ぬくもりをくれたのは


 バッシュが魔族の置き土産――すなわち〈罠〉という可能性は十分にあった。生きた子どもを餌に使い、近付く者を爆殺するような手口が横行している。


 マウサは怖じもせず近付き、腰に吊るした革袋から、何かを取り出した。


 小鳥の卵ほどの、乳白色の塊だ。


 指でそれをつまみ上げ――冷えて、硬くなっていることに気付いたらしい。何かの呪文を唱え、指先に火をともして、手の中のものを炙る。


 表面がゆるみ、やわらかくなったそれを、バッシュに差し出す。


 食べなさい、ということらしい。がっつきたいほど飢えてはいたが、手足もあごもうまく動かず、バッシュはちびりと先をかじった。


 発酵した乳の香りが、少しきつい。

 だが、ほんのり温かくて――優しい味だった。


 もくもくと食べるバッシュを見て、マウサはほっとしたらしい。

 革袋を振って見せながら、


「まだまだあるから。欲しかったら言って。あっためてあげる」

「――その餓鬼か?」


 いつの間に現れたのか、連れらしき魔法使いが、外から中をうかがっていた。


 髭もじゃの大男で、マウサと同じ眼の意匠の帽子をかぶっている。老人ではないが、頬やひたいには年輪が刻まれ、人生経験の豊かさを物語っていた。


 しばし、大男はバッシュを観察した。わずかに同情めいたものをのぞかせたが、一瞬だ。この時代の旅人であれば、戦災孤児など見慣れている。


「マウサ。その餓鬼を連れて、先に街へ戻れ。墓は俺たちで立てておく」


 マウサが小首を傾げる。大男は『深入りする気はない』というふうに、


「救護院に連れて行くんだ。そうすりゃ、後の面倒は教団が見てくれる」

「行かない」

「は?」

「私が育てる」

「は!?」


 大男の声が高くなり、バッシュはびくっとした。


 冷え切ったバッシュの体を、マウサが両手で包み込む。

 バッシュをすっぽり抱え、取られまいとするように、仲間に背を向けた。


「あのな……。ベオルやトルトの仔を拾うのとは、訳が違うぞ?」


 やれやれという顔で、大男は理屈を言って聞かせる。


「史上最年少の天才レガ・リスタつったって、おまえ、魔法以外は何もできねえだろが。餓鬼が餓鬼を育てるなんざ、無謀もいいとこだ。7年早いんだよ」

「餓鬼じゃない。私、もう大人だし」

「ナマ言ってんじゃねえ! 先月ダイムになったばかりの生娘が!」

「生娘じゃないし」

「まじで!?」

「……嘘」

「何なんだ!」


 譲るつもりはないらしく、マウサは頑として言った。


「塔のみんなが、私を拾ってくれた。だから、私もこの子を拾う」

「――俺たちがおまえを引き取ったのは、おまえが智の聖痕を持ってたからだ」


 大男は語調をやわらげ、彼なりに優しい顔で諭しにかかる。


「おまえの未来は、塔にしかなかった。だが、そいつは違うだろ? カタギの街で暮らして、カタギの人生を送った方が……」


 マウサは納得しない。ただじっと、責めるような眼で仲間をにらむ。


 うっ、と大男がたじろぐ。にらまれると弱いらしい。

 既に根負けの様相を呈していたが、大男はしかつめらしく咳払いをした。


「親になったら、投げ出せねえんだ。ましてや、他人様が生んだ子どもだ。生半可な覚悟じゃあ、養い親なんて務まらねえ……」

「…………」

「せ、責任重大だって言ってんだよ! そいつが熱を出したり、死にかけたり、逆に悪さしたり――何かありゃ全部、おまえに降りかかってくる! それでも……」

「…………」

「し、死ぬ気で護るんだな!?」

「――うん」

「ちゃんと面倒見ろよ!?」

「うん!」


 マウサはバッシュを抱きしめ、その小さな頭に頬を寄せた。


 この瞬間のことを、バッシュはよく覚えていない。

 だが、おぼろげな光景を思い出すたび――甦る感覚がある。


 くすぐったさと、あたたかさ。


 冷たく凍りついた自分の世界に、何か『いいこと』が始まったのだと。

 そう信じられる何かを、マウサは確かに、バッシュに与えてくれたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る