第25話 ペンダントの宝石

 神殿から戻って夜になった。マユメメイと護衛の二人が家に来た。さきほど音楽と踊りを披露した。今はいつものテーブルがある部屋にいる。

「アイの踊りは見事だったの。これも宝石魔法なの?」


「楽器と衣装で二つの魔法を使ったよ。でも踊りは独学だから下手でごめんね」

「綺麗な踊りでしたわ。それよりも魔法を詳しく教えてくれるかしら」

 キキミシャさんだった。同じ女性だからか早めに打ち解けた。タイタリッカさんとは少し距離があった。でもマユメメイと呼んでも異論を唱えなくなった。


「異国の宝石を使った魔法よ。触れないけれど、今回使った宝石を見る?」

「宝石には多少の知識があります。見せてください」

 宝石魔図鑑を呼び出した。トルマリンの頁を開いた。


「今回衣装に使ったパライバトルマリンよ。鮮やかな色でしょ。面白い特徴は静電気があることね。乾燥状態で金属に触ると手が痛くなる現象よ」

「同じ宝石とは驚きます。でもカットにも驚いています。見たことのない複雑なカットです。異国特有かしら。手持ちのペンダントで、似ている宝石がありますわ」


 宝石魔図鑑のカットは、ブリリアンカットよりも面数が多かった。さすがに呼び名まで把握していない。でも最近のカットと思う。

「カット技術は日々進化しているのよ。私はこの国の宝石に興味がある。持っていたら見せてほしい」


「今は持ち合わせがありません。王都ザイリュムに来る機会があれば、お見せします」

「残念ね。宝石は眺めるのも嬉しいけれど、やっぱり触りたい。手持ちでは宝石が少ししかないのよ」

「どのような宝石ですか。見たいです」

「ちょっと待ってね。都合で渡せないから近くに行く」


 席を立ってキキミシャさんの横に移動した。胸からペンダントを取り出した。

「魔法か何かで取り外せないのですか」

「私がいた世界ではお守りなのよ。だから身を守るために魔法をかけてある。手に取るくらいは平気よ。襲ったりしないから安心して」

 実際はイロハ様の加護だった。お守りには変わりない。近くに椅子を持って行き、大粒のブラックオパールを見せた。


「不思議な宝石ですわ。初めて見ました。見る角度によって異なる色が浮かびます。輝きも素晴らしいです」

「キキミシャが知らない宝石なら、ワタシも見てみたいの」

 今度はマユメメイが宝石を手に取った。うっとりしたような顔に見えた。

「マユメメイも気に入ってくれた?」


 黙ったままだった。ペンダントを包むように握り直した。マユメメイの顔が、私のほうに向いた。

「異国の人間や品物は、イロハ様と関係があるの? このペンダントからもイロハ様の気配を感じる。神殿の祝福部屋よりも鮮明なの」


 マユメメイはイロハ様に会っている。気配を感じ取れてもおかしくない。イロハ様の影響は大きすぎる。今は肯定できない。

「私にも分からない。きっと偶然よ。それよりもキキミシャさんに、この国の宝石を教えてほしい。どのような宝石が今は人気なの?」


 マユメメイが何か聞こうとしたのは分かった。でも今は答えられない。笑顔を見せながら元の位置へ戻った。

「ルビーとエメラルドが人気かしら。最近ではサファイアが流行っています」

「人気の宝石は何処の国でも同じなのね。他の宝石では――」

 積極的に宝石の話題に切り替えた。


 夜遅くなる前にマユメメイたちは街へ戻った。近くにはプレシャスのみだった。

「アイ様の態度が途中からおかしかったです。何か気になったのでしょうか」

「マユメメイがイロハ様との関係を気にしていたのよ。ペンダントも家もイロハ様の加護で成立している。マユメメイの言う通り。でも本当の話をすれば大変になる。知っていて黙っているのが辛かった」


「気持ちはわかります。でも適切な判断です。イロハ様に会っていると言えば大変になるでしょう。直接加護を与えられたと知れば、国を揺るがす大事態です」

 私の考えはプレシャスと一緒だった。イロハ様の世界における常識はまだ把握できていない。でもイロハ様が凄いのは理解できる。


「今後も発言には注意する。宝石魔図鑑はアイ様の品物だから、その点は救いね。でもマユメメイには隠し事をしたくない。私はマユメメイと一緒にいると元気を貰えるのよ」

「アイ様は大聖女を気にしているように見えます」

「年齢も近いからかもしれない。そろそろ眠くなってきた。今日はこの辺までね」

 プレシャスと寝室に向かった。しばらくして眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る