第395話  『★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』という自主企画を見かけたことがありますか?

『★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』という自主企画を見かけたことがありますか?


私、小説家になろう様で再読してた小説読み終わったから、さっき(2022年11月20日15:56現在)ちょっと自主企画みてきたんですけど『 ★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』という企画があって、ちょっとおそろしくなりました。


営業は……営業だとバレにくいように工夫して……やるものじゃないの? 違うの?


・ ★をもらったら★を返す


ってルールが書かれているのですが、それは大丈夫なの? おそろしすぎる。

そしてその企画に、私が見た時には28作品参加しているんですけど、参加している方は大丈夫なの……?


私が今まで見た自主企画の内容は『★評価を強要しない』とか『★評価は自由』とかそんな感じだったと思うんですけど……。


万が一、私が応援して★評価した作品が『 ★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』というおそろしい企画に参加してたら泣くので、一応、企画に参加している作品を確認してきました。

私が応援してる作品は参加してなかったです。よかった……。


近況ノートで『営業っぽい★3評価してくれたユーザーの小説を少し読んで★1評価を返して来た』というような内容を読んだこともあるので、グレーゾーンなのかなあ。


私はガチ読みしてガチ★3評価と文章レビューを書く派ですけど。

だって自分のユーザーページがカオスな小説の置き場になるの嫌だものー!!

自分が★3評価した作品に対して「この小説、どこが面白かったですか?」と聞かれたら、私はちゃんと答えられるよ!!


『★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』という企画を立ち上げた方は、もしかして未成年の方なのでしょうか。小学生とかだったら可哀想……。


★評価をつける基準は人それぞれだとは思うんですけど。


とりあえず、私は『小説家になろう』様に掲載している、ずーっと続きを待っている小説の再読に行ってきます。

やっぱり、自分が好きで面白いと思う小説を読むのが楽しいのです!!


***


2022年11月21日11:50現在、私のカクヨムサイトTOPページに『★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』という自主企画に参加してる作品が掲載されました!!

見たこと無い作品だったからちょっと見てみたら……びっくりした!!

確かに『★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』という自主企画に参加すると、有名? になれるかもしれないです。もちろん、読まなかったですよ。私は。


***


2022年11月21日18:30現在、私のカクヨムサイトTOPページに『★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』という自主企画に参加してる作品(2022年11月21日11:50掲載とは別作品)が掲載されました!!


『★をつけられて、有名になりたい人集まれ!』という自主企画、強いですね……。

でもある程度の人数が『★評価を贈り、必ず★評価を貰う』というルールに従うと、カクヨムサイトTOPページの一角に掲載されることができるのかもしれないです。

私みたいに、小説を読む前に、キーワードと参加企画チェックするタイプの読み手の方ばっかりじゃないですもんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る