職業兇手は眠らない

主任同士

 アメリカ合衆国。ニューヨーク。

 ISS本部は、ネオンやパネルが眩しい中心地から、少し外れた場所にあった。

 その建物の一室。

 強襲係主任室とプレートがある部屋に、ある男が入ってきた。


「デニソン。暇か?」


 坊主頭でワイシャツの上にセーターを着ている彼はマーカスと言い、調査係の主任であり……。

 強襲係主任――デニソン・マッテンとは前職からの付き合いだった。

 彼は、コーヒーメーカーの前で抽出を待っていたデニソンを見つけると、持ってきた自身のマグカップを目の高さまで掲げた。


「……喫茶室じゃないんだよ、ここは」


 デニソンは呆れつつも、カップを差し出せと手で表す。


「なーに。部下の半数近くが出張中なのに、上司が呑気にコーヒー飲んでるんだから。暇以外、何て言えばいい」


 そんな軽口を叩きつつ、マーカスは応接用ソファーに腰掛ける。

 強襲係第二班が、グアムの米空軍基地に出ている事は、本部内では周知の事実だ。

 日本含めた幾つかの支部からの要請で、太平洋上を航海している豪華客船で行われている、人身売買の阻止、そして組織の壊滅の為に出張中なのだ。

 

「……かもね」


 デニソンは苦笑し、コーヒーを二つのカップに注ぐ。

 自分のカップには、ミルク一つ。

 マーカスのカップには、砂糖を一つ入れる。

 

「ほら」

「おっ、悪いねぇ」


 デニソンが、自費で買ったそこそこ高い豆で挽いたのを知ってか知らずか、彼は一気に半分程飲んでしまった。


「美味いね」

「それはどうも」


 デニソンもコーヒーを啜る。

 そんな静かな時間が三分くらい経った頃、マーカスが口火を切った。


「……この前、そっちの部下が捕まえてくれた、バーンズって奴」

「ああ」


 勿論。デニソンは知っていた。

 プラスチックで拳銃を作って、一財産築こうとした若造だ。


「それが?」

「いやまぁな。……取り調べも、なんだかんだ素直に話してくれてよ。なんぞ、そっちの新人の……アカヌマ君だっけ? 彼にビビっててね。また、変な事すると、痛めつけられると思ってるらしい」


 また、デニソンは苦笑した。

 赤沼浩史は、彼が日本まで出向いてスカウトしてきた人材だ。

 活躍してくれて嬉しいが、少々暴走気味なのが玉にキズだ。

 現に、バーンズの右手を粉砕しているし、去年も散々暴れてくれた。

 けれど、ただの乱暴者では無いし、理不尽を憎む気持ちは人一倍強い。

 要注意人物だが新人にしては、良く出来た男だと認識している。

 確か、彼もグアムに出張している。


「それで? アカヌマ君に、取り調べをやらせればいいのかな?」


 無論、デニソンもこんな事を話すために、十年来の友人がわざわざ主任室まで来るとは、思っていなかった。

 マーカスが来る時というのは、面倒くさい事件が絡んでいる時と、相場が決まっていた。

 けれど、一度はおちゃらけてみせる。

 最初から仕事の話をするなら、彼もふざけながら部屋に来ない。

 親交を温めつつ、仕事の話に入る。

 それが彼の常套手段であり、主任という重い責任を背負う人間達にとっての、一種の清涼剤でもあった。


「いやいや。出張中の人間を、呼び戻す必要はない。君の部下が帰ってくる頃には、バーンズ君の件は、片付いてる」

「“の件は”?」

「……そう。これまた、面倒くさいモンが、絡んでたんだよ」


 話がようやく、本題に入った。

 デニソンはコーヒーを一口飲んで、集中力を高める。

 マーカスも表情を消し、“面倒くさいモン”の名を語る。


「三合会。チャイニーズマフィアだ」

「……なるほど、確かに面倒くさいね」


 デニソンの顔からも表情が消えた。


「香港を本拠地とする、新義安にバーンズはブルーガンを売りつけようとしたんだ」

「……だが、上手くいかなかった」

「その通り。バーンズは手を負傷し、銃が作れなくなった。その挙句、部屋にそっちの部下が踏み込んできた」

「じゃあ、自殺した男は……。新義安の構成員ということか」

「そうだ。しかも、かなりの幹部だ」


 彼は携帯電話を出し、ある画面を見せる。

 男の資料のようで、顔写真と氏名が記されている。死んだ男の名は宋 丹。新義安アメリカ支部の幹部の一人だった。


「………………」


 デニソンはコーヒーを啜る。苦々しい顔をしたのは、コーヒーのせいではないだろう。

 

「……報復、来ると思う?」

「新義安が、男の死をどう受け取るかだ」

「つまり、ISSが男を殺したと取るか、宋が自ら選んだと取るかに、掛かってる訳ね」

「解釈はそれぞれさ。まぁ、幹部死んでるんじゃあ、組織としては……」


 デニソンの言葉に、マーカスはゆっくりと頷いた。


「……突入した奴は把握してるか?」


 ニコラスの問いにデニソンはそらで、四人の名前を告げる。

 その中には、赤沼浩史の名前もあった。


「今、この四人はグアムにいる」

「じゃあ、少しは安心か」


 グアムはグアムでも、彼等がいるのは米軍基地内だ。不法侵入、ましてや暗殺は不可能に近い。

 問題は米本土に戻ってきた時だ。


「……一応、香港支部の人間に怪しい金の動きなんかを監視させてるが、網も完璧じゃないしな」

「……彼等の強運に賭けるしかないよ」


 そう言ってデニソンは立ち上がり、窓の外を眺めた。

 だが、当然グアムはここからでは見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る