第648話 最近知った衝撃のニュースの話。(2023年5月21日)

最近知った衝撃のニュースの話です。(2023年5月21日)


警察官三人が同窓会をしたそうです。

三人それぞれ、車に乗って来たんだって。

それで三人でお酒を飲んだんだって。

カラオケボックスで二時間くらい休憩したらしいです。


そうして、どうしたと思いますか?


お酒飲んだのに、三人とも自分の車を運転して家に帰ったんだって。

警察官が!! 三人もいるのに!! ひとりぐらい「飲酒運転ダメだよ」って言わなかったの!?


それで、そのうちの一人がスピード違反で機械に検知され、警察に逮捕されて酒気帯び運転が発覚。それで三人とも逮捕されたんだって……。

せっかく警察学校で厳しい訓練を乗り越えて来たのにね……。二人は警察をやめたみたいです。


あと、お酒に酔った状態でキックボードに二人乗りをした30代? の男女がいて、男性が歩道の脇にある石にキックボードで衝突して横転。後ろに乗っていた女性が大けがをして逮捕されたそうです。

一人乗りのキックボードに二人乗りして大けがしたその女性は、普通に自業自得だと思う……。


あと、いじめ予防プログラムで『シンキングエラー』という考え方を子どもたちに教えているって知って「へえー」と思いました。


・皆がやっているから自分もやっていい


・やられたことはやり返していい


というのは『シンキングエラー』に該当するみたいです。

『やられたことはやり返していい』というのは、限度を考えながらそうしてもいいとは思うけど。相手に配慮するタイプの方を甘く見て、ひどいことをする人もいるので。カクヨムサイトで私に『続きは書籍で!!』をぶちかました書籍化作家ユーザーに対しては『続きは書籍で!! をやられてめちゃくちゃ不快!! もう一生、その書き手の物語は読まない』という意志表示をするのは、私はいいことだと思ってます。

でも、その書き手本人に私の不快さを直接ぶつけようとは思わないです。それはカクヨムサイトの規約に反することだと思うし、やったとしてもコメントを削除されたりブロックされて終わりだと思うので、生産性がないですよね。


あと、様子を見ながら読んでいる面白いネット小説があるんですけど(様子を見ているのは書籍化しそうな感じの小説だからです。派手な宣伝を本編でされたらすぐに撤退予定)小説本編に『他の方を揶揄するようなコメントは削除またはブロックします』というようなお知らせがあって、大変そうだなあと思いました。

私は、カクヨムサイトでは、人様の作品では基本的にコメントを読まないので、あんまり関係ないんですけど。


『人をからかうことが面白い』という『イジる』を遊びだと捉える方が一定数いらっしゃるのはわかっているのですが、それは『シンキングエラー』に該当するのかなあ。

自分が楽しいと思うことを否定されると怒ったり嫌な気持ちになったりするから、微妙ですよね。『相手が嫌がることをやるのはダメ』というのは基本ですけど。


『いじめ予防プログラム』の例題で……。


小学校低学年児童。いつも教室で大泣きし、手で涙と鼻水を拭いている。

その児童は鼻水がついた手で自分の机を触っている。

掃除の時間、鼻水がついた手で自分の机を触っている児童の机が『汚い』ので運びたくないと、掃除当番の児童たちが該当の机を避ける。


その時、一人の児童が該当の机を運ぼうとする。

それを見た別の児童が「その机、鼻水がついていて汚いから運ばない方がいいよ」と忠告する。

忠告された児童は「一人の机だけ運ばないなんて嫌だから、私はこの机を運ぶ」と言って机を運ぶ。


というものがありました。

「一人の机だけ運ばないなんて嫌だから、私はこの机を運ぶ」という児童の考えや行動が、いじめの芽を摘むことに繋がる……と教えていました。


私が児童だったら、特に何も言わないけど、鼻水ついている机を運ぶのは他の子に任せたいと思う気がします。

大人の自分だったら、鼻水がついていると思われる場所または机全体をウェットティッシュで拭いてから運ぶ/ウェットティッシュが無い場合はポケットティッシュを濡らして拭いて運ぶ/ポケットティッシュもないなら、白い布手袋をして運ぶ/白い布手袋もないなら……運びたくない……。


この場合、大泣きする児童が、泣いた後に手や顔を綺麗に拭いて自分の机を使えば問題は解決する気がするんですけど、それはダメなのかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る