第773話 凍った桃、食べたことありますか?

凍った桃、食べたことありますか?

私、さっき(2023年9月4日)凍った桃を食べたんですけど、全然甘くなかったですー!!


桃を凍らせようと思ったわけじゃなくて、冷蔵庫の冷気の強いところに置いておいたら凍ってしまったのでした。

シャリシャリしてシャーベットっぽくて、桃の風味はうっすらと感じるんですけど、全然甘くなかった……。

アイスクリームってどれだけ砂糖が入っているのかと戦慄しました。

冷たいと、甘味を感じなくなるんだなあと改めて思いました。


桃は凍らせない方がおいしいです……。


話は変わりますが、中国ドラマ『明蘭』に出て来る意地悪なキャラがめちゃくちゃグレードアップしててすごいです。


【中国ドラマ『明蘭』意地悪キャラヒストリー】


・明蘭の母親が男の子を身ごもった(中国ドラマのお医者さんは脈をみればなんでもわかってすごい)ことが気に入らなくて、滋養のある物を食べさせ、動かないように全ての日常生活を侍女にやらせて赤ちゃんを大きく育て、難産に至らしめて殺した林氏。(夫に折檻された傷が元で死亡)


・文字が読めることを隠し、兄が生きていることも隠し(兄が死んだことにして墓をたててもらい)か弱いふりをしながら顧家の嫡男の財産をかすめ取り、嘘がバレると娘を置き去りに、息子だけを連れて逃走。娘に再会したら、裕福な暮らしをしていたことが気に入らなくて、娘の首を絞めて殺そうとした朱墨娘。(役人に引き渡されてその後の消息はわからない)


・実の妹(明蘭の嫡母)をそそのかして明蘭の祖母に毒入りにお菓子を食べさせて殺そうとした挙句、自分がそそのかしたことを隠し通して実の妹(明蘭の嫡母)に全ての罪をかぶせようとあがいた明蘭の嫡母の姉。


***


すごいですよね。意地悪すぎる。

明蘭の嫡母の姉は「何があっても自分を助けて欲しい」と実母に縋りつきますが、実母から切り捨てられます。それはそうだよ……。

実母から見れば、明蘭の嫡母だって可愛い自分の娘だもの。どちらか一人しか選べなかったら、罪が軽い方を選ぶでしょ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る