第9話 泉喬の作法指導

泉喬の叱責が終わった後、淋珂は一人で寝台で寝転んでいた。


結局月が沈みかけるまでずっと説教を聞く羽目になった淋珂は、なにもやる気が起きなかった。


しかも淋珂の頭の中は桃清のことでいっぱいになり、他は何も考えられない。


そして太陽が昇りきるまで、ずっと寝台から動かなかった。




「淋珂様、こんな時間まで拗ねていないでください!」


「拗ねてなんかいない、ただ考えることが多すぎてやる気が起きないだけだ」


「一体何をそんなに考えることがありますか。まだ桃清妃にしか顔を合わせてもいない、仕草もまだ毛が生えたくらいにしかできない。外での言葉遣いは少しマシになりましたが、貴女にほかのことを考える余裕なんてありませんよ」




泉喬は淋珂の背を寝台から引きはがすかのように持ち上げると、ずいっと顔を近づける。




「今日から三日間で私はすべてをあなたに教えます。なぜなら婚姻まであと四日ですから。だからこれほど気を付けているのに、逃げ出したら・・・。許しませんよ?」


「はい」




顔が本気だった。


淋珂は目の前にトラがいると錯覚した。


牙も持たない、爪も持たない。


ただ、目の力と醸し出す雰囲気で人を震え上がらせる、そんな女が淋珂の顔から親指ほどの距離にいる。


今までで対峙した何にも劣らない威圧。


淋珂は今、とんでもないものに前後を挟まれている状況だった。




「地仙と虎・・・」


「それでは準備がありますのでいったん失礼します。」




先程とは打って変わった笑顔で屋敷から出て行った。




「独り言でも、地仙とは言っていけませんよ?」




自分以外だれもいないはずの部屋で声がする。


あたりを見回してみても誰もいない。




「誰・・・?」




淋珂が聞くと、声の主は姿を現した。


先程まで泉喬が立っていた淋珂の前に、両膝をついて礼をしている。




「桃清様からあなたの補助を言いつけられました、(陰)と申します」


「だとしたら、貴女も地仙?」


「はい、まだ500年ほどしか修練をしてはいませんが。ですがきちんと徳は積んでいますので、ご心配無く」




桃清妃に仕える地仙達は一体どんな存在なのだろうか、と淋珂は疑問を持った。


地仙に仕える地仙。


何か序列が存在するのか、そんなことが頭をよぎる。




「悪行以外なら、手伝うの?」


「そうなりますね。後は桃清様のお言葉を伝えるという役目もあります」


「そう、泉喬には気付かれないようにしなさいよ」


「心得ております」




「そう」と淋珂が呟くと、(陰)は一礼し何処かへ消えた。


ふわりと何かの香りがする。


何処かで嗅いだことのある甘い香り。


桃清妃の地下室で嗅いだ、薬の香り。




「淋珂様、授業の準備が出来ました。今日と明日は一睡も出来ないと思っていて下さい。キチンと気付け薬を薬事院から貰い受けて来ましたので」


「眠らない事は、後宮の妃がしていけないのでは無かったの?」


「ですから“二日”と言ったのです。最後の日はしっかりと眠れますよ」


「泉喬、桃清妃は、お薬を煎じるの?」




泉喬は目を丸くして淋珂を見る。


其れはまるで犬が突然話し出したのを見たかのように。


そして泉喬は、梅花宮に持ち運んできた箱の中から一つの箱を取り出した。




「桃清様に、お聞きになったのですか?」


「いや、決してそういう訳では「なら何処で?」




被せるように聞いて来た泉喬の目は、怖かった。


何とも言いがたく、ただ淋珂は恐怖を覚えた。




「冗談・・・。桃清妃に聞いた」


「桃清(妃)に、ですか。そうですよね」




泉喬は何かに納得したかの様に頷く。




「其れでは、授業を始めましょう。私は些細な違いも見逃しません。もし、替え玉なんて使おうと思ったら、大間違いですから、ね?此れは淋珂様のために行う物なのですから」




少し声を大きくして言った。


まるで何かが見えている様だ。


しかし、その後はいつも通りの様子で指導が始まった。




「ではまず、その薬のことからお話ししましょうか。これを見てください。」




箱の中には草の根を乾燥させた物や草、木の枝そのものが入っている。


実際毒を作ったことがあった淋珂は、薬もそれと同じ類なのかと推測する。




「これは眠気覚ましの薬の原料です。こちらを煎じて飲んでいただきます。」


「これは?」


葛根湯かっこんとう、ですね。以前に桃清妃に教えてもらったんです、どうしても起きていたいって時に飲むと良いわよって。」




桃清妃め、余分なことを・・・。


淋珂は桃清妃を心の中で睨む。




「そして、どうしても無理って時は教えてください。苦参くじんをなめていただきますので。」




次に出してきたのも木の根だった。


何の変哲もないただの乾燥した木の根だ。


淋珂はそれを馬鹿にした。




「私がただの木の枝をなめるだけのことで嫌がると?」


「なら舐めて見えください。きちんと味わってくださいね?」




掌に小さな木の破片をのせる泉喬。


それをこちらに押し付けてくる。




「どうぞ」


「あぁ、やってやるよ」




口に木の破片を放り込む。


口に入れて瞬間に広がる苦味。


それはやがて口の感覚を麻痺させてくる。




「オエッ、一体何なんだこれ」


「だから苦参と言っているでしょう。漢方薬の一つです」


「こんなものが薬であってたまるか!」


「良薬は苦いものなのです」




泉喬が指を唇に突き立てて言う。




「寝たら、コレですよ?」


「一応私は妃ですよね?」


「えぇ、もちろんです。そして私は貴女の教育係、貴女に恥をかかせることは絶対にさせてはいけないんです。それがやがて王様の恥となってしまわないように」




泉喬は笑っていた。


それは楽しそうに、手の上で苦参と呼ばれる木の根を転がしながら、淋珂の目を見て笑っていた。




「それでは、本題に入りましょうか」




それから丸二日間、淋珂は泉喬に後宮でのしゃべり方や動き方、作法を徹底的に叩き込まれた。




「もう葛根湯は飲みたくない、あとこれから何を食べてもおいしいと感じられる自信がない」


「お疲れ様です、やればできたじゃないですか」




泉喬はただの女官であるはずなのに、いくら長い間起きていても微塵も眠たそうな雰囲気を出さず、淋珂が苦参の苦味で悶絶しているのを笑って見ているだけだった。


それは、暗殺者である淋珂が(恐ろしい女)と心から思うほどで、ただの女官ではなく半ば狂人と呼もおかしくない。




「貴女、色々と狂っているわね」


「いえいえ、貴女に言われたくはありませんよ」




泉喬の挑発的な態度はいつでも淋珂を苛立たせる。


女官が曲がりなりにも妃である淋珂に向けて良い態度ではない。


しかし、そろそろ淋珂も其れに慣れてきた。




「漸く明後日は本番です。明日は婚姻の儀での淋珂様の動きをお教えします。」


「直前でやって出来るものなの?」


「こんなに押したのが誰のせいか、分からないとは言わせませんよ?」




淋珂は両手を挙げ、面倒くさそうに言った。




「分かったから、もう良いか?」


「明日からは原則、誰に対しても(相応しい)言葉でお話しして頂きます。王様には勿論、私にも」


「分かった」




「では」と言うと泉喬は礼をし部屋から出て行った。


急に淋珂の力が抜ける。


泉喬のいる間、ずっと身体に力が入り続けていたらしい。


明日体が痛くならないことを祈るしかない。


今までは、この様な心配をすることが無かったな。


淋珂はため息を吐くとそのまま寝台へと向かった。




「婚姻の儀、か」




つまりは実質的に後宮入りをするという事。


此れからは自分も梨澄妃と鈴徽妃、そして劉が苦手としている、明香妃からの目を気にしなければならない。


淋珂には今までは実感が無かったが、今になって自分の置かれた状況を、より深刻にそして明確に自覚したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る