16 5月1日(日) 妻が僕の作品を読んだ

 今までこの日記には登場しなかったが、僕には妻がいる。登場しなかった理由は特にない。たまたまなのだ。


 今日、僕は妻に言ったのだ。

 「君がwebに出てるよ」

 「えっ」

 テレビの韓国ドラマを見ながら、妻がびっくりして僕を見た。意味が分からなかったようだ。

 「実はね、僕がwebサイトに小説を投稿していて、その話の中に君が出てるんだ」

 そして、僕は妻のPCを立ち上げて、駄作を妻に見せたのだ。

 僕は2年前に病気で半年ほど入院したことがあった。駄作というのは入院中の出来事を綴った闘病記なのだ。

 じゃ~ん。駄作は文末に紹介しておくね。

 

〔天の声:やっぱりな。前振りからこんな展開ちゃうかって思てたんや。また、宣伝かいな!〕


 妻は駄作を読んでくれた。

 駄作は入院中のことをありのままに書いている。妻も頻繁に登場している。

 読んでいると妻の記憶がよみがえったようだ。


 「ああ、水ようかんね。買って病院に持っていったなあ」(第32話 妻に改めて感謝する)

 「ああ、あの巻きスカートね。あのスカートはもう使わないからって処分したっけ?」「いや、記念にまだ置いてあるよ」「どこに?」「そこのタンス」(第33-35話 輸血と巻きスカート)

 「結婚前に私があなたのお布団を取りに行ったのは、あれは女子寮の方だったっけ?」「そう、君が来てくれたのが女子寮」(第43-45話 僕は女子寮の寮生だった)

 「ほんとに看護師さんに向けて、おならをしたの?」「うん」(第46-47話 坐剤をお尻に入れられた)

 「おっぱい、つんつん! こんなつまらないことを書かないの!」「・・・」(第48-49話 女性下着の試着は如何?)


 しばし、妻との会話が弾んだ。


〔天の声:おい、おい、話の途中だけを紹介しても、読者は分からんやろ?〕 


 駄作は独立した短い話を集めたものだから、読者の皆様がどこから読んでいただいても大丈夫だよ。


〔天の声:それに、女子寮とか女性下着とか・・なんちゅう内容や。どこが闘病記やねん?〕


 本当に闘病記かどうかって言われると、う~んだなあ(笑)。闘病記というよりエッセイかもね。読んだ人に判断していただくしかないなあ。


〔天の声:やっぱり読んでもらうことを期待してんのやないか! それって宣伝してんのやないかい! しかも、闘病記かどうかも分からんような話なんかいな。相変わらず、ええかげんなやっちゃなあ〕


 それでね、今日のよかったことは、妻が駄作を読んでくれたこと。

 皆様も良かったら駄作をのぞいてみてね。

 もう既に読んでくださった方には改めて感謝です💛


〔天の声:あかん。あかん。こんなん書いても、だれも読んでくれへんで。みんな、読むのんはやめときや。しょうもないで~〕


 駄作というのは以下だよ。

 白血病になっちゃいました

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429102468154

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る