?」


「声が聞こえて姿も見えます。アイ様の魔法は自由度が高いです。驚いています」

「何でも作れそうで私も驚いている。最強の魔法ではなくて楽しめる魔法を作りたい」

「世界を楽しんでもらえれば、イロハ様も喜ばれると思います」


「今度は遊び心のある魔法で楽しみたい。その前に明日の魔物退治ね。寝不足だとライマインさんに怒られそう。今日は早めに寝る」

 ベッドに入って明日に備えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る