生贄と挑戦者

シヨゥ

第1話

「動けない時っていうのは、体が『動きたくない』って言っている時なんだ」

 冒険家はそう言う。

「『これ以上動き続けたら死ぬ』って体が言っているんだ。そんな時はすべてを捨てて休みなさい」

「どんなに急いでいることがあっても?」

「どんなに急いでいても。志半ばで倒れる人はその声を無視するんだ。そして無謀な挑戦をして失敗をする。その失敗で命を落としたり、立ち直れないほどのダメージを負う。僕はそんなルーキーをいっぱい見てきた」

「その人たちにはアドバイスを?」

「もちろん同じことを言ったさ。表面的に『分かった』と返事をする人もいれば、『大きなお世話だ』と無視をする人もいた。たいてい君のような悲壮感を漂わせた顔をしていたね」

 そう言われてつい窓ガラスに映った自分の顔を見てしまう。

「話を聞く人はほとんどいなかった。きっと信じていたんだろうね。危険を冒すことが冒険だってね」

「違うんですか?」

「違うよ。まずは危険を極力排除する努力から冒険は始まる。体調面に始まり、装備はもちろんのことだ。時には神にだってすがる」

 そう言って冒険家は様々な魔除けと思われるものを見せてきた。

「そうやって準備を整えたうえで危険に挑むんだ。この挑むというところがポイントだ。僕らは挑戦者なんだ。危険に身を捧げる生贄じゃない。それを思い違いしたらいけないよ」

 その言葉がなぜだか胸に染み入ってくる。それは僕が思い違いをしていたからかもしれない。

「さて君は僕の話を聞いてどう反応してくれるのかな?」

 だからその問いかけに、

「今日は宿でゆっくり休みます」

 と答えた。

「そうしなさい」

 すると冒険家は優しくそう言うと席を立ちあがる。

「君が賢くて僕はうれしいよ。それじゃあまた会う機会があれば」

 そう言って去っていく。今『なりたい冒険家は?』と聞かれたら彼の名を答えるだろう。それぐらいカッコよく見えた。ただそれは叶わない。だって彼の名を知らないから。急に呼び止められただけなのだから仕方がない。名の知らぬ先輩冒険家。あのようになりたいものだとただただ思うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

生贄と挑戦者 シヨゥ @Shiyoxu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る