第899話 【攻略情報有り】フリーゲーム『ホシウタ』プレイ中です。

【攻略情報有り】フリーゲーム『ホシウタ』プレイ中です。

フリーゲーム『ホシウタ』の必読を読んだんですけど、ゲーム制作者の方の不利益になるレビューの禁止って書いてあったんですけど、ゲームへの不満を述べることが『ゲーム制作者の方の不利益』に当たる場合は、削除要請に応じようと思います。


フリーゲーム『ホシウタ』は山乃ゆぎと様が制作してくださった美しいグラフィックの長編ファンタジーRPGです。

間違いなく名作だと思うんですけど、プレイヤーに手間を要求するタイプの作品なので、私はもしかしたらエンディングにたどり着けないかもしれない……。


なので、私が迷子になった個所の攻略情報を記載しておきます。

私の屍を超えていけ……。


ちなみに今、二部の火山の島までいったんですけど、セーブ回数770回、歩数が43933歩です。私、頑張ってる……。


まず迷子になったのは、一部のお洒落な港町です。

教会に行けっていうから教会に行ったのにー!!

教会内の全員と話してもメインストーリーが進まない……。

キャラ会話(キーボードAキー等)で確認してもルクスが「教会に行くんだろう?」としか言わないし……。


もしかして時間経過が必要なの……? と思ってろうそくを使おうとしたら「今は使えません」って出るし……。


結局、教会前の墓地にいたおじいさんと話したらメインストーリーが進みました。

ここ、教会じゃなくて教会前墓地ー!!

もしかしたらそういう指示だったかもしれないけど、セーブして日にちをまたいだから細かい会話とか覚えてなかった……。


続いて迷子になったのは火山の島に行くようになった時です。

どこに行けば火山の島にたどり着けるかわからなかったので、とりあえず行ったことない道を行こうと思って延々歩いて行ったら牧場にたどり着いて、頑張って続く道を探したけど道が無く「じゃあ時間経過で……?」と時間帯『夜』にしてみたら牧場に行けなくなった……ので、仕方なく元来た道を延々と歩き、そこから来た道に引き返したらイベントが起きました。わかりにくいー!!


さらに迷子になったのはルクスが攫われた時で、街のNPCが西の灯台の話をしてたんですけど、街を出ても西の道がわからなくて、どうすればいいのかわからないー!! と思ってたら街の下の方に、左側(西側)に続く細い道があって、そこに行ったらイベントが進みました。わかりにくい……。


***


フリーゲーム『ホシウタ』一部中盤から馬車を使えるようになったのは嬉しかったけど、一回ごとにお金とられるし、二部になったら馬車全般が使えなくなって泣く……。

あと迷子になってるのに容赦なくエンカウントする雑魚敵嫌だ……。

易しい難易度でプレイしてるし、すぐ逃げられる雑魚敵が多いんですけど逃亡不可の敵もいるし……。今、迷子になってるの!! 敵と戦ってる余裕とかないの!!

道を!! 探してるの!!


***


そしてかっこいい男主人公の妹が変な喋り方してるのが嫌だ……。

私『のじゃ』キャラ嫌いなんですよ……。

シンがすごくカッコいいから、男主人公の妹が普通に喋ってくれてたら乙女ゲームの女主人公っぽく素敵にドラマティックになったのに……!! と残念です。


***


そして時間経過がろうそくと歩くことしかできないのがつらい。

世界観順守なんだろうなあとは思ったんですけど。

一部で港町(漁村)を夕方にするまで歩いたのつらかった……。

有料でもいいから、宿屋で『夕方まで寝る』『夜まで寝る』とかで自由に時間帯を変えられたら便利なのになー。


***


あと魚釣りのスロット面倒くさい……。

特に、やっと『大物の魚』を三つ揃えたのにゲージが出てきていっぱいにならないと魚に逃げられるのめちゃくちゃ面倒くさい。

でも魚拓が『たいせつなもの』になってるので、目に付いた釣り場では頑張ってスロットやってます。大きい魚と小さい魚を一回ずつ釣ってる……。


***


でもここまで不満を述べてもまだプレイ中ということはフリーゲーム『ホシウタ』は名作フリーゲームだということです。名作じゃなかったらもうプレイをやめてます。

たぶん、これから合成とかできるようになるんじゃないかと思って、それを心の支えにしてる……。

あと、一部で馬借(馬車を貸してくれる人)に預けた子馬が今(二部時点)どうしているのか気になってる……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る