第18話 本当の話をする

 インフィは悠久の魔女エミリーの自宅に招かれた。

 リビングで向かい合って座り、ハーブティーをご馳走になる。

 こうして改めて見ると、やはりエミリーは美人だ。ティーカップを持ち上げる所作に大人の雰囲気がある。

 家にある調度品はどれも、所有者の雰囲気に合う、落ち着いたものだった。

 もし、なんの負い目もなしに招待されたなら、とてもリラックスした気持ちになれただろう。


 しかし、この場に流れる静けさは、緊張感に属するものだ。

 これがもっと早い段階――例えばインフィが服屋に行く前なら、この気まずさを理解せずに済んだだろう。だがインフィは情緒を知った。本来は喜ばしいことなのに、それがこのピンチを生んでいる。


「まず率直な質問なんだけれど。インフィちゃん。あなたは何者なの?」


「率直ですか、それ? 範囲が広すぎて答えにくいのですが」


「……確かにそうね。言い方を変えましょう。あなたは私でさえ勝てなかった魔王を一瞬で焼き尽くした。そして常識では考えられない効力のポーションで私を治してくれた。何度でも言うわ。ありがとう。けれど、その幼さで、どうやってその強さを身につけたのかしら? ポーションもインフィちゃんが作っているんでしょう? どこに行けばその知識が手に入るのかしら?」


 質問が具体的になってきた。

 答えようと思えば答えられる。

 インフィは千年前に製造が始まったホムンクルスで、つい最近、ようやく完成した。制作者イライザ・ギルモアの知識を受け継いでいるゆえ、現代の人々が『古代文明』と呼ぶ時代の技術を再現できるのだ――。

 それを正直に答えるべきか、インフィは悩む。


 まず、信じてもらえるのか。

 信じてもらえたとして、敵意を抱かれないか。それが心配だ。


 なにせ『魔族を作ったのは千年前の魔法師だ』という伝承があるらしい。それが事実だとしても、イライザが魔導釜でホムンクルスを作り始めて以降のことだ。インフィが責任を感じる必要はない。

 しかし現代人がその理屈で納得してくれるか、確信を持てない。

 千年前の人間は諸悪の根源で、その記憶を受け継ぐインフィもまた敵――そんな理屈で攻撃されたら悲しい。


 では、嘘で誤魔化すか?

 それで友好的な関係を作れたとして、ずっと嘘をつき続けるのか。

 インフィは、自分がさほど図太い性格ではないと自覚している。

 きっと自分の嘘に耐えられないだろう。


 ならばいっそ真実を語ったほうがいいのではないか。

 悠久の魔女エミリーは、おそらく現代において最強格の存在だ。最も常識の枠から外れている人間と言い換えてもいい。

 そんな彼女なら、インフィを受け入れてくれるかもしれない。逆にエミリーが無理なら、インフィの真実を受け入れる者は一人もいないかもしれない。


[アメリア。エミリーさんに本当のことを言います。説得力を持たせるため、協力してください]


[思い切った決断を下したな。じゃが、本当のことを知っているのはマスターと吾輩だけというのは、ちと寂しいかのぅ]


 アメリアは小さなドラゴンとして実体化した。


「魔王の城ですでに見ていますよね? このドラゴンはアメリア。街では精霊ということにしていますが、実際は千年前に作られた人造精霊です」


「うむ。そして吾輩のマスターであるインフィは、その時代に設計されたホムンクルスなのじゃ」


 エミリーは呆気にとられた表情を浮かべるが、インフィもアメリアもお構いなしに説明を続ける。


 その時代、病気で長生きできそうもない女性魔法師がいた。その魔法師は新しい体を作り、そちらに魂を移動させて転生しようとした。だが記憶の転写はできたが魂が移動せず、不完全な転生になってしまった。

 そして人造精霊アメリアは、そのホムンクルス製造プログラムの制御と、完成後のサポートのために作られた。

 魔王を倒した力も、ポーションを作る知識も、千年前のものだ。

 ホムンクルス製造は予想外に『千年』という長い時間がかかった。その間に、なぜかつての文明が滅びたのかは分からない。インフィとアメリアは魔族など知らなかった。

 もし仮に、あの頃の魔法師が魔族を作ったというのが正しいとしても、それはインフィたちが知らないところで起きたこと。

 世界を滅ぼそうなんて意思は全くない。むしろ平和の維持に協力したいくらいだ――。


 そういった内容を二人で語った。


「千年前の人造人間ホムンクルス……そして人造精霊……信じがたい話ね……けれど十歳かそこらの少女が、修行してあの強さと知識を身につけたってほうが更にあり得ない。だから信じるわ。あなたたちが世界に悪意を持っていないのもね。むしろ正直に話してくれてありがとう。勇気がいることでしょうに。でも私以外には迂闊に言わないほうがいいかもね。誰でも受け入れられる話じゃないから」


 話を聞き終わったエミリーは、優しく微笑んでくれた。

 肩の力が抜けた。信じてもらえてよかったと胸を撫で下ろす。

 百年以上も誰かのために戦い続けたというエミリーの逸話を聞いて、インフィは少なからず彼女を尊敬していた。そんな人の信頼を得た。嬉しくてたまらない。

 が。

 状況は振り出しに戻る。


「それで、私のファーストキスを奪った件についてなんだけど」


 エミリーは微笑んだまま、声のトーンを落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る