第23話:夜営とコーヒー


 風の無い夜だった。月が、出ていた。白く照らされた茫漠たる荒野の、人眼を避けた岩陰に、五人は夜営していた。


 煙が立つのを嫌い、固形燃料で手鍋に湯を沸かしながら、互いの身の上について情報を交換しあった。


「隊商の護衛だったんだ、ただの出稼ぎさ、だってのに、………」


 固形燃料の薄く揺れる焔を見ながら、トラビスが言った。


「面倒なことになっちまったな」


 横に置いた背嚢から缶を取り出しながら、男は言った。銀髪のガンマン。コーヒーを、淹れるところだった。


「まったくだ、早いとこリプロスに渡っちまいたい」


 西の空を見て、トラビスはため息を吐いた。男はトラビスをひと眼見て、


「追ってくるかな?」


 と訊きながら缶のフタを開け、沸いた湯に粗く挽いたコーヒーを入れる。独特の爽やかな匂いが、火を囲む四人の間に拡がった。


「来る、ここは奴らのナワバリだ、沽券に係わるからな、必ず追ってくる」


 粟立つ湯に躍るコーヒーを見つめながら、トラビスは断言する。


「厄介な土地柄だな」


 しかし不精ヒゲに覆われた頬に笑みを浮かべて、男は言った。


「でもねえさ、合衆国に較べれば、な」


 フタで固形燃料の火を消しながら、男は、意外そうな視線をトラビスに向けた。黙って二人の話を聴いていたグリフも、顔を上げてトラビスを見た。


「何で分かった?」


「コーヒーを淹れてやるって言っといて、言うかそれ?」


 ああそうか、とでも言いたげに男は笑った。


「ローディニアは、まあ本場、って言うことになるのか、………でもこれ、こっちの淹れ方だけどな、トラキアの、美味いんだ」


 手鍋に沸かしたコーヒーの、その上澄みだけをカップに静かに注ぎながら男は言った。


「ローディニアでは違うんですか?」


 グリフが訊く。戦士として先達である彼に、敬意を表しての敬語だった。


「紙で濾すんだ、薄く、たくさん淹れてガブガブ飲むのがローディニア流なんだ、さ、飲んでくれ」


「ご馳走になる、ほら、フラン」


 膝を抱えて半分眠っていた十三歳の少女は、ハッと顔を上げ、野戦服のブラウスの袖でよだれを拭いながら「あ、いただくっす」と口の中でもごもごと言った。そして、


「えっと、砂糖は、………?」


「ある訳ないだろ、欲しいならどっかから持ってこいよ」とグリフが答えた。


「フラン、………って、正しく言うと何て名前なんだ?」男は訊いた。


「フランチェスカ、っす」コーヒーを啜り、その苦さに顔をしかめながらフランは言った。


「オンナみたいな名前だ」と男は驚いて見せ、


「オンナ、っす!!」とフランがむくれた。


「あはははははっ!」


 フラン以外の全員が笑った。フランだけはリスみたいに頬肌を膨らませている。


「そう言えば、まだ名乗って無かった」男は言った。


「オレは、ヴォルフだ、ヴォルフ・ビーン・ディラン、———」


「俺は、トラビス、隊長だ、そしてこいつはグリフィス」グリフはペコリと頭を下げた。


「そして、コイツはフランチェスカ」


 フランも頭をペコリと下げたが、視線を横に逸らし、むくれて尖んがったくちびるのままだ。


「そう言えば、あの子は?」


 ヴォルフと名乗った傭兵崩れの男は訊いた。食事の後から、姿が見えなかった。


「あの小さい、………」


 男の子、と言おうとして、ヴォルフは口籠った。はっと、眼を奪われるほどに美しかったからだ。女の子、そう考えるのが自然だった。


「どっちだと思う?」


 イタズラっぽく、口ひげを弛めてトラビスが訊く。


「男の子」


「当たり、―――小さいって言っても、フランと同じ十三歳だ」


「凄いサーベル捌きだった、十三歳なんて、そんな子供とは思えないくらいだ」


「まあな、高名なサーベル術の先生の、あいつはその、………まあ、息子なんだ、その先生は、もう亡くなられてしまったがな、………」


 記憶の糸に、引っ掛かるものがあった。リプロス、そして、高名なサーベル使い、―――


「ユーゴ、確か、………ベルスレイフ、その先生って、あのユーゴ・ベルスレイフか?」


「そうだ、知ってるのか?」


「先生を知ってるんですか?」


「有名だぞ、『偉大なるユーゴ』、アフガニスタンでもその名は聞いたし、そもそも合衆連邦軍では戦術の座学でその名を教わるんだ、銃火器は刀剣類に対して必ずしも優位では無い、その具体例として『ダインスレイヴ』そして『ユーゴ・ベルスレイフ』の名が出て来るんだ」


 ユーゴ・スナイドル・ベルスレイフ、———


 ウェールズ連合王国による中近東侵攻(後に言う第一次ウェールズ侵攻)当時、リプロスのサーベル術界に於ける若き天才と言われた彼は、ダインスレイヴ伝来のサーベル術を野戦向きに改良し、それを徹底的な訓練でサーベル部隊に叩き込み、その精鋭を、連合王国軍の籠る塹壕へと斬り込ませたのだ。暫定統一歴:一五九一年のクルダード独立紛争の際に戦没。


「ルナだ、あいつの名前、ルナ・ベルスレイフ、———ユーゴ・ベルスレイフの、息子だ」


 トラビスが言った。ヴォルフの、宙に浮いた質問に答えた形だった。


「女の子みたいな名前だ」


 ヴォルフは率直に口にした。


 グリフは、何故か視線を逸らし、顔を横に向けた。眼を細めるその様子は、気のせいか、どこか辛そうに見えた。


 トラビスは、答えなかった。


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る