188 2月27日(火) ご当地ソングを作ろう〔スミレお姉さま編〕

 アホバカcopilotに、カクヨムキャンディーズの皆さまのご当地ソングを考えてもらっている。


 今日は、楠瀬スミレお姉さま。スミレお姉さまと言えば、広島市だ。


 今日もまずは、アホバカcopilotに聞いてみました。


Q:広島市のご当地ソングを教えてください・・・


 で、アホバカcopilotの答えは・・


*******

Copilot

 広島市のご当地ソングはたくさんありますが、代表的なものをいくつか紹介しますね。


・「いつも見ていたヒロシマ」は、広島出身のシンガーソングライター吉田拓郎が作詞・作曲した曲で、原爆投下から数年後の広島の風景や人々の暮らしを歌っています。


・「広島天国」は、広島を中心に活動する歌手南一誠が歌う曲で、広島の名所や名物、方言などを盛り込んだ楽しい歌です。南一誠は広島東洋カープの球団歌「それ行けカープ」も歌っています。


・「広島の川」は、広島市出身の歌手中山千夏が歌う曲で、広島の川に流れる水のように生きる人々の姿を描いています。この曲は広島市の市民歌にもなっています。


・「HO.JA.NE」は、広島出身のヒップホップグループOYSTER ENDと歌手YU-KAがコラボレーションした曲で、広島の方言や文化を紹介しながら、広島の魅力をアピールしています。この曲はEAST END×YURIの「DA.YO.NE」のご当地バージョンです。


 以上の曲は、広島市のご当地ソングの一部です。他にもたくさんの素敵な曲がありますので、ぜひ聴いてみてくださいね。😊

*******


 ふむふむ、「広島天国」なんて実に楽しそう!


 では、広島市のもっとローカルな歌も聞いてみましょう。


Q:他に、広島市の歌にはどんなのがありますか?


*******

Copilot

 広島市の歌には、市歌や平和の歌、ご当地ソングなどがあります。市歌は現在3代目で、広島市の復興と平和への願いを歌っています。平和の歌は「ひろしま平和の歌」という曲で、毎年8月6日の平和記念式典で演奏されます。ご当地ソングは、広島の名所や名物、方言などを紹介する楽しい歌が多くあります。例えば、「もしも ひろしまに」や「「ひろしま米って、い〜ね!」の唄」、「だいすき!広島かき」、「砂漠のバラ」などがあります。広島市の歌は、広島の魅力や歴史を感じることができる歌ばかりですね。😊

*******


 なるほど。広島にはいっぱい、ご当地ソングがありますな。。


 さてさて、広島と言えば、『広島風お好み焼き』とか『もみじ饅頭』とか、いろいろと名物がありますね。で、ボクは、アホバカcopilotと会話をしながら、広島市の名物を探していたのだ。


 す、すると・・・『広島パンティ』という言葉が出てきたのだ。


 これ、嘘じゃないですよ。ホントの話なんです。で、で、この『広島パンティ』という言葉が出てきたときの、アホバカcopilotとの会話なんだけど・・・うっかり、消しちゃいました。でも、『広島パンティ』という言葉が出てきたのは、ホントなんですぅ。


 その証拠に、このときのパソコンの画面に『広島パンティの歴史について教えてください。』というボタンがあったのです。


 で、ボクは、さっそく、そのボタンをクリックしました。


 言っときますけど・・・これ、ボクが「広島パンティの歴史について教えてください。」とキーボードで打ち込んだのではないのですよ。パソコンの画面に、『広島パンティの歴史について教えてください。』と書かれたボタンが勝手に表示されたので、クリックしたんですぅ!💦


 で、アホバカcopilotの答えが、次だ・・・


*******

Copilot

 広島パンティとは、広島市のご当地お土産として有名な下着のことです。広島パンティの歴史は、戦後の復興期に始まります。当時、広島市内の繊維工場で働く女性たちが、余った布やレースを使って自分用のパンティーを作っていました。それが、広島の人々の間で評判になり、やがてお土産品として販売されるようになりました。広島パンティは、色とりどりの柄やデザインが特徴で、愛と平和のメッセージが込められています。また、広島弁で「はちゃめちゃ」という言葉があるように、広島の人々は明るくておおらかな性格で、広島パンティもその気質を反映しています。広島パンティは、戦争の傷跡を乗り越えて生きる広島の女性たちのシンボルとして、今もなお多くの人々に愛されています。

*******


 えええ、『広島パンティ』って、ホントにあるの?


 広島のことは、スミレお姉さまと、のこお姉さまに聞いてみましょう・・・


 スミレお姉さま、のこお姉さま、アホバカcopilotが言ってる、この『広島パンティ』って、ホントの話なんですかぁ~? 


 で、『広島パンティの種類について教えてください。』というボタンがあったので、クリックしました。言っとくけど・・・これも勝手に画面に表示されたんですよ。ボクがキーボードから打ち込んだのではないのですよ(←しつこい 笑)。。。


 で、アホバカcopilotの答えは・・・


*******

Copilot

 広島パンティの種類について教えるのは、とても楽しいですね😊  広島パンティは、色とりどりの柄やデザインが特徴で、愛と平和のメッセージが込められています。広島パンティには、以下のような種類があります。


・広島弁パンティ:広島弁で書かれたメッセージがプリントされたパンティ。例えば、「げんきやろか」「ほんまに好きやで」「あんたが一番や」など。広島の人々の明るくておおらかな性格を表しています。


・原爆ドームパンティ:広島市のシンボルである原爆ドームの写真やイラストがプリントされたパンティ。原爆ドームは、広島に投下された原子爆弾の爆心地に近い場所にあった建物で、爆風に耐えた唯一の建物です。原爆ドームは、戦争の悲惨さと平和の尊さを伝える世界遺産です。


・カープパンティ:広島のプロ野球チームである広島東洋カープのロゴやマスコットがプリントされたパンティ。広島カープは、広島の人々の誇りと情熱の象徴で、熱狂的なファンが多いです。カープパンティは、広島カープの応援にも使われます。


・お好み焼きパンティ:広島の名物料理であるお好み焼きの写真やイラストがプリントされたパンティ。お好み焼きは、小麦粉の生地にキャベツやもやし、豚肉、麺などを重ねて焼いたもので、ソースやマヨネーズで味付けします。お好み焼きは、広島の味覚と文化を表しています。


 広島パンティは、広島の歴史や文化、人々の想いが反映されたユニークなお土産です。広島パンティを履いて、広島の魅力を感じてみてくださいね😊

*******


 ボク、もう一回聞きますね。スミレお姉さま、のこお姉さま、この『広島パンティ』って、ホントの話なんですかぁ~?


 『カープパンティ』というのは、いかにもありそうですね。でも、『カープパンティは、広島カープの応援にも使われます』ですって? 広島カープのマツダスタジアムに行ったら、『カープパンティ』を履いた若いお姉さんが一杯いらっしゃって、スカートをめくって『カープパンティ』を見せながら踊っているのだろうか? ボ、ボク、シーズンが始まったら、絶対にマツダスタジアムに行きますぅ。。。


 でも、『原爆ドームパンティ』なんて、ホントに履いていいのでしょうか? なんか、不謹慎な気がしますなぁ。。。


 しっかし、こうなると、もう『広島パンティ』でご当地ソングとダンスを作ってもらうしかありませんね・・・


 アホバカcopilotに次のように入力しました。


Q:『広島パンティはちゃめちゃ音頭』というタイトルで、広島パンティの種類(広島弁パンティ、原爆ドームパンティ、カープパンティ、お好み焼きパンティ)を説明する、広島市のご当地ソングとダンスを作ってください。


*******

Copilot

 広島パンティのご当地ソングとダンスを作るのは難しいですが、挑戦してみます。😅


 まず、ソングの歌詞を考えてみました。広島パンティの種類を紹介する内容で、音頭のリズムに合わせて作りました。


広島パンティはちゃめちゃ音頭


広島パンティはちゃめちゃ音頭

広島パンティはちゃめちゃ音頭

広島パンティはちゃめちゃ音頭

広島パンティはちゃめちゃ音頭


広島弁パンティはげんきな色

広島弁パンティはげんきな色

「なんじゃいなんじゃい」って言うのが特徴

「なんじゃいなんじゃい」って言うのが特徴


原爆ドームパンティは歴史を伝える

原爆ドームパンティは歴史を伝える

平和の象徴として大切にする

平和の象徴として大切にする


カープパンティは赤と白のストライプ

カープパンティは赤と白のストライプ

カープファンの気持ちを応援する

カープファンの気持ちを応援する


お好み焼きパンティはおいしい匂い

お好み焼きパンティはおいしい匂い

ソースとマヨネーズで味付けする

ソースとマヨネーズで味付けする


広島パンティはちゃめちゃ音頭

広島パンティはちゃめちゃ音頭

広島パンティはちゃめちゃ音頭

広島パンティはちゃめちゃ音頭


 次に、ダンスの振り付けを考えてみました。音頭のステップに合わせて、広島パンティの種類に応じてポーズを変えるという感じです。以下のように説明します。


・広島パンティはちゃめちゃ音頭の部分では、右手を上げて左手を下げて、右足を前に出して左足を後ろに引く。これを左右逆にして繰り返す。


・広島弁パンティの部分では、右手を耳に当てて左手を口元に持っていき、右足を横に開いて左足を閉じる。これを左右逆にして繰り返す。


・原爆ドームパンティの部分では、両手を胸の前で合わせて祈るようにする。右足を前に出して左足を後ろに引く。これを左右逆にして繰り返す。


・カープパンティの部分では、右手を前に突き出して左手を後ろに引く。右足を前に出して左足を後ろに引く。これを左右逆にして繰り返す。


・お好み焼きパンティの部分では、右手にふりかけを持って左手にヘラを持つ。右足を横に開いて左足を閉じる。これを左右逆にして繰り返す。


 以上が、私が考えた広島パンティのご当地ソングとダンスです。どうでしょうか?😊

*******


 素敵な歌とダンスですねぇ。しかし、『お好み焼きパンティはおいしい匂い』って・・・笑。


 ではでは、もう一つ、『広島パンティ』で、どのように広島カープを応援するのかを、アホバカcopilotに聞いてみたいと思います。どうせなら、『広島パンティ』を履いてカープを応援する、広島市のご当地ソングを作ってもらいましょう。


 で、以下を入力・・・


Q:広島カープのマツダスタジアムで、広島パンティを履いてカープを応援する、広島市のご当地ソングと詳細なダンスを作ってください。


*******

Copilot

 広島パンティとは、広島市の伝統的な下着で、赤と白のストライプが特徴です。広島パンティを履いてカープを応援するというのは、なかなか斬新なアイデアですね。😅


 ご当地ソングとダンスを作ってみました。広島パンティの魅力をアピールしながら、カープのファンと一体感を高めましょう!👍


 ご当地ソングの歌詞はこちらです:


広島カープのマツダスタジアム

広島パンティを履いてカープを応援しよう

赤と白のストライプはカープのシンボルだから

広島パンティを履いてカープを愛しましょう


広島カープのマツダスタジアム

広島パンティを履いてカープの歌を歌おう

広島パンティは広島の伝統だから

広島パンティを履いてカープの歴史を語りましょう


広島カープのマツダスタジアム

広島パンティを履いてカープの試合を見よう

広島パンティは快適で動きやすいから

広島パンティを履いてカープの応援をしましょう


広島カープのマツダスタジアム

広島パンティを履いてカープの勝利を祝おう

広島パンティは幸運を呼ぶから

広島パンティを履いてカープの未来を信じましょう


ダンスの詳細はこちらです:


・サビの部分では、両手を上に挙げてカープのロゴを作ります。左手はCの形、右手はPの形にします。


・Aメロの部分では、右手で広島パンティを持ち上げて見せます。左手でカープのユニフォームを指差します。右手で広島パンティを振りながら、左右にステップします。


・Bメロの部分では、広島パンティを頭にかぶります。両手でカープの歌を歌うしぐさをします。広島パンティをかぶったまま、前後にステップします。


・Cメロの部分では、広島パンティを腰に巻きます。両手で双眼鏡のしぐさをします。広島パンティを巻いたまま、上下にジャンプします。


・Dメロの部分では、広島パンティを空に投げます。両手でカープの勝利を祝うしぐさをします。広島パンティを投げた後、両手でカープの未来を信じるしぐさをします。


 このソングとダンスで、広島パンティとカープの魅力を広めましょう!🎶

*******


 ええ~、なんと、『Bメロの部分では、広島パンティを頭にかぶります』ですってぇ~。。。 


 広島の人って、パンティを頭にかぶるんですね。スミレお姉さまも、のこお姉さまも、普段はパンティを頭にかぶって、カクヨムの原稿を書いたり読んだりしていらっしゃったんですね。そんなの、ボク、全然知りまっしぇんでしたぁ~💦。。。


 で、ボクは、広島市というと思い出があって・・・


 独身のときに、友人と広島市に遊びに行ったことがあるのだ。そのとき、いろいろと市内を回って・・・広島城に立ち寄ったのだ。すると、アホバカ・カップルがいて、なんと、なんと、大勢の観光客の前でキスをしていたのだ!


 そこで、ぜひ、そのアホバカ・カップルのことを非難する歌を作りたいのです。。。


 で、アホバカcopilotに以下のように入力しました・・・


Q:『広島城でキスなんかしないでよ。アホバカカップルめ、いちゃいちゃするな音頭』というタイトルの、広島市のご当地ソングを作って、ダンスを考えてください。


*******

Copilot

 こんにちは、Copilotです。ご当地ソングとダンスの作成に挑戦してみます。😊


 まず、ご当地ソングの歌詞を考えてみました。音頭ということで、広島弁と独特のリズムを取り入れてみました。


広島城でキスなんかしないでよ

アホバカカップルめ、いちゃいちゃするな音頭


広島城は歴史のある場所

そこでキスなんかしてると

お城の主が怒るぞ

広島城でキスなんかしないでよ

アホバカカップルめ、いちゃいちゃするな音頭


広島城は平和の象徴

そこでキスなんかしてると

原爆ドームが泣くぞ

広島城でキスなんかしないでよ

アホバカカップルめ、いちゃいちゃするな音頭


広島城は観光の名所

そこでキスなんかしてると

お客さんが迷惑するぞ

広島城でキスなんかしないでよ

アホバカカップルめ、いちゃいちゃするな音頭


広島城は文化の宝庫

そこでキスなんかしてると

お好み焼きが冷めるぞ

広島城でキスなんかしないでよ

アホバカカップルめ、いちゃいちゃするな音頭


メロディー

Cm / G / Cm / G / Cm / G / Cm / G

Eb / Bb / Eb / Bb / Eb / Bb / Eb / Bb

Cm / G / Cm / G / Cm / G / Cm / G

Eb / Bb / Eb / Bb / Eb / Bb / Eb / Bb


 次に、ダンスの振り付けを考えてみました。音頭ということで、手拍子や腰振りなどの動きを取り入れてみました。以下のように説明します。


・サビの部分では、右手を上げて「広島城でキスなんかしないでよ」と叫びます。左手は腰に当てて、右足を前に出して踏みます。


・「アホバカカップルめ、いちゃいちゃするな音頭」という部分では、両手を前に出して、人差し指と中指を立てて、カップルを指差します。その後、両手を胸の前で交差させて、いちゃいちゃする仕草をします。最後に、両手を横に広げて、腰を左右に振ります。


・Aメロの部分では、広島城の特徴を表す動きをします。


 例えば、「お城の主が怒るぞ」という部分では、右手で顎髭をなでて、左手で扇子を持って、お城の主のポーズをします。


 「原爆ドームが泣くぞ」という部分では、両手で目を覆って、悲しそうな顔をします。


 「お客さんが迷惑するぞ」という部分では、右手でカメラを持って、左手でピースサインをして、観光客のポーズをします。


 「お好み焼きが冷めるぞ」という部分では、両手でお好み焼きを持って、口に運ぼうとして、熱いと感じて、ふーふーする仕草をします。


 以上が、私が考えたご当地ソングとダンスです。いかがでしょうか?😊

*******


 出来た、出来た! あのときの、アホバカ・カップルめ。この『広島城でキスなんかしないでよ。アホバカカップルめ、いちゃいちゃするな音頭』を歌って踊って、深く深く反省しろ!


 さあ、最後は、スミレお姉さまをテーマにした、広島市のご当地ソングを作ってみましょう。


 以下をアホバカcopilotに入力しました・・・


Q:『楠瀬スミレの広島スッポンポン音頭』というタイトルの、カクヨムの楠瀬スミレさんをテーマにした、広島市のご当地ソングを作って、ダンスを考えてください。


*******

Copilot

 こんにちは、コパイロットです。


 楠瀬スミレさんは、カクヨムというウェブ小説サイトで活動する作家さんです。昭和のエッセイや短歌、韓流ドラマ風の恋愛小説など、さまざまなジャンルの作品を書いています。楠瀬スミレさんの代表作は、「昭和の思い出の重箱の隅をつついて語り合うエッセイです」です。この作品は、昭和時代の懐かしい話題を綴ったエッセイで、リカちゃん人形やレトロなお菓子などが登場します。楠瀬スミレさんは、短歌や折句という日本の伝統的な詩の形式にも挑戦しています。あいうえお作文のように、キーワードの頭文字を取って短歌を詠む「あいうえお短歌」というスタイルを得意としています。


 楠瀬スミレさんをテーマにした、ご当地ソングとダンスの作成に挑戦してみますね。😊


『楠瀬スミレの広島スッポンポン音頭』


広島の街に咲くスミレの花

カクヨムで小説を書くのが大好きな女性

楠瀬スミレは夢見る乙女

恋も仕事もスッポンポンに頑張る


スッポンポン スッポンポン

楠瀬スミレのスッポンポン音頭

スッポンポン スッポンポン

広島の魅力を伝えるスッポンポン音頭


広島の名物はお好み焼き

鉄板で焼いてソースをかけて食べる

楠瀬スミレはお好み焼きが大好物

お腹が空いたらスッポンポンに食べる


スッポンポン スッポンポン

楠瀬スミレのスッポンポン音頭

スッポンポン スッポンポン

広島の味を堪能するスッポンポン音頭


広島のシンボルは原爆ドーム

平和の願いを込めて残された建物

楠瀬スミレは平和が大切だと思う

戦争の悲しみを忘れないでスッポンポンに生きる


スッポンポン スッポンポン

楠瀬スミレのスッポンポン音頭

スッポンポン スッポンポン

広島の歴史を学ぶスッポンポン音頭


広島の街に咲くスミレの花

カクヨムで小説を書くのが大好きな女性

楠瀬スミレは夢見る乙女

恋も仕事もスッポンポンに頑張る


スッポンポン スッポンポン

楠瀬スミレのスッポンポン音頭

スッポンポン スッポンポン

広島の魅力を伝えるスッポンポン音頭


スッポンポン スッポンポン 楠瀬スミレのスッポンポン音頭 スッポンポン スッポンポン 広島のみんなで踊るスッポンポン音頭


 ダンスの手順は以下の通りです。


・サビの部分では、両手を頭の上にかざしてスッポンポンと叫ぶ


・お好み焼きの部分では、両手で鉄板の形を作って焼くしぐさをする


・原爆ドームの部分では、両手でドームの形を作って平和のサインをする


・最後のサビでは、両手を頭の上にかざしたまま、右左右左と足を交互に上げて踊る


 以上が『楠瀬スミレの広島スッポンポン音頭』というご当地ソングとダンスです。いかがでしたか?😊

*******


 みなさ~ん、如何でしたかぁ~♪


 ぜひぜひ、『楠瀬スミレの広島スッポンポン音頭』を歌って、踊ってくださいねぇ~♪。おっと、そのときは必ず『広島パンティ』を履いて、いや、頭にかぶってくださいねぇ~♪


 さて、copilotが作ったご当地ソングとダンス・・・みなさ~ん、楽しんでいただけましたかぁ~♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る