第30話 マスターの提案


 ジョニイは真っ白な、平べったいベッドに横になっていた。


「さあ、入って」


 マスターはきちんとした白衣を着ている。


「ここがね、僕の研究室っていうか、趣味の部屋だね」


 真っ白な壁紙の部屋で、窓はなかった。その代わり、大きな工業用の換気扇が取り付けられている。スチール製の銀色の棚が、壁を覆うように並んでいて、薫子の言う、“たくさんの意味わかんない工具”が棚の上に鎮座していた。



 小春はその夜、薫子とアダムと共にアパートを出発し、『美食ロボット』へとやって来た。

 そして小春のみ、お店の奥にあるマスターの研究室に通された。



「ジョニイは、どうでしょうか……」


 恐る恐る尋ねる。小春の大切なジョニイは、相変わらず冷たく横たわっている。


「うん、それでちょっとね、小春ちゃんに聞きたいことがあってね。ここにどうぞ」


 マスターは部屋の隅にある大きな机から、椅子を二つ、引っ張ってきた。


 ジョニイの前に置かれた椅子に、二人は腰かける。


「小春ちゃん、前に清掃員の仕事をしてたって言ってたけど、ニューマン社かな?」


 ボーイ君が淹れてくれたコーヒーを片手に、マスターは聞く。


「え?あ、はい。ニューマン研究社です」


 小春は驚いた。マスターにも薫子にも、そして神楽にだって、清掃員として勤めていた会社の名を告げたことはなかったから。


「ああ、やっぱりそうか」


 マスターはそう呟いて、コーヒーをすする。しばらく沈黙した後、再び口を開いた。



「僕の手じゃ、どうにもならなくてね」



 小春は蒼ざめた。心臓が貫かれたように痛んで、肺が床に落っこちて、また呼吸が苦しくなった。


 必死に呼吸を整えていると、マスターが小春の目をまっすぐに見つめて言った。


「でもね、大丈夫。かなり腕の良い知り合いがいるんだ。彼なら必ず治せる。だから彼にジョニイを診させても構わないかな?」


 小春は目に涙をためて、「はい、お願いします」と答えた。


 マスターは小春の肩に手を置いて、もう一度、小春に言い聞かせるように言った。


「大丈夫。彼なら治せる。でももしダメだったら、ジョニイのデータを引き継いで、型式の違うアンドロイドを作ってあげる。ジョニイは死なないよ。小春ちゃんが必要とする限り、ジョニイは死ねないんだ」




 冷たいままのジョニイの頬にキスをする。

 小春は彼の耳元で、「頑張るわ」とささやいた。



 涙を拭いて、マスターに笑顔を見せる。

 そして二人は、にぎやかな店内に戻った。


 薫子は喜んで、小春のグラスにワインを注ぐ。ボーイ君は紫色のカクテルを持ってきてくれた。料理子ちゃんが、焼きたての大きなピザを目の前に置いた。


 みんなの顔を見ると、身体のこわばりがほどけて、胸がいっぱいになった。


 心底安心した。

 安心できることに、心から感謝した。

「ありがとうございます」と言いながら、小春はまた泣いた。




「気がつかなくて本当にごめんね。お給料はそのまま出すから、しばらく、小春ちゃんの気の済むまで休んでもらっていいよ」


 神楽さんはすっかり落ち込んで、申し訳なさそうに言った。

 最近、小春の部署での嫌がらせ行為を耳にして、もしや、と思ったのだそうだ。


「いいえ、行きます」


 小春ははっきりと告げた。


 このまま神楽さんの厚意に甘えて休んでも、きっとろくなことを考えない。だから忙しくしたほうがいい。経済的にも、これからどれくらいのお金がかかるか分からない。


 ほんの少しでも希望があるのなら、あきらめたくなかった。


「ご迷惑でなければ、どうかこのまま働かせてください」



 今の小春に、絶望と仲良くする余裕なんてなかった。

 ジョニイを失いたくない。

 マスターや薫子にアダム、神楽さん、みんなにきちんと感謝したかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る