第13話「ゴロウとタイラ」

 ゴロウの〈巫山戯ふざく〉、タイラの〈不動ふどう〉は互いに木刀を持ったまま、微動だにしなかった。風が吹いても、砂塵が機体を叩いても、それぞれ仕掛ける様子がない。


 その様子を見、シマダは感慨かんがい混じりに「ふむ」と腕を組む。


「あの二人、すでに互いの力量を見極めたと見える」

「え、そうなんですか、先生!?」


 シマダとオシロのやり取りをよそに、ワカは闘技場の二人から一切目を離そうとはしなかった。農具作りに集中している時と似たような——あるいは、それ以上の熱を目に灯していて、イヅの顔に陰が差す。


 ふと、ワカの眉がぴくりと動いた。視線の先——タイラの〈不動〉がゆっくりと木刀を、大上段に持ち上げたのである。


 対し、〈巫山戯〉を駆るゴロウは腰だめに構えた。〈からくり〉ですり足をするという器用な真似をやってのけ——両者の距離は微妙に、それでいて確実に狭まっている。


 ごくり、と誰かが唾を呑んだ。


 木刀の先が機体に触れるほどの距離になった瞬間——〈巫山戯〉と〈不動〉、二機の〈からくり〉がまったく同時に木刀を振るった。剣筋も、激突の瞬間も、イヅの目にはまるで見えなかった。何かがへし折れたような音が聞こえただけで——


「——イヅ!」


 ワカがとっさにイヅの腰に手を回し、その場から飛び出した。「ワカ!?」と仰天したところに——先ほどまでイヅがいた地点に、空高く舞い上がった木刀の先が突き刺さる。


 唖然としているイヅに、「大丈夫?」とワカの片目が覗き込む。


「あ、だ、大丈夫……」

「すごい威力だったね」

「そ、そうね……」

「いやぁ、すまんすまん!」


 ばたばたと〈巫山戯〉の鉄の足を動かして、ゴロウが木の柵の前に立つ。まるで悪びれもない様子で、途中で折れた木刀を掲げてみせた。


「ケガはなかったか、そこな女子おなご? そっちの男児だんじも」

「うん、ぼくもイヅも大丈夫」

「——あ、あんた、危ないじゃない! ワカが助けてくれなかったら今頃あたし、脳天から真っ二つよ!」

「わはは、すまんすまん! この借りは必ず返す! ……といっても、それがしは負けてしまった身でな。あすこの女と話をしてみるから、ちょっと待ってておれ!」


 言うや、ゴロウは闘技場の真ん中に戻り、タイラと向かい合った。彼女の木刀もまた亀裂が走っていて、あと一撃でも打ち込めば折れるだろうといった具合だった。


「お主、やるのう」とゴロウ。

「いえいえ、あなた様ほどでは」とタイラ。


 そしてゴロウが、「おーい、そこの伊達男だておとこ」と金色の着物を着けた男を呼びつける。


「この試合、某の負けだ。褒賞はこの女にやるがよい」

「は、はぁ!? ちょっと待てや! まだあんたの〈からくり〉は動かせる状態だろうが!」

「この〈巫山戯〉が壊れるまで戦えと?」

「当たり前だろうが! 一撃打ち込んだだけではい終了なんて、客が納得するかってんだい! 木刀がないんなら、その腕で殴りつけるなりすればいいだろうが!」

「……そういう泥臭いのは、某の柄ではないんでのぅ」


 そう言って〈巫山戯〉を、控えの建物へと進ませる。


 あんぐりと口を開けていた男ははっと立ち直り——半ばやけくそ気味に叫んだ。


「ええい、この〈からくり〉大乱闘、優勝者はタイラ! 〈不動〉の乗り手、タイラだぁッ! 野郎ども、惜しみない拍手を! ――ちくしょうめぇッ!!」


 わぁっと歓声が巻き起こる。タイラは折れかけた木刀を手に万歳し、にこにこと周囲に笑顔を振りまいていた。さらには〈不動〉で器用にお辞儀し、観客の声援に応えるように、「せいっ、せいっ」と木刀を振ってみたりする。


 その一部始終を見ていたワカたちは——


「先生。気のせいかもしれませんが……あのゴロウという女性、わざと手を抜いていたような……」

「ほう、わかったのか」


 シマダがあごに手を添え、オシロに感心の目を向けた。


「では、タイラの方はどうだ?」

「どう、と仰られますと?」

「ん、そこまでは見抜けんかったか。……まぁ、いい。あの二人は、最初から茶番を演じるつもりでいたとみえる」


 イヅとカシラが互いに怪訝けげんそうに顔を見合わせる。


「茶番とはどういうことですかい、シマダ様?」

「つまり――共謀きょうぼうしていたってこと?」

「おそらくな。イヅ、お主は察しがいい」

「はぁ、それはどうも……って、ワカ!?」


 いつの間にか、ワカはその場にいなかった。


 焦りのあまり、首をぶんぶんと動かすイヅの肩に、ぽんとシマダの手が置かれる。


「大丈夫だ、ワカの行き先はわかっておる。ただ——もしかしたら、厄介事に巻き込まれておるかもしれんな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る