銀の縁 ー少女は永遠を知るー

micco

森に入ってはいけないよ

 アンは森に向かっていた。父が死んで、母も死んだからだ。

 村人たちが家に押し掛けて、アンを突き飛ばしたからだ。

 『村にいたいなら、エドの仕事をしろ!』

 裸足の足に枝が刺さり、夜露の草葉が足を引っ掻いた。数えきれぬほどの傷を負う内、途中から痛みなどなくなった。足の先が冷え、アンは何を踏んづけているのも分からない。

 森の奥から獣の遠吠えが聞こえてからは、方角も分からなくなっていた。まだ冬の残る夜の森は真っ暗で寒くて、微かな月明かりだけでは何も見えない。前に進んでいるのかどうかも分からない。

 けれど、アンは歩みを止めなかった。

 この森の何処かにいる魔物に会わなければならなかった。


“こどもは森に入ってはいけないよ。恐ろしい魔物がお前を石にして食べてしまうからね”

 村の者なら誰でも知っている。大人でさえ滅多に入らない。

「どうして石になっちゃうの」

 幼い頃、アンは父母にそう尋ねた。大きな手の父、柔らかな髪と頬の母の面影はいつも温かい。

「人は石にすると美しいからだよ。あまりに美しくて魔物が食べて自分の物にしてしまうんだ」

「見てみたい」

 父は苦笑いして彼女の頭を撫でた。

「生きてる者の方が美しいよ。お前は決して入ってはいけないよ」

 ――ビッと足の裏が裂けた音がした。

 アンははっきりと感じた痛みに倒れ込んだ。自重で今度は腕に何かが刺さった。痛い、と呻けば口の中に土臭さが広がる。

 地面は未だ冬のように濡れ、落ち葉と枯れ枝の絨毯が根と根の間に敷き詰められている。灯を持たないアンが進むには周囲は闇も夜も深すぎた。

「とうさん、かあ……さん」

 薄く貧しい服には、瞬く間に泥水が染みて彼女は寒さに歯を鳴らした。背までの長い金髪もじくじくと濡れていく。

「こわい」

 今すぐ家に帰りたかった。父と母と暮らした家に。けれどそれは無理だった。

『村の穀潰しめ!』『お前などエドとネリに似ても似つかぬ、拾い子のくせに』『森へ行け! さもなくば何処かへ失せろ』

 村人たちはアンが抱いていた革袋を奪い、わざと床に投げつけた。大切に抱いていた、母《ネリ》の骨が入った袋だ。

 だからアンは、言われた通り森へ来た。けれどそれは、彼女の父の仕事をするためでも村で生きるためでもない。

 ――村にも家にも戻れないのなら、美しい石になって魔物に食べられた方がいい。その方がきっと痛くも寒くもない。

 彼女は噛み合わない上下の歯を食いしばり、腰から提げた袋を胸に抱いた。

 既に半身どころか全身が凍るように冷え、指先さえも満足に動かせない。それでもアンは少しずつ体を丸め、母の骨を温めるようにして抱いた。

 ――少し休んだらもっと奥へ行こう。そして一緒に食べてもらおうね、かあさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る