第一章

第1話 青年、発つ

「尊敬せし父ウーイールーよ、安らかに眠れ。数多の偉大なる功績と共に」


 父の墓前で祈りを捧ぐ。

 生前に頼まれた通りの、先の景色が見渡せる丘の上で弔って。


 あの方はこの場所がとても好きだった。

 世界の大きさと小ささを同時に教えてくれる場所だと言って。

 だから鍛錬の合間に連れられては小言をよく聞かされたものさ。


 その鍛錬は決して楽なものではなかった。

 何度も死に掛けたし、苦しいと思った事は数知れない。

 幾度と無く血反吐を吐き、その度に治して更に激しく鍛えられて。


 でも、そのお陰で今の俺が居ます。

 全ては、憧れた貴方の熱意に応えたかったから。


「今まで育てて頂き、誠にありがとうございました……ッ!!」


 だからこそこうして心から礼を尽くせるんだ。

 俺――アークィンの人生はまさしくこの方との出会いがあったからこそ、なのだから。


 そう、俺は実の所ウーイールーの実子ではない。


 出会いは幼児期の頃。

 奴隷として売られそうになった所を救われて。

 それから何かを感じたのか、自分の子として育ててくれた。


 そして残りの人生を懸け、俺を鍛え上げてくれたんだ。

 生涯弟子は取らないと公言していた身にも拘らずにな。


 そう心血を注いでくれた真意はわからない。

 ただそれでも間違い無く親として愛してくれて。

 師としても全力を尽くし、技術を与えてくれて。

 俺はそんな父を心より尊敬し、今でも誇りに思っている。


〝ああ、こんな父に出会えて本当に幸せだった〟と。


 けれど、その父曰く。

早晩多子グナ・メノティオ。生き急ぐのだ。そして残すモノが多き者ほど産むも易しと知れ。故に悲しんでいる暇など無いぞ、アークィンよ〟


 この格言通り、悲しんでいる暇は無い。

 何せこれからすぐ旅に出なければならないのだから。

 俺がこの世に生を受けた意味を確かめる為にも。


 しかしそれは決して、肉親を捜せという意味じゃない。


 生前の父と約束したんだ。

 俺の内なる力の秘密を解き明かせと。

 そしてその秘密の存在意義を知るのだ、と。


 そんな願いにも足る約束に心から同意した。

 必ずやその約束を果たし、貴方の下に真実を届けてみせると。


 その父は俺が旅立つ前にこうして亡くなってしまったけれど。

 それでもいつか必ず解き明かし、ここへまた戻ってくるとしよう。


 それまでどうかゆっくりとお休みください。

 英霊として、傍でお好きな格言を囁きください。

 それでも至らぬ所があるならばどうか小突いてください。


 そうなされぬよう、常に全力で生き急ぎますから。


「さて、行くか」


 祈りを捧げ終え、踵を返す。

 もう旅の準備は整えてあるから、後は発つだけだ。

 父が生前に用意してくれたマントと軽鎧と、大きな背負い鞄と。

 後は生き抜く為に必要な知識があるから平気だろう。


 だから何一つ後悔も心残りも無い。


「アークィン君。今更言える事では無いが……達者でな」


「いえ、そのお気持ちだけでもありがたく。村長もどうかご自愛ください」


「ありがとう。今までのお礼と言ってはなんだが、ウーイールー殿の墓は我等が責任を以って管理させてもらうよ。だから安心してお行きなさい」


「よろしくお願いします。では――」


 唯一見送りに来てくれた村長とも最後の挨拶を交わす。

 今までの生活で世話にもなったしな。


 例え内心では俺の事をよく思っていないのだとしても。


 それというのも、俺は普通の人間ではないから。

 半人半獣の混血児ハーフなのだ。

 だから栗色の頭髪からは、獣耳が後ろへ流れる様にツンと伸びている。

 体毛に覆われた短い尻尾もあるし、人より少し毛深い。


 でも幸い、姿は他の混血児達よりずっと人に近かった。

 それで比較的受け入れられ易かったのもあったのだろう。

 加えて父のお陰もあって、こうして見送りにも来てもらえて。


 だからもうそれだけで充分だ。


 頭を下げつつ村長と擦れ違い、丘を降りて森を越える。

 村へと用事がある時に使う道を通って。

 世話になった村にも寄るつもりだったから。


 俺が刻んだ罪へのけじめとして。


 そんな俺が通り掛かった時、早速の洗礼が待っていた。

 待ち構えていた村人から石を放り投げられるという、な。


「この疫病神め、さっさと消えろっ!」

「もう二度と帰って来るな雑種がっ!」


 でもこの風当りは至って普通の事に過ぎない。

 大昔のとある伝説で、混血児は悪とされているからな。

 その伝説が浸透しきった今では当たり前の仕打ちなのだ。


 それに昔、色々とやらかしてしまったというのもあって。


 そのせいで俺は皆を直視出来ない。

 こうして洗礼を甘んじて受け入れる事しか。


 ちらりと覗けばよく知った顔の女性もいた。

 そんな彼女の投石姿を前に罪悪感が膨れ上がる。

 故に〝すまなかった〟と心に思いつつも、歩は一切緩めない。


 こうやって堂々と嫌われ去る事が、俺に出来る唯一の罪滅ぼしなのだから。


 ただ、お陰で吹っ切れる事が出来たよ。

 なので過去にまつわる話はここまでにしておこう。

 これからは未来に目を向けて生きたいからな。


 ありがとう父よ。

 ありがとう村の者達よ。

 俺は今日からも前向きに生きていく。


 そして願わくば今のままであり続けて欲しい。

 自分達の行いにだけは恥じぬ様にと。

 



 いつか世界の価値観が変わった時、後悔しない為にも。




 こうして誓いと願いを胸に、俺は旅路に就いた。

 最初に向かうのは比較的近くにある商業都市だろうか。

 まずはそこで日銭を稼いで旅に備えよう。

 世界を回るのは少し先になるが、先立つ物が無くてはどうにもな。


 とはいえ肩の荷が下りたから気分は良い。

 何せここに来てからは一度も外界に出た事が無かったしな。

 だからどんな見知らぬ事が待っているのか、楽しみでしょうがなくて。


 この調子なら、どこまででも歩いて行けそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る