幼なじみ

「もうヤダ!」

結衣がシャープペンを机に放り出すと後ろのベットへ寄り掛かった。

「お前…すぐ飽きすぎ。さっき昼食って始めたばっかだぞ」

俊輔が呆れたように頬杖をつく。

「だって午前中もやったもん!難しくて全然解んない!」

俊輔はため息をついた。

———結衣と一緒にやるのは良いけど……課題……全然進まない……。

「どこ?教えてやるから」

俊輔と結衣が通うのはこの辺では一番の進学校で課題も『そこそこ』多い。

結衣が口を尖らせながら解らない所を指で示すと、俊輔が問題を解き説明し始めた。

結衣は頬杖を付き、聞いているフリをしながら俊輔を見つめる。

「俊輔ってさ…まつ毛長いよね」

俊輔が呆れたように結衣に視線を向けた。

「お前…聞いてないだろ…」

「あ!バレた?」

結衣がペロっと舌をだしたかと思うと「少し休もう!ね!?そしたらまた頑張るから!」

顔の前で手を合わせて俊輔を上目遣いで見つめた。

「全く…。お前…次のテスト、また補習になっても知らないからな」

俊輔がまたため息をつきペットボトルのお茶を口に入れた。

「そしたらまた俊輔に助けてもらう。お菓子買ってきたから食べよ」

結衣がコンビニの袋からポテトチップスを取り出す。

「いや…さっき食ったばっかじゃん…」

美味しそうにポテトチップスを頬張る結衣を俊輔は頬杖をつきながら見ている。

「ご満悦そうで何より…」

「へへ…」と笑いクッキーも取り出した。

俊輔が一人で教科書をめくり始めると

「俊輔…彼女作らないの?」

結衣の突然の質問に「は?」と聞き返した。

「中学の時は何人かいたでしょ?彼女」

クッキーを口に加えて結衣が意味ありげに見つめる。

「何だよ…突然……」

「えー…だって俊輔結構モテるのに高校入ってから彼女いたことないじゃん?」

「別にそんなモテないし」

俊輔が苦笑いして教科書に目を戻すと

「モテんじゃん!嫌味か…」

「なんで結衣が怒んの?」

ムキになる結衣にまた顔を上げる。

「別に怒ってないし…」

結衣が不貞腐れたように口を尖らせた。

実際、結衣のクラスだけでも数人俊輔のファンがいる。頭が良くて優しくて運動もそこそこできる。顔立ちだってけして悪くない。

多少背は低いが、それだって際立って低いわけでもない。

中学の頃は『成瀬兄弟』のどっちが好みか…なんてよく女の子達の間で議論が行われた。

「夢乃先輩が俊輔のこと『ちっちゃいイケメン』て言ってるの知ってる?」

俊輔がまたまた…ため息をつき、勉強を諦めて教科書をとじた。

「なんだそれ…。夢乃って…東条先輩だろ?生徒会長の」

結衣がクッキーを食べながら頷く。

「あの人いつもそんなことばっか言ってるよ。ちなみにそれ全然褒めてないからね、むしろ悪口だからね」

そう言うと面白くなさそうに

「それに俺、そんなチビじゃねえし」

と付け加えた。

「俊輔、夢乃先輩と仲良いんでしょ?生徒会一緒だし」

結衣が探るような視線を向ける。

俊輔は生徒会役員で夢乃とよく一緒に仕事をしていた。

頭が良くて気さくで美人…。夢乃に憧れる1、2年生など、掃いて捨てるほどいる。そしておそらく下級生の中で夢乃と一番親しくしているのが俊輔だ。

「仲良いかぁ?普通じゃない?あの人誰とでもすぐ打解けるから」

「ふぅーん」

意味ありげな返事に俊輔が眉を顰める。

「なんだよ…」

「夢乃先輩の好きな人の噂知ってる?」

「中村先輩だろ?中学から付き合ってるって聞いたけど」

「あの2人別れたんだよ?夢乃先輩に他に好きな人が出来たんだって」

「へぇ」

俊輔が興味無さそうに答える。

正直そんな話はどうでも良かった。

時計をチラっと見る。

──葵は帰ってきたらゲームをやろうって言ってたし…。課題……夜中やるかな…。

心の中でため息をつく。

「興味無さそう」

結衣がポテトチップスを俊輔の口の前に差し出す。

俊輔はそれを一口食べると

「興味ないもん」

あっさり答えた。

夢乃の好きな人が俊輔ではないかともっぱらの噂だが、どうやら本人は知らないらしい。

結衣は俊輔の態度にホッとしていた。

本当は2人が付き合ってるんじゃないかと心配していたのだ。

「へへ」と笑うと俊輔がかじったポテトチップスの残りを口に入れる。

「なんだよ?怒ったり笑ったり…。ホントお前って忙しいな」

俊輔が呆れて笑っている。

「さて!課題やりますか!」

結衣が放り出されて転がったままのシャープペンを手に取る。

俊輔は「今度こそ真面目にやれよ」と笑っている。

俊輔が夢乃と付き合っていなかったと分かっただけで十分収穫があった。

結衣はこの夏休みこそ俊輔に告白するつもりでいた。小学生の頃からずっと俊輔が好きだった。中学生の時何度か告白をしよう!と決めたことはあったが、仲が良すぎて迷ってるうちに、俊輔に彼女が出来て諦めて…。それを繰り返した。

高校受験も周り中に 『お前には無理だ』と言われながら必死に勉強して俊輔と同じ高校に入った。

来年は大学受験を控えて俊輔はきっと忙しくなってしまう。

だからこの夏休みが『最後のチャンス』だと、自分を奮い立たせていた。

結衣はカレンダーをチラッと見る。

10月の終わりには俊輔の誕生日もある。

──目指せ!2人きりでお祝い!

結衣が小さく「頑張るぞ」と口に出す。

俊輔は結衣に視線を向け

「急にやる気になってんな」

と勘違いして微笑む。

「へへ」と誤魔化して結衣は教科書に視線を戻した。



俊輔の耳に階段を上がってくる音が微かに届いていた。

———帰ってきた……。

そう思った瞬間、部屋のドアが何の知らせもなく開いた。

「おかえり」

俊輔が顔を出した葵に声をかけた。しかしその声に何の反応も示さず

「まだいたのかよブス」

葵は結衣に向けて言い放つ……。

「人の部屋に入る時はノックくらいするのが礼儀だって知らないの?ブラコン」

そして当然の様に結衣もそれに応戦する……。

しかし葵は珍しくそれを聞き流し余裕の笑顔で入ってくると俊輔の隣に座り、手にしていたケーキをこれ見よがしに机に置いた。

「あ——‼︎それ…新しく出来たケーキ屋さんのケーキ‼︎」

結衣がすぐに反応した。

「一日限定30個……ちなみに最後の一個」

葵がニヤリと笑ってから、持っていたスプーンですくうと見せ付ける様に口に入れた。

「うまっっ‼︎」

「いいなー‼︎ねぇ!ひと口ちょうだい‼︎ひと口で良いからっ!」

結衣が本気で羨ましがっている。

「ふざけんな!やるわけねえだろ!」

「良いじゃん!ケチ!」

「あー!美味しーっ」

そう言ってまたひと口食べる……。

「めちゃくちゃ性格悪いんだけどっ‼︎」

———…うるさい…………

俊輔はため息をつき

「…葵……それいくらした?」

葵に尋ねると

「600円」

悪びれる様子もなく答えた。

「…100円分結衣にあげな」

「はあ⁉︎何でブスにやんの⁉︎」

「いいから……あげな」

葵はムッとした様に、それでも俊輔に従い結衣にスプーンを渡した。

結衣はガッツポーズをすると、それを受け取り

「いただきますっ!」

ひと口すくってパクリと口に入れた。

「あ———っっ‼︎」

それを見るなり葵が叫び声をあげ

「お前‼︎今…スプーンごと口入れたろ⁉︎最悪なんだけどっ!普通こういう時はスプーンに口付けない様に食うのが礼儀だろ‼︎」

葵が本気で怒りだした。

「お前……俺のスプーンでも箸でも平気で使うじゃん……」

俊輔の言葉に

「俊のは平気だけどブスのは無理‼︎」

余計火が着く……。

「……男のクセに……うるさっ…」

結衣がボソっと言うと

「俊!」

葵が結衣を指差し俊輔に訴える。

———何で……俺に言うの……

俊輔が苦笑いするに留めると

「ブス‼︎お前、新しいスプーン取ってこいよ!」

今度は結衣に直接訴えた。

「えー?スプーン何処にあるか知らないから無理ー」

「そんな訳ねえだろ‼︎昔からこんだけ入り浸ってんだから!」

二人の言い合いを聞きながら俊輔はため息をつき立ちあがろうとする。

「俊は行かなくていい!ブスが行くから!」

すると葵が俊輔の腕を抑え止める。

「葵が使うんだから葵が行きなよ!」

「はあ⁉︎お前が使えなくしたんだろ!」

そして……また始まる………。

「いい加減にしろよ!」

俊輔が怒鳴ったと思ったら、葵の手に戻っていたスプーンを取り上げケーキをひと口分すくうと『パクッ』と問題のスプーンごと口に入れた。

「これで良いだろ⁉︎」

俊輔が口を押さえながら葵に渡した。

「………二人とも小学生並みだぞ……」

俊輔は甘すぎるケーキを何とか飲み込んだ。

結衣の顔が微かに赤くなっている。今までだって食べ物も飲み物もシェアしたことなんて幾らでもあったが……。

『自分が使ったスプーン』を平気で使ってくれたことが嬉しかった。

思わず笑顔になってしまう結衣を葵が睨みつける。

「笑ってんなよ……ブス…」

葵は小声でそう言うとケーキをすくって口に入れた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る