第921話 『主人公選択できるゲームで主人公全員のプレイを強要されるのは全然自由度高くない』と叫びたい話。

『主人公選択できるゲームで主人公全員のプレイを強要されるのは全然自由度高くない』と叫びたい話です。


私、すごく面白そうな主人公選択できるフリーゲーム(RPG)を見つけたから、意気揚々とグラフィックが可愛い女主人公を選んだのです。


そうしたら、一番最初の会話が変な性格の実兄で「うーん」と思ったのですが(実兄はグラフィックもかっこよくなかった)女主人公と仲間になるわけでもなかったからそのままプレイを続行。


女主人公の仲間になった男性キャラがおじさんっぽい、ちょっとかっこよくないグラフィックだったのは不満だったのですが、面白い序章で「本編楽しみー!!」と思ったら、なぜか再び『主人公選択』画面に……。


私、もう女主人公を選んでますけど!!

これはまさか、めちゃくちゃつまんない作業ゲームだった、商業ゲーム『オクトパストラベラー』のように、複数主人公全員を強制的にプレイさせられるパターンですか……!?


でもとりあえず、仕方が無いので選んでない、選ぶ予定すらなかった主人公たちの序章を全部クリアして「やっぱり一番最初に選んだ女主人公が一番よかった」と思いつつ「ようやく自由度が高いと思われる本編で遊べる……!!」と思ったら強制的にムービーが流れ出した!!


なにこれー!? なんでここでムービー入るの!?


私は何度も強制スキップできないかエンターキーを叩いたんですけどダメで。

こうなったら私に強制的に見させる価値があるムービーかどうか、しっかり見てやろうじゃないの!! と思って見ました。ムービー。


結局、立ち絵を表示して歌流してただけじゃんー!! つまんないよー!!


それでもようやく本編開始になったのですが、一番最後に序章をクリアした男主人公になってて「え……? 主人公自由に切り替えられるんだよね?」と思いつつパーティー切り替えで私の好きな女主人公に切り替えました。


採取とかすごく楽しくて、しばらく面白くプレイしていたんですけど、仲間が三人になっても、ポイントで取得するスキルが全員同じなのがつまんないなーと思ったり、頑張って鍵を合成して鍵付きの宝箱をわくわくしながら開けたら声優さんの情報でがっかりしたりして、徐々にプレイする意欲がなくなってきたの……。


だって、スキル構成は、全員強くなったら結局全員同じスキル取得することがすでに決まってるわけだし、鍵付きの宝箱は二個開けてどちらも声優さんの情報だったから、全部声優さんの情報である可能性が高いけど、でも鍵付きの宝箱を開けずに無視してスルーするのめちゃくちゃつらいんですよ……。

なんでそれなりに手間をかけて鍵を作ってまで頑張って開けた宝箱に、ゲームに全然役に立たない声優さんの情報を入れてしまったの……?


RPGにおいてプレイヤーに喜ばれるのは強い武器か防具が、綺麗で有益な装飾品だと思います。合成に役立つレア素材でも嬉しい。


そんな感じでプレイ意欲が減衰しているところに、女主人公が過去にタイムスリップして女子キャラばっかりのパーティーに入ったところで「もう無理」ってなりました。


力を入れるところがそこじゃないのよー!! もったいなさすぎる。

街マップに配置されているNPCは、どの主人公が話しかけても同じことしか言わなくて、その機械的な無機質な感じも『オクトパストラベラー』っぽかった。

だから私NPCに話しかけるのがつまらなくて「次の行き先がわかればもうNPCに話しかけなくていいや」ってなっちゃったんです……。


主人公を一人に絞って、主人公が三通りの生き方を選べるほうがずっと自由度が高く感じられたと思います。

そのフリーゲームの制作者様と仲良しの誰かが『小説家になろう様』に掲載されているVRMMP作品『アナザーワールドの旅人たち』をおすすめしてあげてほしい。


自由度が高いゲームというのは、プレイヤーごとに何か変化があるゲームだと思うの……。誰がプレイしてもどんな風にプレイしても同じ結果になるゲーム内容の作品は、自由度が高いとは言わない……。


そのRPGを制作したゲーム制作者様は『ジルオール』みたいに面白いゲームを制作できる能力があると思うのに!!

なんで『オクトパストラベラー』方向に行っちゃったんだろうなあって思って、ものすごく残念です。絶対、不朽の名作RPGと言われる作品を制作できる能力があると思うのにー!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る