リバース・ジョーカー

遥華 彼方

第1章 泣き虫の雷星

第1話 いつかの幸せな日の話

 「──」


 深いまどろみの中。

 薄暗い水底に漂う意識は、水の流れに任せて、ふわふわと浮かんでいた。


 「おい、──!」 


 そんな意識を呼び覚ますように、誰かの声が聞こえてくる。

 静かにしてほしいと思いながら、その意識は逃げるように水底に沈もうとする。


 「璃空(りく)!!」


 しかし、それを許さない声により、璃空と呼ばれた少年は目を覚ます。


 「……へ?」


 寝ぼけ眼で声がした方を見ると、隣の席の少年が苦笑いをしながら、前を指差していた。


 「っ!!」


 そこには、担任教師の郁美実桜(いくみみお)が、満面の笑みで、額に青筋を浮かべていた。

 そして、実桜はチョークを投擲する構えに入った。

 この世界の空気中には、『霊子(れいし)』と呼ばれる物質が含まれている。

 霊子は、世界を構成する要素の一つであり、非常に重要な役割を果たしている。

 世界を構成するということは、当然、生物の身体を構成する一部でもある。

 そして、生物の中でも、特に人間は、取り込んだ霊子を体内で『霊力(れいりょく)』に変換し、ある現象を引き起こすことが出来る。


 「ちょ、ちょっと待っ──」


 必死に彼女の一撃を止めようとするが、時すでに遅し。

 凄まじい速度で眼前に迫るチョークに、どうすることも出来ず、璃空はいくつかの椅子と机を巻き込んで、教室の後ろにふっ飛ばされた。

 霊子を取り込んだ人間は、霊力を使用することで、通常では不可能なことを可能にしてしまう。

 人々はこれを『異能(いのう)』と呼び、生活に役立ててきた。

 異能は、誰でも使える身体強化と、固有の能力の二種類に分かれる。

 身体強化はその名の通り、使用者の身体能力を飛躍的に向上させることが出来る。

 その伸び幅は、チョークを投げるだけで人一人を吹き飛ばせるほどである。

 急いで避難していたクラスメイトたちは、呆れた様子で、倒れた彼を見ていた。


 「私の授業で居眠りをするとは……。いい度胸だな、鳴神璃空?」


 かろうじて意識の残っていた璃空が目を開けると、そこには真顔で自分を見下ろす美桜がいた。


 「何か言い残したことはあるか?」


 「あ、あはは……すみませんでした」


 「よろしい。反省しろ」


 死刑宣告を受けた璃空は、苦笑いをして、謝罪をするしかなかった。

 実桜は、璃空の謝罪ににっこりと微笑みながら、固有の能力を使用する。

 彼女の能力は、『導キノ向上(レベルオーバー)』。

 触れた物質を強化することのできる能力である。

 璃空の遺言を受け取った美桜は、チョークを強化し、彼の額に叩き込んだ。

 先ほどとは違い、至近距離で叩き込まれた衝撃により、璃空の意識は遠くどこかに飛び去ってしまった。


 「ふぅ。……さて、授業を続けるぞ」


 「郁美先生、ひでえ……」


 あまりにも無慈悲な一撃に、クラスの誰かがぽつりとつぶやいた。

 しかし、そんな呟きを無視し、実桜は授業を再開した。


 ◇


 「──。──、璃空? りーくー!!」


 「ぐぇ……」


 自分を呼ぶ声に目を覚まそうとすると、何かが重くのしかかってくる。

 その衝撃で璃空は完全に目を覚まし、自分の上に乗っかっている少女の頭を撫でる。


 「もうちょっと、他の起こし方はなかったのかよ……」


 「起きない方が悪い」


 不満そうな璃空の言葉を、少女は軽く受け流して体を起こす。


 「それより準備して! まさか、デートの約束、忘れたわけじゃないよね?」


 「忘れてるわけないだろ。緊張しすぎて寝坊したんだからな」


 ピンク色のリボンで髪をくくりながら、少女は意地の悪い笑みを浮かべた。

 璃空は大きく伸びをするとともに、慣れたように少女の悪態へと返事をする。

 そんな二人の左手、薬指には、同じ指輪が嵌められていた。


 「はーやーくー! 私、準備できたよ?」


 「あと五分待ってくれ!!」


 これは少年少女が、理不尽な世界に立ち向かう物語。


 「よし、準備完了!」


 「うん。──じゃあ、行こっ!」


 そして、鳴神璃空が、一人の少女の笑顔を守るために戦い続ける物語である。

 二人は、手をつないで、明るく幸せな未来への扉を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る