第26話 魔法剣の仕事

 光の矢が一本、空に向かって飛んでいった。

 インフィが放ったものだ。


「上手になったわね。これなら実戦で使えるレベルよ」


 横で見ていたエミリーは感心した声を出す。


「ありがとうございます。けれどエミリーさんのように、何本も一気にバババッと飛ばせるようになるのは、まだまだですね」


「それは当たり前。私の魔法歴、百年以上よ。そう簡単に並ばれてたまるものですか。私、インフィちゃんの師匠ってことになってるんですからね」


 そう言って彼女は肩をすくめる。


 さて。今日の魔法の練習はここまでだ。インフィは自分の部屋に行く。そこには魔導釜があった。破損箇所の応急修理が完了したのだ。今は魔王から奪った剣を解かし、再構築する作業が進行中だ。


「アメリア、ただいまです」


 インフィは魔導釜に向かって呼びかける。だが返事がない。

 その表面をコンコンと軽く叩く。


「ん? おお、マスター、お帰りなのじゃ」


 ようやく魔導釜からアメリアの声がする。彼女は魔導釜に融合し、制御プログラムとして働いていた。


「演算に集中すると、こっちの様子が見えなくなるんですね。進捗はどうですか?」


「七割くらいじゃ。しかしこの剣、ミスリルを含んでいるとはいえ、あまり量は多くないのぅ。ないよりはマシという程度じゃ」


「ないほうがマシよりはいいじゃないですか。どれどれ……」


 インフィは魔導釜に手をかざし、内部の様子を読み取る。

 剣を杖に作り替える作業は、順調に進んでいる。とはいえアメリアの指摘通り、ミスリルの量に不安がある。どこかで調達しておきたい。


「インフィちゃん。お客様よ。キャロル殿下がお見えになったわ。それと騎士団長も一緒」


 エミリーが廊下からそう呼びかけてきた。


「キャロル姫ですか。アメリアも作業を中断して、一緒に行きましょう。ところで騎士団長とは?」


「キャロル殿下の護衛じゃないの? なにせ盗賊に捕まって行方不明になったばかりだから」


「なるほど」


 インフィはリビングに行く。豪華なドレスに身を包んだキャロルがいた。その隣には、分厚そうな甲冑を着込み、兜を脇に抱えてた男がいた。騎士団長という役職の割には若い。まだ三十歳になっていないかもしれない。


「お久しぶりですわ、インフィ、アメリア。今日はジェマさんとフローラさんの紹介で、仕事の依頼に来ましたの。騎士団のために魔法剣を百本、作ってくださいませんか?」


「単刀直入ですね。どんな魔法剣ですか? あと剣そのものを作るより、すでにある剣に魔法効果を付与するほうが早く済みますよ。なにせ百本ですから」


「なるほど。では剣を百本用意させましょう。理想とする剣は、騎士団長であるコンラッドが持つ魔法剣です。コンラッド、インフィさんに剣を見せてあげなさい」


 キャロルは騎士団長に呼びかける。

 ところが彼は王女の命令だというのに、すぐには従わなかった。


「キャロル殿下。その前に確認させてください。こんな少女が本当に魔法剣を作れるのですか? 工業ギルド長さえ一目置き、塩の兵士の治療薬を作った天才職人という触れ込みですが……とてもそうは見えませんね」


 騎士団長はインフィに嘲笑うような視線を向けてきた。


「失礼ですよ、コンラッド!」


「そうじゃ、吾輩のマスターに失礼じゃ。精霊である吾輩が、このインフィをマスターと定めたのは、その魔力と才能がずば抜けているがゆえ。それを外見だけで判断しないでもらおうか」


「これはこれは精霊様。ですが精霊の判断が必ず正しいとは限らないでしょう。それは悠久の魔女も同じ。このインフィという少女を弟子にしたようですが、魔王を倒して気が抜けたのでは?」


「あら。随分な言いようね。どうしてインフィちゃんをそこまで嫌うのかしら?」


 エミリーも話に加わる。


「嫌っているのではありませんよ、エミリー様。ですが私とてそれなりに実戦経験を積んだ身。相手の実力は、見ただけである程度分かります。それは戦いだけでなく、物作りであっても同じ。優れた能力の持ち主にはオーラがあります。このインフィからはそれを感じないのですよ」


「ふぅん。じゃあ騎士団長は、私を一目見て強いって分かるのかしら?」


「残念ながらそれは無理です。私とエミリー様とでは、実力が離れすぎている。あまりにも格上だと、オーラが曇ってしまうこともあります」


「じゃあ、インフィちゃんもそうかもしれないわね」


「この少女が? 私よりも遙かに格上? ははは! エミリー様は冗談がお上手だ」


 騎士団長は盛大に笑う。かなり自信過剰な性格のようだ。


「……申し訳ありません、インフィさん。本当はコンラッドを連れて来たくなかったのですが、お父様の命令でして」


「ボクは気にしてません。それより騎士団長の剣を見せてください。理想の剣というくらいですから、よほどの一品なのでしょう?」


 インフィの興味はそこにしか向いていなかった。

 この若い騎士団長に失礼なことを言われても、それでお腹が減ったり睡眠時間が減るわけでもないのだから。


「コンラッド。もう一度言います。剣を見せてやりなさい」


「キャロル殿下がそこまで仰るなら」


 騎士団長はため息を吐き、腰の剣を抜いてインフィに差し出した。

 それを受け取り、しげしげと観察する。

 インフィは絶句した。


「これは……これを再現するのはボクにはできません……」


「ほう。素直だな。ようやく君に好感を持てそうだ」


 騎士団長は勝ち誇るようにニヤリと笑う。


「だって……こんな酷い魔法剣、狙って作れるものじゃないですよ。うわぁ……魔法回路を直視したくないです……」


「うむ。本当に酷い。これ、敵よりも味方を多く殺しそうじゃなぁ」


 インフィとアメリアは、率直な感想を口にした。


「ふ、ふざけるな! この魔法剣はバルチェード王国騎士団の団長に代々受け継がれてきた由緒正しき剣……いわば本物の伝説の剣だ! それを酷いだと? 直視したくないだと? はんっ! 自分を凄く見せるためのハッタリであろう!」


 騎士団長は叫びながらインフィから剣を取り返す。


「そこまで言われるとムカッとしますね。じゃあ、そのガラクタ剣をここで調整してあげましょうか。驚くほど使いやすくなりますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る