第26話 混乱

 その日の晩。

 美月みつきは、居間でひとり、ぽつんと箱膳はこぜんの前に座っていた。


 向かいの席には、美月と同じ膳が用意してある。


 間近においた行燈あんどんからは、ふわりと淡い光が流れ出ているが、いつもよりその明度は落ちているような気がした。


 もう何度目か。

 美月は顔を上げ、廊下に続く障子を見る。


 だが、そこが開き、あさひが顔をのぞかせることはなかった。

 それどころか、旭の自室から物音がすることもない。


 生きているのか、と心配になって一時間前、声をかけたら、「すいません、今日はもう疲れました」と暗い声で返事があった。


 そうですか、と引き下がったものの、「いつもの時間に夕飯を準備していますから」とだけ言う。


 箱膳に載せられた弁当は、設楽したら伯爵家から帰りにもたされたものだった。


『容器と……、それから洋服は、いつ返却してもらっても構わないです』

 執事は美月にそう言い、御膳をふたつ、持たせてくれた。


『旦那様は非常に満足なさっていました。もちろん、おふたりを推挙されたあの御方も』


 今から考えれば、『それは誰なのですか』と尋ねておけばよかったと悔やまれる。

 このきっかけがなければ、睡蓮すいれんは評判を落とし続けていたのだろうから。

 だが。


「それどころじゃなかったし……」

 ぼそり、と呟く。


 彩女あやめという女から逃れ出るように走った旭だが。


 洋館の前で人力車に荷物を積み、座った途端、まったく動かなくなった。

 声をかけても、あれは誰ですか、と尋ねてみても、返事すらしない。


 ただただ、膝がしらの上にそろえて握った拳を見つめているだけだ。


 仕方なく美月が、執事やその他使用人への挨拶を終え、人力車に依頼して睡蓮まで運んでもらってきた。


 荷物すら何もかもうちやり、旭は店につくや自室に閉じこもった。片付けは美月がすべて行ったというのに、ねぎらいの言葉さえない。


 風呂に入りませんか、と声をかけても返事はなく、室内が暗くなっても行燈に火が入る様子もない。


「食べよう」

 待っていても仕方ない。すでに一時間が過ぎた。


 美月は箱膳をざっと見る。

 白身魚を焼いたもの、里芋と人参の煮物、酢の物にはタコが入っている。白米は型抜きされて、ふりかけが上から彩に振られていた。


 いつもなら。

 旭と一緒に食べるのに。


 今日は、ひとりだ。


 箸を取ろうとして右手を動かすと、ぴりりりと、静電気が走るような痛みがある。箸を取り落とし、唇を噛んだ。


(なんで、なにも言わないわけ)


 ふつふつと心の底から湧き上がるのは、怒りだった。


 当初は心配し、困惑し、戸惑っていたのだが。

 だんだん、腹が立ってきた。


 なぜ、あの男はなにも美月に説明をしないのだ。


(あの女は誰なの)

 左手で、自分の右手を握る。


 冷たい。

 前回と同じだ。悪意を貰ったに違いない。


 あの時の気だるさや寒さ、体調不良を思い出してうんざりした。また、あの調子になるのか。


 自分をこんな目に遭わせる、あの女はなんなんだ。


(だいたい、旭さん。私になんの説明もしていないし……)


 よく考えれば、いまだ、素性らしきものを彼から聞いたことはない。


『言いたくないのだろう』と察し、今まで触れずにいたが、それをいいことに、あの男は謎だらけではないか。


(恋人、って言ってなかった……?)


 それなのに、よく自分と契約でも結婚しようとおもったものだ。


 かっとなって、握り箸で、里芋を突きさす。貫通したせいか、がつん、と弁当箱の底を箸が突いた。ぴりぴりして、とてもじゃないが、三本指で箸を操作できない。だいたい、ひとりなのだ。誰に見とがめられることはない。


(……いや、私が契約でもいい、って言ったんだっけ?)


 そういえば、「女で失敗したから、嘘でも結婚なんて」って尻込みしていたか。

 思い出してなお、それを怒りの炎が焼いた。


(そんなことはどうでもいい!! よくも、そんな女がいたのに、私に……っ)


 がぶり、と里芋にかみついた。

 よくも私に、甘い言葉を囁いたものだ。


 しかも、男としてみてくれ、とほざいていなかったか。


(あの男……っ!) 


 ろくでもない男じゃないか。

 がしがしと里芋を咀嚼していたら、住居用の玄関扉が開く音がする。しまった、施錠していなかったと思ったら、狐らしい。


「なんや。戻ってんの? 鍵せんと不用心やん」


 言いながら、とすとす、と廊下を歩いて来る気配がある。

 しゅるり、と障子が開き、書生姿の狐が、ひょっこり顔をのぞかせた。


「あ。ええもん食べてる!」

 言うなり、ちょこんと旭の席に座ったが、嬉しそうな顔をしたのは一瞬だ。


「どないしてん。また、悪いもん、もろてるやん」

 不意に顔を起こし、向かいの美月を見る。


「ほれ、右手見せてん」


 よっこらしょ、と立ち上がり、美月に近寄る。

 美月は無言のまま、そして箸を握りしめたまま、狐に拳を突き出した。


「あぶなっ。殴られるんかとおもった。もう」


 狐は美月の右こぶしを両手で包み、ついでに、ふう、と呼気を吹きかけた。


 同時に、どろり、とした黒い液体が握った掌から畳に滴り落ちる。驚いて箸を取り落とし、膝立ちになって狐の腕にすがりついた。


「今日ついたところやってんな。簡単に落ちたわ」

 さて、ごはん食べよう、とばかりに箱膳を一瞥したが、また顔を美月に戻した。


「旭はどないしてん。あれ、旭のか?」


 尋ねられ、美月は、ごくん、と口の中の里芋を嚥下する。


 知らない。

 答えようとしたのに、喉から漏れ出したのは嗚咽だ。


 ぎょっとしたように狐が目を剥く。

 構わず、美月は膝立ちのまま、狐に抱き着いて泣きだした。


「ちょ、ちょ、おまえ……。この態勢きついわっ」


 狐は中腰になったまま、なんとか転倒を防ごうと美月を支えている。

 傍から見たら、きっと相撲をとっているふたりに見えたことだろう。


「えー、もう。なんやねん」


 狐は、その細い腕に似合わない強力で美月を立たせると、前抱きにして、ぽんぽんと背を撫でた。気分は幼児だ。


 美月は狐の襟を両手で握り、白シャツに額を押し付けて、おいおいと泣いた。

 なんで泣いているのか、なんだかもうわからない。


 自分は怒っていたはずなのに、どうしてこんなに悲しくなるのだ。


 何も言ってくれない、旭に対して。


「泣いとったらわからんやん。言うてみ?」

 困惑と狼狽が半分ずつ混じった狐の声に、遠慮がちに近づいて来る足音が混じる。


「あ、あの……」


 怯えたような声は、旭だろう。

 だが、美月は無視して狐にしがみつき、泣く。


「どないしてん、これ。美月、なんかあったんか? って、お前、なんやねん、その格好。異国人か」


 狐が旭に声をかけている。

 旭がどんな顔をしているのか、どんな格好をしているのか、美月にはわからない。狐が驚いているということは、ギャルソン姿のままなのだろう。美月はもう着替えたというのに。


 そして、何度も着替えるように、廊下から促したというのに。

 それなのに、旭にそれが届いていない。


 無性に悲しくて、情けなくて、辛いことに感じて、涙が止まらない。


「お前、美月になんかしたんか」

 狐が低い声で唸る。


「その」

 旭が言葉を詰まらせた。


 言えばいいのに、と美月は腹が立つ。

 婚約者がいることを知られたのだ、と。

 勘当を解いてやる、と親に言われたのだ、と。


「いくら史郎しろうの弟子でも、美月を傷つけることは許さへんぞ」

 狐が凄む。


「その、今日……」

 旭が何か言おうとしたのを察し、美月は狐から離れた。


「美月」

 剣呑な顔で旭を睨む狐が、琥珀色の瞳だけ動かして美月を見た。


「美月さん」

 憔悴しきった旭の顔。


「……っ」


 なにもかも見たくない。

 聞きたくない。

 美月は、旭を突き飛ばし、廊下に飛び出る。


「美月! どこ行くねん!」

「美月さん!」


 ふたりの声を振り切り、美月は玄関から夜の帳の中に走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る