夢見る主婦の夢

有寄無美

第1話 夢やぶれて

 私は、知っていた。結婚適齢期を終えるまでに結婚しない女性は煙たがられる。それも、社会的地位、年収が高い男性でなければ馬鹿にされる。そう評価を下す人々に囲まれていたから、私はすべてを結婚に賭けた。定時で終わる受付事務に就き、花嫁修業、結婚相談所に通った。


 26歳の時、結婚相談所の紹介で結婚した。私より15歳年上の大企業に勤める男性。今まで仕事にしか興味がなかったが、自分の家庭を持ちたくなったと彼は言っていた。大まかな条件が合い、幸せな結婚をしたはずだった。


「誰のおかげで生活が出来ると思ってるんだ」

夫が祖父母から譲り受けた、庭付き一戸建てに怒号が響く。

「私も働きます」

反射的に私が叫ぶ。

「そういう問題じゃない」

「じゃあ、どういう問題ですか」

「残業で疲れてんだ。口答えするな」

いつものやり取り。夫は、自分でも何に苛立っているのか、理解出来てない。だから、具体的に言えないのだ。もし、具体的なミッションを出し、私がクリアしても、夫は喜ばない。むしろ、クリアしない方が見下す口実になって好都合だ。携帯電話のGPSが気になって、この13年間、ろくに外出していない。自治会の集会も行事も夫が付いて来る。


 私達に子供はいない。もう10年は、そういう事はしていない。ある日、夫から拒絶された。この欲求が満たされる事はなく、感謝を申し上げて良いものか。欲求は高まる一方。感謝。夫が繰り返し要求する言葉。ならば、その言葉が自然に出てくることが望ましいと思える。私は探偵会社に連絡した。


 平日の昼下り、調査員が来訪した。色々と懸念が生じ、事前に女性を必ず入れるよう頼んでいた。男性一人、女性一人。どちらも綺麗な身だしなみで、落ち着いた雰囲気だった。依頼内容は浮気調査。その場で着手金を支払った。


 夫から毎月小遣いをもらっているが、何を言われるかわからないから出掛けられない。一度、突然訪ねてきた両親を観光案内していると、夫から連続で着信があった。はじめに事情を話すと、夫も電話口で両親に挨拶していたが、一時間もしないうちにまた電話が鳴った。

「まだいるのか」

「早く帰らせろ」

それから、私の両親は、アポも取らない非常識な奴等だと夫から嫌われている。両親は、電話しても元気がない私を心配して来てくれたのだった。


 2週間後、調査結果を受け取った。結果は、クロ。2日置きに同じ相手とホテルに行っていた。彼女と会わない日は、いつもと違う電車に乗って、若い女性を眺めていた。調査期間、残業は全然無かった。男性調査員の説明の後、女性調査員が口を開いた。

「GPSは、鉢合わせ無いためのものかと」

私は、調査期間、書いていたメモを震えながらめくった。

「電車の日は、いつもより酷かった」

私が呟くと、女性調査員は言った。

「溜まっていたのでしょう」


 気が付くと、私は、夕食を作り終えていた。鯉の甘煮。夫が大切に育ててきた池の中の鯉は、軽かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る