第501話 バグっぽいけどバグ報告面倒くさいなあ……と思ったことはありますか?

バグっぽいけどバグ報告面倒くさいなあ……と思ったことはありますか?


私、今(2023年2月16日)フリーゲーム『Abyss ~昏冥の刻~』の【バージョン】1.11をプレイしているのですが、チャプター3の自由任務の一つが達成できないっぽいのはバグなんじゃないかなあと思うんですよね……。

森の奥の草っぽいオブジェクトがあるんですけど、キラキラがなくて、調べても何もないんですよね。たぶんバグなんじゃないかなあ。このゲーム、親切だから、採取アイテムキラキラしてると思うんですよね……。


フリーゲーム『Abyss ~昏冥の刻~』のゲーム制作者の方は、こまめにバグ修正してくださっているんですけど、自分の時間と労力をバグ報告にあてるのは気が進まない……。

私、親切にバグ対応をしていただけたこともたくさんあるけど、嫌な思いもそれなりにしているので、バグ報告本当に面倒くさいし憂鬱なのー!!


というわけで、いつか、私のバグが修正されたらフリーゲーム『Abyss ~昏冥の刻~』の続きをプレイしたいと思います。


私が、バグ報告をしてすごく親切にしていただいた一例は、メールでバグ報告をしたらすぐにお返事をいただいて、何度もバグ報告のやり取りをしてくださっても原因を特定できず、最終的に私のセーブデータアドレスを送ってセーブデータを確認していただき、そのセーブデータを確認して修正して頂いた上、ゲームを進めていくにあたって私がひっかかりそうなポイントについてのアドバイスも頂いて、無事に楽しくゲームをクリアできました。私、一生、そのゲーム制作者の方の親切は忘れない……。


一方、嫌だなあと思った一例は、私、今バグに遭遇して困っているのに、勝手に「修正に値しないバグ」と決めつけられ、最初からのプレイを強要されたことです。

嫌だよ、最初からプレイするなんて。しかも、また同じようなプレイスタイルで遊んだら、またそのバグに遭遇するかもしれないじゃないのー!!


と思いました。


フリーゲーム『Abyss ~昏冥の刻~』は面白いんですけど、バグ報告で嫌な思いをする可能性があってもバグ報告をして先に進めたい!! どうしても遊びたい!! と思うほどの情熱はないのです。

主人公キャラが切り替わる系のゲームだからかなあと思います。フラグ管理が複雑そうだから、ゲーム制作者の方に丁寧な対応をしていただくとか、私がセーブデータ提供するとかしないと、私のバグが修正されるかわからない感じがすごくする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る