04 動き出した捜査線③

「……署内のパソコン全部か⁉」

「そうです、 どうやらハッキングされた模様!」

「何かどっかで見た事ある気が……」

「警部!やはりどのパソコンにも同じ動画が!」


 事態を把握しだした者達が、数秒前よりもより一層慌ただしく動き出していた。

 パソコンにこの動画の画面が映し出されてから1~2分は経っただろうか。今聞こえてきた会話が確かなら、奴らに署内のパソコンをハッキングされた。やり口も6年前と全く同じ。


 体中の細胞が暴れ出し、体中の全神経が奴らに向いている。自分でも何を思っているかよく分からないがそんな感覚だ。


 騒がしくなる署内。平和な雰囲気から一転、場が緊張感に包まれ始めた時、それを煽るかの様に突如けたたましい警報音が鳴り響き、それと同時に動画が流れ始めた。


 ――ブッー!ブッー!ブッー!ブッー!ブッー!


 ※※※※※※※※※※※※ 警告 ※※※※※※※※※※※※


『――警察及び、警察関係者諸君。久しぶり……というのが正しいのかな?

改めて自己紹介をしよう。我々はテログループ『ソサエティ』だ。


初めに断っておくがこれは悪戯ではない。前回の事を覚えているならそれが分かるだろう。そして、前回の事を覚えているのならば……この先も当然、“起きる事は同様”だ――。


我々ソサエティは県警察本部周辺に爆弾を仕掛けた。場所は全部で3か所。


猪鹿町いのしかちょう シティホテル”、“獅子ヶ町ししがまち セントラルタワー”、そして“猫子町ねこちょう マークタワー”。


我々ソサエティの目的は変わらない。恨みある警察への清算と制裁。

市民を守り、当たり前の様に己の正義のみを振りかざす警察達。貴様らのその得意な力で、我々の攻撃から市民の命を守ってみよ。


爆破時刻は本日“12:00”――。


我々ソサエティからの誠意と共に、これが悪戯でない事、そして……忘れてしまっている者達の為に、再び我々ソサエティの存在をここに証明しよう』


 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




 動画が消え、パソコンの画面が真っ暗になった。


 現在、時刻10:17――。



「――警視庁に大至急連絡を入れろッ!! 爆発物処理班、SAT、サイバーテロ課にも緊急要請を入れるんだ!市民を避難させて指定場所も完全に包囲! 全員急げッ!!」

『『は、はい!』』


 現場は一気に騒然。本部長は怒号交じりで指示を出し、有無も言わさず皆が勢いよく動き出した。


「ヤバいぞ……」

「ああ、これはヤバい事が起きた! 俺達も直ぐにッ……「違ぇ! “前と一緒”ならどっかが、早くしねぇとどっか1つが爆発する!」

「「――⁉」」


 ソサエティ。お前らの事は1日たりとも忘れた事はねぇ。俺はお前らのストーカーだ。6年前のやり口もアホ程調べ上げた。


 あくまで俺の推測だが、あの時指定された3ヶ所に規則性や関連性は何もねぇ。事件を起こした奴らに対して、この表現は決して適切だとは言えないが、その犯行は実に計画的で完璧なものだった。でも、だからこそ何か理由があると調べたが、どうやらそういう訳ではなかったらしい。


 指定場所に大した理由は無い。そこはアイツらの気まぐれだろう。唯一共通した事があるとすれば、指定された場所に人が多いという事。それ以外には本当に共通するところがなかった。


 爆破された建物の建設初めから終わりまでは勿論、工事業者、建築業者、土地所有者、それ以外の関係者、似た造りや規模のビル、ホテルまで徹底的に調べたが何も出てこなかった。指定場所はシンプルに人の出入りが多い場所。自分達が爆弾を仕掛けやすく人混みに紛れやすい。ハッキングが出来るなら尚更だ。


 当時、俺達警察の捜査を見事に掻い潜って逃げ切った、綿密な計画と実行力を持った奴らなら、思い付きではなくまた用意周到に全てを進めている筈。今回も奴らの言ってる事が本正しいとするならば、6年前と同様、先ず“見せしめ”で爆破する最初の建物は――。


「黒野さん! 猫町のマークタワーが今日です!」

「よし。藍沢さん! 何よりも先ず、猫町マークタワーの周辺を避難させるように本部長に伝えてくれ!」

「分かったわ!」


 そう。

 本当にあの時と同じなら、奴らが最初に爆破するのは、今日そこに“人がいない”……猫町のマークタワーだ。


「行くぞ碧木!」

「はいッ!」


 藍沢さんにそう伝えると同時に、俺はもう走り出していた。

 動揺、困惑、緊張、焦り。突如起こったこの不測の事態に皆が戸惑うも無理はない。しかし、悪いが俺はその僅か数秒の戸惑いに時間を割いてる暇はねぇ。


 ただずっと。


 6年間ずっと。


 いつかまた“この日”が来たらとずっと胸に抱いていた俺にとっては、全てを終わらせる始まりの合図。これだけは誰にも譲らない。戸惑っているその数秒、僅かな判断の遅れ。俺は1つも取りこぼす事無く次こそ、今日こそ奴らを捕まえて“アイツの無念”を晴らしてやる。


「お、おい黒野!碧木!ちょっと待てって!」

「灰谷さんも直ぐに黒野達を追って下さい! 何か情報が分かり次第こっちからも連絡入れますから」

「分かった。 ここは任せたぞ水越!」


 急いで外に出た俺はそのまま車に乗り込み、乱暴にエンジンとパトランプを付けすぐさま発車した。

 碧木ももう1台の車に乗り込むと勢いよく走り出し、車に付いている無線で俺に話しかけて来た。


「黒野さん! 何処に向かう気ですか?」

「俺は猪鹿町のシティホテルに向かう! お前は獅子ヶ町のセントラルタワーに迎え!」

「分かりました!」


 選んだ方に理由は特にない。何となく直感で口に出していた。別に場所なんてどっちでもいい。肝心なのは、何としてでも爆破を阻止する事だ。


「碧木! セントラルタワーに着いても絶対“中に”入るんじゃねぇぞ!」

「はい!」


 その会話を最後に俺は無線を切り、後で始末書確定の暴走運転でシティホテルへと向かった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る