第578話 女性キャラの姿勢や所作の美しさを評価するキャラがいるのは女性向け作品だと思うという話。

女性キャラの姿勢や所作の美しさを評価するキャラがいるのは女性向け作品だと思うという話です。


私が昨日(2023年3月23日)最終話まで読み終えて★3評価と文章レビューを記載したネット小説『転生家庭教師のやり直し授業◆目指せ!教え子断罪回避◆』は完全に女性向け作品だと思います。


理由は『女性キャラの姿勢や所作の美しさを評価するキャラがいる』からです。

しかも『女性キャラの姿勢や所作の美しさを評価するキャラ』がハイスペック系イケメンなんですよ……。

男性キャラが、女性キャラの『姿勢や所作の美しさを評価する』って男性向け作品ではありえないですよね……。


男性キャラが女性キャラの胸ばっかり見てるのが多くの男性向け作品の特徴だよね。


『姿勢や所作の美しさ』って努力無しでは身に着かないし、努力次第で身に着けることができるので、そこに着目する書き手の方は内面重視なのだと思います。

女性向け作品の多くは外見の美しさと内面の美しさの両方を兼ね備えた女主人公が登場するので、私は読んでいて好感が持てます。


『転生家庭教師のやり直し授業◆目指せ!教え子断罪回避◆』の女主人公は美形な父親と美人な妹がいるのに冴えない容姿で、しかも胸が小さいのに(小説内に記載有り)ハイスペック美形な男性キャラ二人に告白されるのが、すごく女性向けだと思います。

男性向け作品では『冴えない容姿で、しかも胸が小さい』という女性キャラは絶対にヒロインになれないですよね……。

私は『転生家庭教師のやり直し授業◆目指せ!教え子断罪回避◆』の女主人公は、心が温かく、知識とそれなりの戦闘力があり、堅実で無駄遣いをせず、良識があり穏やかで、相手の心を思いやる優しさを持っているので、恋愛相手や伴侶としては最高ランクに素敵な女性キャラだと思うんですけど。絶対に、一緒にいて幸せになれると思う。


容姿だけ良くて胸が大きくたって、料理下手でうるさくて、かんしゃくを起こして暴力を振るう相手と一緒にいたって全然楽しくないし、幸せじゃないと思うんだけどなあ……。

男性向け作品って、好みの容姿であれば、内面がどうであれ幸せになれるんだなっていうのはすごく強く感じます。


女性向け作品は、美形なのは最低条件で、女性キャラを大切にする男性キャラじゃないと、恋愛対象になれないのになあ……。たまにDV男性キャラがチョロい系女主人公を射止めたりしてるけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る