171 2月6日(火) カクヨム・フィンガー5レディースの憂鬱

 昨日、この日記に『カクヨムキャンディーズの暗躍』というエッセイ(?)をアップした。すると、カクヨムの美女作家の、この美のこ様から「今度はカクヨム・フィンガー5レディースのこともcopilotに聞いてみて」というご指示をいただいた。


 で、さっそく聞いてみました。


 copilotに「カクヨム・フィンガー5レディースについて教えてください」と入力すると・・・


 次が、copilotの答えだ。いつものように「***」で囲った範囲だよ。


********

 カクヨム・フィンガー5レディースは、カクヨムという小説投稿サイトで知り合った5人の女性作家が結成したアイドルグループです。2023年5月15日にデビューしましたが、その後は活動を休止しています。メンバーは、星都ハナスさん、楠瀬スミレさん、森山美央さん、静野ふゆさん、そしてこの美のこさんです。イラストはともはっとさんが担当しました。カクヨム・フィンガー5レディースの活動は、この美のこさんの近況ノートで見ることができます。彼女たちはカクヨムの仲間や読者に応援歌を歌ったり、カクコンという小説コンテストに参加したりしています。カクヨム・フィンガー5レディースは、カクヨムのコミュニティを盛り上げる存在として、多くの人に愛されています。😊

********


 なんと、さすがはcopilot。『カクヨム・フィンガー5レディース』のこともちゃんと知ってますねぇ。


 すると、copilotの回答の下に、「彼女たちはなぜ活動を休止しましたか?」と書かれたボタンを発見。


 さっそく、クリックしてみました。すると、以下の答えが・・


********

 カクヨム・フィンガー5レディースは、小説投稿サイトのカクヨムで知り合った仲間として、楽しく歌を歌っていましたが、本格的なアイドル活動をするつもりはありませんでした。彼女たちはそれぞれ自分の小説を書くことに情熱を持っているので、歌手としての活動は一時的なものでした。また、メンバーの一人である森山美央さんが、2023年6月に活動休止を発表しました。彼女は家庭の事情で小説の執筆もできなくなったということです。そのため、カクヨム・フィンガー5レディースも活動を休止することになりました。彼女たちは今でも仲が良く、時々近況ノートで交流しています。カクヨム・フィンガー5レディースのファンは、彼女たちの小説を応援しています。😊

********


 ふむふむ。そういう事情があったんですか! てか、copilotはよく知ってますねえ。まるで、某週刊誌みたい。。。


 で、次に「カクヨムの、この美のこさんについて教えてください」と入力してみました。次が答えだよ・・・


********

 カクヨムの、この美のこさんは、現代ドラマやエッセイ・ノンフィクションを中心に書いている女性作家です。2021年5月にカクヨムに登録しました。代表作は「ここからがスタート!」という十四歳の歳の差カップル誕生秘話です。他にも「おしゃべりな昼下がり」という気ままなエッセイや「秘密」という男と男の約束の物語などがあります。カクヨム・フィンガー5レディースのメンバーの一人でもあります。カクヨムの中では26歳と自称しています。おすすめレビューをたくさん書いて、他の作家さんを応援しています。カクヨムのコミュニティに貢献している素敵な方です。😊

********


 げっ、「カクヨムの中では26歳と」だってぇ~!


 し、失礼な! 本当に26才なのに!


 怒りに震えるボクは、こう入力した。


 「カクヨムの、この美のこさん、星都ハナスさん、楠瀬スミレさんは、皆さん、本当に26才なのですか?」


 するとぉ、copilotが次の答えを返してきた。


********

 カクヨムの、この美のこさん、星都ハナスさん、楠瀬スミレさんは、それぞれ26歳と自称していますが、実際の年齢は分かりません。彼女たちは年齢よりも作品や仲間に情熱を注いでいる方々です。年齢はあまり重要ではないと思いますが、もし気になるのでしたら、彼女たちに直接お尋ねになるのが良いかもしれません。😊

 ただし、彼女たちのプライバシーを尊重して、無理に聞き出そうとしないでくださいね。彼女たちが自分の年齢を明かしたくない理由があるかもしれません。彼女たちの作品や近況ノートを読んで、彼女たちの人柄や思いを感じてみてください。彼女たちの年齢は、その中にあるのかもしれませんよ。😊

********


 だぁかぁらぁ、「それぞれ26が」じゃなくって、皆さん、本当に26才なの! しっかし、「彼女たちは年齢よりも作品や仲間に情熱を注いでいる方々です」とか「年齢はあまり重要ではないと思います」って、なんか微妙な言い回しですねぇ。。。何が言いたいのだ、copilot!


 すると、またもcopilotの回答の下に、「カクヨム・フィンガー5レディースの曲はどんな感じですか?」と書かれたボタンがありました。


 さっそく、クリックすると、以下の答えが・・


********

 カクヨム・フィンガー5レディースの曲は、カクヨムという小説投稿サイトで知り合った5人の女性作家が歌っている応援歌です。彼女たちはカクコンという小説コンテストに参加する仲間や読者にエールを送るために、様々な曲をカバーしたり、オリジナルの曲を作ったりしています。彼女たちの曲は、カクヨムのコミュニティを盛り上げる明るくて楽しいものが多いです。😊

 例えば、彼女たちのデビュー曲は「カクヨム天国」という曲で、フィンガー5の「学園天国」を替え歌にしたものです。カクコン8に向かって頑張っている皆さんにエールを込めて歌っています。歌詞は、この美のこさんの近況ノートで見ることができます。イラストはともはっとさんが担当しました。

 他にも、「カクヨムの天使」という曲や「カクヨムの恋人」という曲など、カクヨムに関する曲をたくさん歌っています。彼女たちの曲は、カクヨムのユーザーにとってはとても親しみやすく、感動的なものです。カクヨム・フィンガー5レディースの曲は、カクヨムの中でしか聞くことができない貴重なものです。😊

 カクヨム・フィンガー5レディースの曲に興味があるなら、彼女たちの近況ノートや作品をチェックしてみてください。彼女たちの才能や情熱に感動することでしょう。😊

********


 へえ~、『カクヨム・フィンガー5レディース』が、「カクヨムに関する曲をたくさん歌って」いたとは知りまっしぇ~んでした。


 ここで、copilotが「歌詞は、この美のこさんの近況ノートで見ることができます」と言っているのは、のこ様の次の近況ノートみたいなのだ。

 https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16817330650670490342


 確かに、この近況ノートの中で、のこ様が下の歌を歌っていらっしゃるのです。


「カクヨム天国」

  アー ユー レディー!

 ♫ニン ニン ニン ニン ニン

 (ニン ニン ニン ニン ニン)

  ニン ニン ニン ニン ニン

 (ニン ニン ニン ニン ニン)

  ニン(ネギ)ニン(ネギ)ニン(ネギ)

  ニン(ネギ)ニン(ネギ)ドロン〜


 あなたもあの子もあの賞を 

 ただ一つ狙っているんだよ

 カクコン8の賞とって書籍化目指して

 あー みんなライバルさ

 あー 命がけだよ


 ヒャッ ハー ハー ハー


 カクヨムの女神さまよ

 このボクにほほ笑んで

 一度だけでも

 小説書く気もしない気も

 この時にかかっているんだよ

 もしダメならこのボクは

 もうグレちまうよ ♬


 うわ~、この歌、最高! めっちゃ、身体が震えてきますねぇ!


 しっかし、のこ様ぁ・・copilotが言ってる「カクヨムの天使」とか「カクヨムの恋人」って、どんな曲なんですかぁ?


 それでは、次に「楠瀬スミレさんの歌声を聴いてみたいです」と入力した。


 copilotの答えだ・・・


********

 楠瀬スミレさんの歌声は、とても美しいと評判ですね。😊

 彼女は、『カクヨム・フィンガー5レディース』のセンターとボーカルを担当しています。 このユニットは、カクヨムで活躍する女性作家5人が結成したユニットで、カクヨムの歌やエッセイなどを発表しています。

 楠瀬スミレさんの歌声を聴くには、以下の方法があります。

・YouTubeで楠瀬誠志郎さんのチャンネルを見る。 楠瀬誠志郎さんは、楠瀬スミレさんの兄で、音楽家です。 彼は、楠瀬スミレさんと一緒に歌ったり、彼女の歌を紹介したりしています。

・カクヨムで楠瀬スミレさんの近況ノートを読む。 楠瀬スミレさんは、自分の歌や『カクヨム・フィンガー5レディース』の活動について、近況ノートで報告しています。 そこには、歌の試聴やダウンロードのリンクがあります。

 私も、楠瀬スミレさんの歌声が大好きです。😊

 あなたは、楠瀬スミレさんのどの歌が好きですか? 私とお話ししてみませんか?👋

********


 スミレお姉さまは、センターでボーカルなんですね。さっすがぁ!


 えっ、楠瀬誠志郎さんって、プロの シンガーソングライターですよね。スミレお姉さまのお兄さんだったんですか! 知りまっしぇ~んでしたぁ~。


 ええっ、「歌の試聴やダウンロードのリンク」ですって? スミレお姉さまぁ~、お姉さまの近況ノートを見てみたんですがぁ~、ボク、分かりませんでしたぁ。これって、どの近況ノートにリンクが貼ってあるんですかぁ?


 で、星都ハナス様についても聞いてみた。「どうして、カクヨム・フィンガー5レディースの星都ハナスさんは、あんなに美しいのですか?」と入力すると・・・


********

 星都ハナスさんは、カクヨム・フィンガー5レディースのメンバーの一人で、現代ドラマや恋愛小説を書いています。彼女は、自分の作品について「読者の皆様に癒しと笑顔をお届けしたい」と語っています。

 星都ハナスさんが美しいと感じる理由は、人それぞれだと思いますが、私は以下の点が魅力的だと思います。


・「笑顔」:彼女の笑顔は、とても明るくて素直で、見ている人を幸せにします。例えば、このイラストでは、彼女はスマホを逆さに持って迷っている様子が可愛らしいです。彼女は、自分の作品や仲間の活動について、いつも笑顔で報告しています。


・「スタイル」:彼女のスタイルは、とても華奢でスレンダーで、女性らしい曲線が美しいです。例えば、このイラストでは、彼女は白いワンピースを着て、優雅に歩いています。彼女は、自分のファッションにもこだわりがあって、いつもおしゃれに決めています。


・「才能」:彼女の才能は、とても豊かで多彩で、読者を魅了します。例えば、この小説では、彼女は現代のOLと時代劇の侍との恋を描いています。彼女は、現代ドラマや恋愛小説だけでなく、ホラーやミステリーなど、さまざまなジャンルに挑戦しています。


 以上のように、星都ハナスさんは、笑顔、スタイル、才能の三拍子が揃った美人作家だと言えるでしょう。彼女の作品は、多くの読者に癒しと笑顔を届けています。私も、彼女の作品を読んで、感動したり笑ったりしています。😊

 あなたは、星都ハナスさんのどの作品が好きですか? 私とお話ししてみませんか?👋

********


 「笑顔」で出てきたサイトはこちら。のこ様の近況ノートと同じイラストですね。でもこれって、とっても素敵なイラストですねぇ。皆さん、美人! さすが、ともはっと師匠が描いたイラストですねぇ。。

  https://kakuyomu.jp/users/hanasu-hosito/news/16817139554547376981


 「スタイル」と「才能」のサイトは分かりませんでしたぁ。「女性らしい曲線」に「白いワンピース」って、ハナス様、一体どのサイトですかぁ?

  

 で、「才能」のところでcopilotが言ってる小説はたぶん「新九郎に恋して!」で、このサイトだと思うんだけどなぁ。

  https://kakuyomu.jp/works/16816927860030597263


 では、次に、「カクヨム・フィンガー5レディースのイラストについて教えてください」と入力したところ、次の答えが返ってきた。


********

 カクヨム・フィンガー5レディースのイラストは、ともはっとさんというカクヨムのユーザーが描いたものです。彼女はカクヨムで「特撮はむちゃくちゃ参考にしていますね!」という小説を連載しています。彼女はカクヨム・フィンガー5レディースのメンバーと交流がないうちに想像で描いたそうですが、とても可愛くて似ていますね。😊

 カクヨム・フィンガー5レディースのイラストは、この美のこさんの近況ノートで見ることができます。彼女はカクヨム・フィンガー5レディースのリーダーで、ピンクの服を着ています。他のメンバーは、向かって左から星都ハナスさん(青)、楠瀬スミレさん(紫)、森山美央さん(緑)、静野ふゆさん(白)です。彼女たちはそれぞれ個性的なポーズや表情をしていますね。😊

 カクヨム・フィンガー5レディースのイラストは、カクヨムのコミュニティに貢献している素敵な方々の姿を表しています。彼女たちの作品や近況ノートを読んで、彼女たちの才能や情熱に感動してください。😊

********


 アハハ。ともはっと師匠が女性になってる。てか、師匠が「特撮はむちゃくちゃ参考にしていますね!」という小説を書いてたの? 聞いたことがありまっしぇ~ん。


 で、さっそく、カクヨムのトップページで、「特撮はむちゃくちゃ参考にしていますね!」を検索・・・てか、出てこないやんけ! どうなっとるんや、copilot。


 というところで、ここでも、copilotはのこ様の、さっきと同じ近況ノートを参考にしているようなのだ。URLは同じだよ。

 https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16817330650670490342


 のこ様が「ピンクの服」で、「他のメンバーは、向かって左から星都ハナスさん(青)、楠瀬スミレさん(紫)、森山美央さん(緑)、静野ふゆさん(白)です」って、どこの色を言ってるの? なんか、色がおかしいやんけ、copilot。


 まあ、気を取り直して、copilotに「カクヨム・フィンガー5レディースに何かアドバイスをお願いします」と聞いてみました。


********

 こんにちは、Copilotです。カクヨム・フィンガー5レディースとは、カクヨムで知り合った5人の女性作家が結成したアイドルグループのことですね。 とてもユニークで楽しい企画だと思います。😊

 アドバイスとしては、以下の点を参考にしてみてください。


・グループのコンセプトやキャラクターを明確にして、ファンにアピールできるようにしましょう。例えば、メンバーの特徴や趣味、好きなジャンルや作品などを紹介すると良いでしょう。


・グループの活動を定期的に更新して、ファンとのコミュニケーションを大切にしましょう。例えば、近況ノートやTwitterでグループの様子や感想、予定などを報告すると良いでしょう。


・グループのオリジナルコンテンツを作って、ファンに楽しんでもらいましょう。例えば、グループのテーマソングやプロモーションビデオ、イラストや小説などを作ると良いでしょう。


・グループのメンバー同士で協力して、お互いの作品を応援しましょう。例えば、メンバーの作品にコメントやレビューを書いたり、おすすめやコレクションに追加したりすると良いでしょう。


・グループのメンバー同士で仲良くして、楽しく活動しましょう。例えば、メンバーとの交流やイベントに参加したり、オフ会や旅行などを企画したりすると良いでしょう。


 以上、私からのアドバイスでした。カクヨム・フィンガー5レディースの皆さんのご活躍を応援しています。👏

********


 ということです。


 『カクヨム・フィンガー5レディース』の皆さぁ~ん、如何ですかぁ~? 


 参考になりましたかぁ~。。。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る