第756話【攻略情報・ネタバレ有り】フリーゲーム『IMPERIALIZER』ノーマルEND到達しました。(2023年8月16日)

【攻略情報・ネタバレ有り】フリーゲーム『IMPERIALIZER』ノーマルEND到達しました。(2023年8月16日)

面白かったけど、すごく大変だったー!!


最初からネタバレ全開でいきますので、閲覧にはご注意ください。


フリーゲーム『IMPERIALIZER』はレトロで美麗なグラフィックと独特のシステムで織りなすFEライクなファンタジーSLG(SRPG)です。

フリーゲーム『IMPERIALIZER』を制作してくださったのは渡鳥之(プログラム・シナリオ・音楽)様です。


私がプレイを終えたのはver.0.80で『オープンβ版として一般配布開始』されたものです。

名声が足りなくて高難易度外伝には行けませんでしたが、でももう私、十分頑張ったからノーマルENDでいいです。エンディング特典は、最初に選べる『敵増援減少』か『敵増援増加』でした。どちらかの項目にチェックを入れるか、どちらにもチェックをしないで二周目に突入……というようです。おそろしい。


不満点としては、エリクサーを手に入れたのに誰にも使えなかったことと、竜騎士クオールを頑張って生かしたのに魔竜撃破後にNPCの会話で死んだことになってたことです。


フリーゲーム『IMPERIALIZER』体験版をプレイした時には戦死したはずの次男が生きてた気がしたんですけど、次男どこいったの……?

私、完成版は体験版と違うルートを辿ってしまったの……?


女主人公がとても素敵な性格で『聖女』と呼ばれるにふさわしいふるまいをしていて素敵だったんですけど、ノーマルENDはラスボスに魔界に飛ばされて、戻ってきたのが女主人公ひとりというものでした。そうなんだ……という感じです。


素敵な登場人物がたくさんいたんですけど、期待していた女主人公の恋愛は全然ありませんでした。登場人物同士が恋愛していることはあったんですけど。

面白かったので、女主人公だけ生き残ってあとは全滅ENDでも文句はないです。

でも、もうあの終章はプレイしたくない。大変だった。魔竜撃破も大変だった。


終章外伝(高難易度)に行きたいプレイヤーの方は、名声値の取りこぼしが無いようにした方がいいと思います。


私、魔竜との戦いで、重要NPCも味方ユニットも全員生存させたのに、ほとんどイベントがなくて本当に悲しかった……。

竜騎士クオールは反撃でめちゃくちゃダメージを食らうのにどんどん魔竜に攻撃を仕掛けて死にそうになるし、タルサのおじいちゃんは騎馬兵(弓兵)で雑魚敵を中心に戦っていてくれるから放っておいても大丈夫だと思ってたらちょっと強い雑魚敵に強烈な一撃を受けて死んじゃうこともあるから目を離せないし。大変でした。


最初、タルサのおじいちゃんを普通のNPCだと思って放っておいたらいまわの際のセリフで『タルサ』って言ってたから「あ、このキャラ、タルサのおじいちゃん……!!」と思い出し、それからは保護活動につとめました。でも私の頑張りは全然ゲーム内に反映されなかった。


フリーゲーム『IMPERIALIZER』体験版では、割と深刻なバグに遭遇した私ですが、フリーゲーム『IMPERIALIZER』完成版ver.0.80では特にバグに当たることもなく、誤字も見当たらなかったので、ルートによっては? 女主人公全滅ENDということに納得していれば、今の段階でプレイしても全然大丈夫だと思います。


ゲームの感想としては、魔竜と戦う前までは楽しかったです。

魔竜との戦い以降は本当に大変だった。

傭兵団の団長からレアアイテムをもらえたり、入っちゃダメな場所に入らなかったらお礼にアイテムを貰えたりしたのは嬉しかったです。


魅力的な選択肢がたくさんあるゲームだったんですけど、最後が女主人公ひとりが生き残るENDだと、全然意味無かったよね……。

登場人物ごとに友好度設定がされていて、人望値もあったんですけど、生まれた国も滅亡して血縁者も全員死んでたら意味無いよね……。


フリーゲーム『IMPERIALIZER』がバージョンアップされて、気が向いたらまたプレイしようと思います。

マウスのホイール操作必須のゲームなので、マウスが無い方が遊ぶのは大変? かも?


***


ではこれからフリーゲーム『IMPERIALIZER』をプレイする方のために解説をしたいと思います。


フリーゲーム『IMPERIALIZER』はRPG部分とバトル部分にわかれているFEライクなファンタジーSLG(SRPG)で、RPG部分はめちゃくちゃ面倒くさいです。

何が面倒くさいって『どこでもセーブできない』『女主人公の移動速度が遅い』というのが面倒くさいです。


右クリックで移動場所/イベント発生場所に『!』とかついているところはまだましなんですけど、プレイヤーが歩き回らないとイベントが起きない場所もあります。

説明書にも書いてあるんですけど、ツボとか調べても何もないです。

RPGマップがとにかく簡素。そして不便さはフリーゲーム『エニスの商人』(旧バージョン)を思い出しました。あのフリーゲームも面白かったけど不便だった。

フリーゲーム『エニスの商人』(新バージョン)は旧バージョンの不便さが全部解消されて、すごく遊びやすくなってたんですけど。


フリーゲーム『IMPERIALIZER』はセーブも不便で、女主人公の自室か『出撃』等できるNPCキャラに話しかけてセーブかなんですけど、トレーニングモードの前にセーブしたい時は、自室かNPCがいる場所にわざわざ行かなくちゃいけなかったり、主要場所以外のトレーニングは『出撃要員選択』で弱いキャラを選んでからトレーニングモードをこなさなくちゃいけないのが地味に面倒くさかったです。


あと、魔族との戦いが続くと『捕縛』ができないからつまらなかった。新たに得られる装備品はなくて、お金はどんどん減っていって……という感じでした。


私は皇室の異母兄や異母姉と争いたくなかったので、徹底的に皇帝にならない選択肢を選んでいたんですけど、皇帝になる選択肢を選んでいたらまた違ってたのかなあ。


私の一周目の結果は、最終章時点で……。


王道 13  覇道 7 叡智 11 でした。

魔法関係の質問は、全問正解するまでロードを繰り返していました。

でも私、最終章でもきつかったのに、外伝の高難易度に耐えられる気がしない。本当に。


とにかく、女主人公関連のイベントが期待していたよりすごく少なかったのが残念でした。でもフリーゲームだから仕方ない……。


修理してくれるキャラとネアのイベントは面白かったです。★武器をわざと壊してイベントを発生させるのはよかったです。でも私、ネアは育てなかったけど。

ラフシャーンは育てました。強かった。

ラスボスは特定武器を所持したキャラしかダメージを与えられないので★クラウ・ソラス(細剣)を使えるキャラを育てた方がいいと思います。

私は女主人公を育てていたので、ラスボスは問題なく撃破できました。


でも終盤はバトルばっかりでつまらなかったなー。中盤までは、国家間の争いとか人間模様が面白かったのになあ。


首都が魔族に襲われた章、異母兄(長男)と頑張って会話したのに突出して死んじゃったのも悲しいし、エリクサー持って帰ったのにお父さんに渡せなかったのも心残りです。あのエリクサー何に使うの……?

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