第474話 『薬師』は『くすし』だと思いますか? 『くすりし』だと思いますか?

『薬師』は『くすし』だと思いますか? 『くすりし』だと思いますか?


2023年1月11日現在プレイ中の商業ゲーム『オクトパストラベラー』では『薬師』キャラがいるんですけど、ボイスで『くすりし』って言ってて「くすし」じゃないのかなあ? と疑問に思ったので記載してみました。

私は『くすし』派です。『くすりし』と主張する方のことを否定するつもりもないんですけど、どっちかなあと思って。


『オクトパストラベラー』では『いっしょうけんめい/いっしょけんめい』を『一生懸命』と『一所懸命』と書いてあることがあって、テキストを書いたシナリオライターの方が別人で、校正も表記ゆれを放置したんだなあと思ってます。


『一所懸命』が正しいと思うんですけど、ファンタジー作品で『一所懸命』というワードが出てくると武士っぽい感じがします。一気に和テイスト……。

私は、自分の小説ではなるべく『一所懸命』も『一生懸命』も使わないようにしています。地味な努力。

でも『一生懸命』を間違っているという指摘はしない派です。

元々、言葉って昔の人が勝手に作ったものだから、正しさを主張するのもちょっと変な気がするし。


『オクトパストラベラー』は、サブクエストをクリアすると『険しい顔をした青年』という表記が『穏やかな顔の青年』に変わったりして、そういうところはすごく評価してるんですけど、主人公キャラがNPCから『旅人さん』と呼ばれて大雑把に扱われているのが不満……。

たぶん、複数主人公のストーリー構成だから、手間と間違いを減らすためにそうしているんだと思うんですけど。


『オクトパストラベラー』の主役はNPCでプレイヤーキャラじゃないような気がしています。メインストーリー二章終了までの感想です。

私の感想を読んで『オクトパストラベラー』を購入してプレイした方に「真由子の言ってたことだいたい合ってる……!!」と思ってもらえるような、大量にゲームをプレイしているゲーム好きの視点での感想をお届けしたいです。

私はタイトルすら忘れたつまんないFEを褒めまくってたプレイヤーの方たちを許さない……。その感想を信じてゲームとゲーム機まで買ったのに、最悪に面白くなかったから……!!

あのゲーム内容で、なんであんなに褒められるのよー!!

回復魔法を覚えている女主人公が、大けがしたNPCを治療もせずぼーっと見てNPC同士の会話を聞いて、その結果大けがをしたNPCが死ぬとか有り得ないから!!


しかも、バトルで戦闘不能になったキャラがめちゃくちゃ血しぶき上げて倒れるのに、回復できる世界なのに!!

本当、そういう雑なストーリーの作り方してお金取るとか信じられない……。


そんな私が、めちゃくちゃ厳しい視点で『オクトパストラベラー』の感想をお届けしますっ。今のところ『オクトパストラベラー』は『ジルオール』に遠く及ばない感じです。買ってもらうゲームとしてはいいけど、自分でお金を出して買うのはちょっと……という感じです。

主人公=プレイヤー=私!! という感じではなく、俯瞰でゲームを見るプレイヤーの方にはおすすめしやすいかもしれないです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る