世界の果てのセカイで転生令嬢は竜王と眠る

和泉

第1章 愛されない娘

第1話 救いの手

「はぁ。また読めない字だ」

 穏やかな昼下がり。

 別邸の庭でリリアーナは本を眺めながら溜息をついた。


 寂れた建物。

 雑草だらけの庭。

 

 最低限の侍女と最低限の使用人しかいないその別邸には、父であるハインツ・フォード侯爵でさえほとんど顔を出すことはなかった。


 月に2回だけ兄エドワードが魔術の家庭教師をつれてこの別邸にやってくる。


「あ、今日は庭に出たらダメな日だ」

 少し騒がしくなった使用人の様子に、リリアーナは兄が来る日が今日だったことを知った。


「リリー、いいよ。そこにいても」

 急いで立ち上がったリリアーナに、優しい兄エドワードから声が掛けられる。


 どうしよう。

 兄には会ってはいけないと父に言われているのに。


「珍しいね、庭にいるなんて。いつもは2階の窓から覗いているでしょ?」


 風に揺れたサラサラの金髪、綺麗な青眼。

 まだ10歳だというのに整った顔立ちの兄はズルい。

 絶対モテるに決まっている。

 

 それに引き換え自分はゆるやかなウェーブの纏まらない黒髪、地味な黒眼。

 兄妹というのが疑わしい。


「お兄様、先生、ごきげんよう」

「今日は体調が良いの?」

「え? 体調?」

 兄エドワードの質問にリリアーナは首を傾げた。

 

「こんにちは、お嬢様。その本は魔術の本ですね」

「僕が昔読んだ本だね」

 そうか、兄のお下がりなのか。

 当然と言えば当然だが。


「お嬢様はいくつですか?」

「6歳です。リリアーナと言います」

「6歳で魔術の勉強をするなんて偉いですね」

 眼鏡をかけた家庭教師は片膝をつき、リリアーナと目線を合わせた。


「私はエドワードくんの家庭教師、ノアールです」

 男性にしては長めの緑髪を片側に束ねた魔術の家庭教師。

 彼も顔面偏差値が高い。

 この世界はイケメンが多いのだろうか?


「7歳になったら魔術が使えますからね。楽しみですね」

 ノアールはそっとリリアーナの頭を撫でるとスッと立ち上がった。


「7歳?」

「7歳になったら教会で神託を受けてね、どの魔術に適性があるかわかるんだよ。僕は父上と同じ『水』属性! リリーも『水』だろうね」

「どうして?」

「フォード家は『水の一族』なんだ」

 エドワードはリリアーナに本を持たせたまま基本のページを開く。

 左の手のひらを上に向け、右手で本の字をなぞった。


「水の精霊ηイータの加護を我に。ウォーターボール」

 エドワードの左手の上に小さな水の球が浮かぶ。


「すごい」

 どこからどうやって水が出るのだろうか?

 何もないところから急に水が現れたように見えた。

 

「みずのせいれいイータアーのカゴをわれに。ウォーターボール」

 リリアーナも左手を上に向けて真似をする。


「……出ない」

 まだ6歳だから?

 それともどこか間違えた?

 手をグーパーしてみたが、リリアーナの手に水の球が出ることはなかった。


「イータアー?」

ηイータ

 読み方がわかっただけでも良いか。

 溜息をつきながらリリアーナはパタンと本を閉じた。


 それにしても唱える言葉が長くないか。

 魔法っていうのはポンと使えないと、いざという時に間に合わないのでは?

 そう思ってしまうのは『前世』の影響だろうか。


 たとえばそう、マッチに火をつけるように。

 リリアーナは本をマッチの箱、右手の人差し指をマッチ棒に見立て火をつけるイメージで腕を動かした。

 胸の辺りにぞわっとした変な感触が沸き起こる。

 

「ひゃぁ!」

 リリアーナの小さな指の先に一瞬オレンジの炎が灯ったが、すぐに炎は見えなくなった。

 指は痛くない。

 だが、目の前が真っ暗に――。


「リリー!」

 ひっくり返る小さな妹。

 エドワードはとっさに腕を伸ばしたが届かなかった。

 代わりにノアールが受け止める。


「火? え? どうして?」

 うちは『水の一族』なのに。

 妹はまだ6歳なのに。


「どういうこと?」

「6歳ですよね?」

 家庭教師ノアールの確認にエドワードは頷いた。

 

「部屋へ連れて行きましょう」

「あそこが部屋だと思うけど、僕も行ったことがなくて」

 庭から玄関へ回り、エドワードが扉を開ける。


「リリーの部屋はどこ?」

「に、二階です」

 掃除をしていた侍女は抱きかかえられたリリアーナを見ても心配する様子もなく、近づく気配もない。

 侍女の態度にエドワードとノアールは顔を見合わせた。


「こちらです」

 侍女が扉を開けたのは殺風景な部屋。

 

「ここがリリーの部屋?」

 エドワードの問いに侍女は気まずそうに目を逸らした。

 

 ノアールはリリアーナをそっとベッドへ。

 家具はそれなりに良い物だが、焦げ茶色の木のベッドに白いシーツ。

 掛け布団も白くシンプル。

 小さな女の子が喜ぶとは思えない。

 

「熱もありませんし呼吸も安定しているので大丈夫だと思いますが、医師の手配をお願いします」

「旦那様に連絡します」

 侍女の回答に頷くノアールを横目に、エドワードはクローゼットに手を掛けた。

 

「え? これだけ?」

 勝手に開けたエドワードも、見るつもりがなかったノアールもあまりの少なさに愕然とする。


「なんで?」

 クローゼットの中は質素なワンピースと寝間着のみ。

 ドレスどころか装飾品や可愛い物は一切ない。


「本当にここがリリーの部屋?」

 思い返せば、妹が綺麗なドレスを着ている姿を見たことは一度もなかった。

 2階の窓からいつも似たような色の服を着て庭を見ていたが気にもしていなかった。

 髪を結っている姿も見たことがない。


 なぜこんな状態に?


「ねぇ、父上は知っているの?」

 娘がこんな状態だって。

 

「旦那様がこちらにいらっしゃるのは半年に1回で……」

 侍女はスカートの裾をぎゅっと握った。


「昨年、庭でお茶をしていたお嬢様と侍女達をご覧になった旦那様がほとんどの使用人をクビに」

 以前は料理人と一緒に食事を作ったり庭に花を植えたり、明るくて皆に慕われていたお嬢様。

 だがクビになることを恐れた使用人達はお嬢様に近づかなくなった。


「お嬢様自身も私達とは距離を置いていました」

 できるだけ顔を合わせないように気を遣っていたと侍女は目を伏せる。


「リリーは何の病気なの?」

「ご病気……ですか?」

 まるで心当たりがないという様子で侍女が答えると、エドワードは悔しそうにぎゅっと両手に力を入れた。


「父上はリリーが病気だから王都より空気が綺麗な別邸にいるって」

 病気ではないなら、なぜ家族と離れてここに住んでいるのだろうか?

 まだ6歳なのに。


「病気が悪化するといけないから会うなって」

 病気ではないから体調を聞いた時にリリアーナは変な顔をしたのだ。

 

 どうして妹がこんなに冷遇されているのだろうか?

 なぜ今まで気づいてあげられなかったのだろうか?

 

「エドワードくん、今日は帰りましょう」

「でも、」

 こんな状態の妹を置いて?

 俯いてしまったエドワードの肩をノアールはポンと叩いた。

 

「焦ってはダメです。最善を考えましょう」

「……はい、ノア先生」

 エドワードは小さく息を吐くとベッドで眠るリリアーナの顔を心配そうに見つめた。

 

「彼女の目が覚めるまで付き添いをお願いします」

「お嬢様は嫌がると思いますが……」

「何か言われたら私の命令だと言ってください」

 ノアールの言葉に侍女は頷く。

 エドワードはノアールに背中を押され、渋々別邸をあとにした。


 帰りの馬車の中、頬杖をつきながらエドワードは窓の外を眺めた。

 

 妹はまだ6歳。

 乳母がいて、何不自由のない生活をしているのだと勝手に思っていた。

 母はすでに他界している。

 妹が生まれたときに亡くなったと聞いているが、母の最期は覚えていない。

 

「……無詠唱でした」

「ムエイショウ?」

 窓の外を見ていたエドワードはノアールの方を向いた。


「私たちは祈りを唱えることで魔術が使えます」

 エドワードもそれは知っている。

 初等科の基礎魔術の授業で習った事だ。


「ですが、リリアーナ嬢は火を出すときに何も言いませんでした」

 初めは詠唱が聞こえなかっただけだと考えたが、水の精霊ηイータをイータアーと間違えて発音した彼女が、少し発音が難しい火の精霊Θシータを正しく発音できるだろうか?


「それ以前に、まだ6歳ですし」

 高等科魔術コースに在籍しているノアールは、幼い頃から魔術が大好きだった。


 魔術に関する本は発売されればすぐに買い、徹夜で読み耽るのは当たり前。

 学園の教授とも議論できるほどの知識もある。

 魔術は7歳で神託を受けると使えるようになると習ったのに。


「両親も、僕も『水』属性なのにリリーだけ『火』属性なんて」

「不思議ではないと思います」

 きっぱりと言い切るノアールに、エドワードは安堵した。


「私のように複数属性という事もありますし、隔世遺伝という可能性もあります」

 ノアールは『水』『火』『風』の3属性を持っており、とても珍しいと言われている。


「リリアーナ嬢が『水』と『火』を使えてもおかしくないと思います」

 祖父母やもっと前のご先祖様の属性を受け継いだ子が急に生まれる事があるのは確認されている。

 妻の不貞を疑ったある公爵が莫大な費用をかけて調べさせたというのは有名な話だ。


「私をリリアーナ嬢の家庭教師にしてもらいましょう」

「え?」

「もちろんエドワードくんの家庭教師も続けます。そうすれば別邸に滞在する時間が増えるでしょう?」

 問題は6歳なのに魔術が使えた事を侯爵に話すかどうか。

 本来なら倒れた理由を正直に話すべき。

 だが、あの殺風景な部屋を知っているにも関わらず何もしないのであれば、むやみに話すのは避けた方が良いかもしれない。


「私の父に相談しても良いでしょうか?」

 6歳でなぜ魔術が使えたのか。

 それに無詠唱の秘密も知りたい。

 だが、何よりもまずあの冷遇から助けてあげたい。

 

「リリアーナ嬢を今のままにはしておけないと思っています」

 ノアールの言葉にエドワードは「お願いします」と頷いた。

 

 

 王宮の一室、財政大臣の執務室にノックの音が響いた。


「どうぞ」

 財政大臣ハインツ・フォード侯爵は目を通していた書類を机に置き、モノクルを外す。

 少し開いた扉から見えた緑髪にフォード侯爵は驚いた。


「ウィンチェスタ魔道具大臣、申し訳ない。何か約束を忘れておりましたかな?」

 モノクルを上着のポケットに入れながら立ち上がり、ソファーへと促す。

 少し慌てたその様子に、ウィンチェスタ侯爵は敵意のない笑顔を見せた。


「約束はしていなかったが、今、少しいいかな?」

 ウィンチェスタ侯爵はテーブルの上の魔道具のボタンを押しながらソファーに腰かける。


 防音の魔道具。

 今でこそ当たり前の魔道具だが、この魔道具の開発者はウィンチェスタ侯爵だ。

 彼は昔から魔術の才能が飛び抜けており、そしてその才能に勝ると言われているのが彼の三男ノアール・ウィンチェスタだった。


「君の娘……」

「はい? アレがご迷惑を?」

 月2回、息子エドワードがウィンチェスタ侯爵の三男ノアールに魔術の家庭教師をしてもらっている。


 高等科の生徒が初等科の生徒の家庭教師をする。

 それはよくある話。


 優秀すぎるノアールが飛び級で高等科に通っていることが異常なだけだ。

 そんなノアールに家庭教師をしてもらえる事自体が奇跡に近い。


 リリアーナには「兄が来る日は庭に出るな」と言ってある。

 言うことを聞かずに庭へ出て迷惑をかけたのか。

 侍女は何をしていたのだ。

 フォード侯爵はグッと膝の上で拳を握った。


「申し訳ありません。娘は叱っておきますので、来月も続……」

「あ、いや、そうではなくて」

 ウィンチェスタ侯爵は、手のひらをフォード侯爵へ向けて言葉を止めた。


『フォード侯爵は娘を蔑ろにしている』

 ノアールに相談された内容は同じ父親という立場から考えると、とても信じられない内容だった。


 だが『娘』と言っただけで『叱る』と言った。

 まずは何をしたのか聞いてから判断が普通ではないのか。

 例え本当に何かしたとしても、まだ6歳であればほとんど笑って許される範囲の話だろう。


「うちのノアールを君の娘の家庭教師にしてくれないかな?」

「それはエドワードの家庭教師を辞めるという話でしょうか?」

 思いもしなかった方向の話にフォード侯爵は焦る。


「いや、二人とも教えたいそうだ」

「ですが、アレはまだ6歳ですし、文字も読めないので優秀なノアールくんにお願いするわけには」

「おや? 文字が読めないのかい? 魔術の本を読んでいたとノアールから聞いたのだが」

 柔らかい声だが、ウィンチェスタ侯爵の射抜くような視線にフォード侯爵が固まる。

 

 ウィンチェスタ侯爵はジッとフォード侯爵の様子を伺った。

 娘なのに名前も呼ばず『アレ』と言うのは何故だろうか。

 息子は名前で呼んでいるのに。

 視線も泳ぎ、落ち着きもない。

 フォード侯爵が何かを隠しているのは間違いないだろう。


「ふむ、君の娘に私も直接会ってから言おうかと思っていたが、先に言っておこうか」

 ウィンチェスタ侯爵は少し前のめりになりながらフォード侯爵を見つめた。

 有無を言わせぬ圧力にフォード侯爵はゴクッと唾を飲み込む。

 

「ノアールに、君の娘をくれないか?」

 口の端を上げながら微笑んだウィンチェスタ侯爵の緑の眼はまるで捕食者。

 フォード侯爵は冷や汗をかきながら頷くことしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る