226 6月28日(金) モモスズメって知ってますぅ?

 皆さん、モモスズメってご存じですかぁ?


 「何、それ?」って声が聞こえますなぁ。「和菓子の名前?」という人もいますね。確かに、『むらすずめ』という岡山の有名な和菓子がありました。『むらすずめ』って、とっても美味しいんですよね。


 でも、残念でしたぁ。和菓子の名前ではありません。これ、蛾の名前なんです。


 「え~、蛾なの?」とか、「私、虫、キライ!」という声が聞こえますが・・ちょっと待ってください。普通の蛾には、こんな優雅な名前はつきまっしぇん。では、どうして、モモスズメっていう素敵な名前なのかと言うと・・ここは、アホバカcopilotに説明をしてもらいましょう。


Q:モモスズメとは?


********

アホバカcopilot

 モモスズメ(桃雀蛾)は、鱗翅目のスズメガ科に属する昆虫です。成虫は翅の開張が約6~8 cmで、前翅の翅頂はとがり、外縁は鋸歯状です。体は赤みを帯びた褐色で、多数の黒褐色線があり、外縁部と翅底部は黒く、近くに丸い紋があります。 幼虫は頭部がトガッた三角形のデザインをしており、成虫は羽の先が濃い色になっているのと、後翅が桃色になっているのが名前の由来です。夜行性で光に集まる習性を持ち、サクラ類やウメ、リンゴ、ヤマブキ、カイドウ、サクラ類(バラ科)、ニシキギ(ニシキギ科)、ツゲ(ツゲ科)などの葉を食べます。北海道から南西諸島の屋久島まで、日本各地で見られます。

********


 一行目の『アホバカcopilot』は、ボクが書いたもので・・2行目以降が、アホバカcopilotの解答ですよ。


 アホバカcopilotが言うように、『後翅が桃色になっているのが名前の由来』なのです。ここで、近況ノートの写真をご覧ください。

 https://kakuyomu.jp/users/azuki-takuan/news/16818093080071529936


 上の写真に、二つの黄色の矢印がありますが・・この矢印が差しているのが『後翅』です。うっすらとピンク色になっているのが、お分かりいただけるでしょうか?


 で、『後翅』の前面に、大きく漢字の『八』の字を書くように広がっているのが『前翅』です。『前翅』は茶色で、縞模様があって・・なんだか、木の葉のようですね。写真では分からないのですが・・この『前翅』の『八』の字の下の広がりが10cmぐらいです。


 では、モモスズメの生態を教えてもらいましょう。


Q:モモスズメの生態について教えてください。


********

アホバカcopilot

 もちろんです! モモスズメは、スズメガ科ウチスズメ亜科に属する昆虫で、日本各地で見られます。以下にモモスズメの特徴を詳しく説明しますね。

1.綺麗な羽: モモスズメは美しい桃色の羽を持つスズメガです。成虫の羽を開けば約9センチにもなります。

2.幼虫の姿: モモスズメの幼虫は頭がトガッた三角形のデザインをしています。不思議な見た目をしているものの、葉や枝と同化していて目立ちません。

3.食性: 幼虫はバラ科(サクラ・ウメ・モモなど)、ニシギキ科、スイカズラ科、ツゲ科、リンゴ、スモモ、アンズ、ナシなどの植物の葉を食べて暮らしています。

 モモスズメは可愛らしい名前に反して、実はめちゃくちゃ可愛い昆虫なんですよ!観察してみるのもおすすめです。😊

********


 『モモスズメは可愛らしい名前に反して、実はめちゃくちゃ可愛い昆虫なんですよ!』って、なんか変な日本語ですが・・アホバカcopilotなので、仕方ありませんな。


 アホバカcopilotが言うように、モモスズメは、桜の木の葉を食べますので、桜の木の近くによくいるのです。


 実は、近況ノートの写真も、桜の木の横なのです。


 えっ、どうして、ボクがモモスズメの写真を撮ったのかって?


 実は先日、雨の日に街を歩いていたら・・


 あれは何というのか・・よく大きな神社には、子分というか、分社というか・・系列の小さな神社がありますね。で、地元の氏神様を祀る、大きな神社は山の方にあるのですが・・その分社のようなものが街の中にあって・・その横を通りかかったのです。


 その分社の側に桜の木があって、分社と桜を取り囲むように、こげ茶色のアルミの柵が設けてありました。


 で、その柵に、茶色の木の葉が引っ掛かっているのが眼に入ったのです。ボクは一旦、そこを通り過ぎました。でも、「あれは何だろう?」と思って、戻ってみたのです。


 すると、翅が木の葉のような形をした蛾が柵に止まっていたのです。


 写真を撮って・・後で、ネットで調べました。そうしたら・・モモスズメっていう名前だと分かったのです。


 ボクは、さっき、いかにもモモスズメを前から知っていたように書きましたが・・実は、ボクも調べて初めて知ったのです💦


 しっかし、アホバカcopilotが言うように、キレイな翅ですよねぇ。


 見つけたのは偶然に過ぎないのですが・・・


 氏神様の分社で見つけたので、ひょっとしたら、神様の化身かもしれませんね💦


 モモスズメの写真で・・皆さまにいいことがありますように!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る