中国語の男

 翌日。

 バーンズが住んでいるアパートの前に、俺は車を停める。それから腕時計で時刻を確認する。

 午前十一時、十五分前。


「マリア」


 助手席に座る相棒に呼び掛けると、彼女は真剣な顔つきでガンケースを手に車を降りた。

 彼女には向かい側のビルから、バックアップをしてもらう。

 万が一しくじった時の保険だ。

 それを見送り、俺と後部座席に座る同僚二人は拳銃のスライドを引いた。


「十一時丁度に突入」

「OK」


 デジタル表示を睨んでいると、待機位置に着いたマリアから無線が入った。ボードの上に置いたトランシーバーを手に取る。


『今着いたところ。……バーンズは部屋にいるみたいよ』

「そうか」

『――けど』

「あん?」

『来客がいるわ』

「客?」


 無線の声は車内に伝わっているので、同僚達も顔を見合わせる。


『黒スーツの男。東洋人よ』

「日本人? 中国人? それとも、半島系か?」

『分からない。……見分け付かないわ』

「………………」


 その客は、多分ブルーガンを買いに来た奴だろう。俺が昨日予想した通りだ。

 やはり、馬鹿はこの世界に溢れている。

 皮肉かつ苦々しく口を歪め、俺は大きな息を吐いた。ここに来て、厄介な事が起きるとは。

 名も知らぬ男を心の中で罵った。

 だが、こうしている間にも刻々と時間は過ぎている。時計を見れば十一時まで後五分だった。


「時間だ。部屋の前に移動する」


 P226片手に車を降りる。同僚達も同様に、愛銃を握っている。

 アパートに入り、なるべく音を立てない様に階段を昇る。

 そして、バーンズの部屋の前に着く。

 同僚は壁に吸い付く様に待機し、俺だけが扉の前に立った。

 十一時になったと同時に、マリアに合図をする。


「突入開始」


 この瞬間から、誰が死んでもおかしく無くなった。

 俺達はお互いに顔を見合わせ、意を決して扉をノックした。それから、声を張り上げ。


「すいません。不動産会社の者ですが。家賃についてお話があります!」


 そう言った。

 奴が家賃を滞納している事は、昨日の書類で確認済みだ。金儲けは自身の鬱屈とした感情を払うだけでなく、こんな事もあって考えたのだろう。

 室内でガタガタ音がしたと思ったら、如何にも不機嫌そうな男の声が返ってきた。


「……ちょっと待ってろ」


 逃げる気なら、容赦なく撃てとマリアとは打合せしてある。

 ここは三階。下手に飛び降りようものなら死にかねない。だから、大怪我させてもそれは阻止せねばならないのだ。

 男が扉に近づいてくる音に合わせ、俺は数歩後ろに下がった。

 チェーンを掛ける音。それから僅かに間が空き、扉が開かれる。

 そのタイミングで俺は助走を付け、扉に体当たりした。

 巨体がぶつかった衝撃で木製の扉は、勢いよく内側へ開いた。扉側に着いていたチェーンの金具が外れ、カギが掛かっていないのと同じ状態になったからだ。

 当然、すぐそばに立っていたバーンズは吹き飛んでいた。

 酷く打ち付けたであろう顔面を押さえ、床にのたうち回っていた。


「ISSだ!」

「神妙にしろ!」

「逮捕する!」


 俺はバーンズを取り押さえる。彼は俺の顔を見るなり、ヒッとだけ声を漏らし失神してしまった。

 向こうからすれば、自身の手を破壊した張本人が、扉も破壊して部屋に入って来たのだ。失神もする。

 今度はしっかり手錠をかけ、回復体位で部屋の隅に転がしておく。


「動くな!」

「両手を上げろ!」


 顔を上げると、この部屋に招かれていた客人が、仏頂面で俺達を眺めている。

 というよりも、観察するような顔が近いか。

 極力感情を表に出さないよう、訓練されている様だ。

 そのせいで。

 聖書を読み上げる聖人にも。

 断頭台の前に立つ罪人にも。

 善人にも、悪人にも、俺には見えた。

 黒一色のスーツがそのどうにでも取れる印象を、加速させている。


「これは警告だ! 撃つぞ!」

「両手を上げろっつってんだろうが!」


 同僚達の語気が荒くなっている。俺も立ち上がってシグを構えた。

 すると、男が口を開く。


「在死亡面前,你心繫如此平靜」


 その言葉を聞いて、ふと親父の葬式を思い出した。別に、男が親父に似ていたとかそんなんではない。

 ただ、僧侶が経を読むイメージに被ったのだ。


「お前、何を……」


 同僚の一人がそう呟きながら、一歩踏み出した瞬間。

 男は口を開け、勢いよく閉じた。歯と歯が当たった時の軽い音が、そこそこ離れていた場所に立つ俺にも聞こえた。

 思いがけない行動を取られた事で、虚を突かれる。


「……っ!」

 

 異変はすぐ起こった。男が肩を震わせ始めたのだ。

 最初こそ笑っているのかと思ったが、苦悶の声が鼓膜を震わせた。


「やめろ!」


 咄嗟に男へ飛びつくも、向こうが先に崩れ落ちる。

 もう手遅れだった。男の全身は痙攣し、口から泡を吹き、白目を剥いている。


『浩史、どうしたの?』


 腰に提げた無線が鳴る。


「……男が自殺を図った」


 激しかった痙攣は段々弱くなっており、顔から生気が消えていった。


『救急車を――』

「――いや」


 マリアが言いかけたと同時に、男の首がガックリ落ちる。


「……死んだよ」


 謎の男は、本来の目的を忘れるほどに強烈な印象を残して、この世から消えてしまった。


 ……それが後に大波乱を起こすとは、今の俺には考え付かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る