第500話 中国ドラマ『長安賢后伝』見たことありますか?

中国ドラマ『長安賢后伝』見たことありますか?


私、さっき(2023年2月16日)録画してた中国ドラマ『長安賢后伝』の『皇太子の死』の回を見たんですけど!!


ここからネタバレ入りますー!!


下位の妃が、貴妃に命令されて、貴妃の息子(皇太子・赤ちゃん)の着物に刺繍をさせられていたのです。

それで、そこに、別の妃(二妃か三妃だと思う)がやってきて「お喋りをしに来た」って言うんですよ。

そのやって来た妃が腹黒キャラなので、何か起きるかなーと思いながら見ていたんですけど、下位の妃がお喋りをしながら刺繍を続けていて「糸が無くなったから取って来る」と席を立つのよ!!


私は思いました。「糸くらい、侍女に持ってこさせたらいいんじゃないの?」と……。


それで、席を立つ時に、下位の妃が侍女に「お茶とお菓子を出すように」と言い残して去り、戻ってこないうちに、侍女がお菓子を持ってきたのです。でも席にいる妃のせいでお菓子をこぼしてしまって、刺繍していた皇太子(赤ちゃん)の着物の上にお菓子をぶちまけたのね。

でも、妃は粗相をした侍女を咎めず「新しいお菓子を持ってくるように」と言ったのです。その後の描写は無し。


それから情景が変わって、貴妃の妹の四妃(賢妃・女主人公)が姉と甥のために手作りのおもちゃを持って、貴妃の住居を訪れるのですが、姉(貴妃)は妹に強い劣等感を持っていて、受け取ったおもちゃを捨てるように言うのです。

私は思いました。「妹(女主人公)はお姉ちゃんにめちゃくちゃ嫌われているのがわかっていて、なぜ自ら接触するのか」と……。


その後、下位の妃が刺繍をした(お菓子をこぼした)着物を着ていた皇太子(赤ちゃん)が喘息の発作で急死。

私は思いました。「お菓子の粉、ここで効いて来たー!!」と……。

それで、妹の四妃(賢妃・女主人公)が持ってきたおもちゃが一つ、捨て忘れて部屋に落ちていて、それで四妃(賢妃・女主人公)が濡れ衣を着せられる……という流れでした。余計なことするからそうなるんだよ。女主人公。


なんだかんだあって、犯人が下位の妃と判明して『皇太子の死』の回は終了しました。続きが気になるー!!


私、長編の中国ドラマ(宮中物)は何作か見ているんですけど、中国ドラマ『長安賢后伝』は、理不尽に意地悪な妃がいないし、今のところ毒殺もないので、楽しく見ていられます。私、薬を盛って流産させる系、嫌なんですよね……。

中国ドラマ『長安賢后伝』でも、冷遇されている妃や侍女は、宦官や下働きの下女にひどい扱いを受けたりはするんですけど。

炭を貰えなかったり、料理は最低限の物しか出してもらえなかったり。


全ての中国ドラマ(宮中物)に共通するのは、意地悪される時に、カビの生えたお餅が出されることなんですけど、カビが生えるまでお餅、取っておくの……? といつも疑問に思ってます。余ったらくすねて食べたり売ったりしそうじゃない? 常に宦官や侍女は横領してるイメージがあるし……。

カビが生えるまでお餅を取っておいて、そしてわざわざお膳に乗せて出すの……?


中国ドラマ『長安賢后伝』は、登場人物それぞれの言い分に納得できるので、見ていて楽しいです。なぜ悪鬼のごとく意地悪をするのか理解できない、おそろしい妃(美人)とか本当におそろしいから……。

雪が降ってて雪が積もっている中、薄着で地面に跪かせたり、流産の薬を盛ったり、幼児に犬をけしかけて殺したり、子どもを落馬させて死なせたりする描写がなくて嬉しいです。


中国ドラマ『長安賢后伝』で今のところ、一番ひどいことをしたのは四妃(賢妃・女主人公)にカビの生えた餅を出し、寒いのに炭も着物を仕立てる布も与えず横領した宦官だと思うんですけど、その宦官は、四妃(賢妃・女主人公)が火事で死んだと思われた際に、責任を取らされて殺されたからすっきりしました。


『長安賢后伝』は、四妃(賢妃・女主人公)が出産の際に陛下に知らせようとした侍女に「一日苦しんで翌日産めば?」と言った意地悪な侍女も罰せられて死んだし、割と悪人キャラがサクっと死ぬので見ていてすっきりします。

『エイラク』とか『如意伝』は、悪人キャラが長生きして(最後は罰を受けて死んだり幽閉されたりしたけど)見ていてつらかったです。面白いから最終回まで見たけど。


中国ドラマはとにかく、皇帝がポンコツですよねー!! 異論は認めます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る