5/19 キリル・フォスターとキリル文字……?

 突然ですが、パワプロに「キリル・フォスター」というキャラクターがいます。

 ……まぁまぁ、「だから何だ」と言わずに、ちょっと聞いてくださいよ(勝手にやってろ!)。


 初めて「キリル」と聞いたとき、真っ先に思い浮かべるのは、「キリル文字」じゃないですか? 私はそうだったんですよ。

 キリルはキリル文字で書くと「Кирилл」らしいです。まぁ、これは余談なんですけど。


 じゃあ、キリル文字は「キリルさん」が作ったのかと言うと、そう簡単な話じゃないんですよ。私は詳しくないんでアレですが、「キリル文字=キリルさん」ってのは、ちょっと単純すぎるらしいです。多分ね。


 で、ここから何が分かるかって言うと、キリルはスラブ系の名前なんですね。なるほど、キリル・フォスターはロシア人なのかと。スラブ圏も広いですが、有名どころはロシアかなと。そう思うわけです。


 ――いや、ちょっと待てよ。「キリル」はそれでいいとして、「フォスター」ってのは何なんだ? フォスターは英語で「Foster」。え、あんまりスラブっぽくないような……。


 まぁ、いいや。じゃあ、キリルの父親の方を見てみよう。キリルの父親は「セルゲイ・フォスター」。セルゲイはキリル文字で書くと「Сергей」……。やっぱり、スラブ系なのか~い!


 こういう言葉遊びを、一人でやっていましたとさ。めでたしめでたし。


 ……というわけにもいかないので、結局キリル・フォスターは何者なのかという話を。個人的には、結局あれこれ考えて、ドイツ系のキャラクターかなと思いました。


 スラブ圏はかなり広くて、ドイツの中にもあるらしいです。それに、チェコやポーランドも近いですし、普通にありえそうですよね。


 あと、セルゲイはドイツ語で「Sergius(セルギウス)」に該当し、フォスターは「Forster」となるそうです。ということは、キリル・フォスターはドイツ系の可能性が高い……となるわけです。


 こんな雑な推理をして、言語学の人が見たら怒りそうだな……。そもそも、スラブ圏とかゲルマン系とか言うのは、あくまでも目安ですし。なので、間違ってても許してくださいね(逃げの一手)。


 てかこれ、公式で情報出てないよな……?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る