第391話 文字数が多い作品、敬遠しますか?【2022年11月19日現在】

文字数が多い作品、敬遠しますか?【2022年11月19日現在】


私、さっき、私のカクヨムサイトTOPページに表示された『ラブコメ』ジャンルの作品一作品を楽しく読んで最終更新分まで読み終え、また何も読む小説がなくなってしまいました。なんで私、いつも読む小説が無いの……?


読む小説が無くなったので自主企画をちょっと覗いていたのですが『長編作品を文字数で敬遠する前に!!』的な自主企画があって「えっ!? 文字数多いとか話数多いと、私大喜びなんですけど!!」と思い、自主企画に参加した作品を見てたんですけど、今のところ一作品も読みたい小説が無かったので悲しいです……。


私「ハーレム ガールズラブ 百合 ギャグ ポンコツ メカ TS 超能力 エッチ ラブコメ エロ ホラー ミリタリー ボーイズラブ BL 短編 ショートショート 銃 ご都合主義」を含まない小説(更新順)8万字以上、完結、検索キーワード無しで延々新着検索してるくらいに長編小説が読みたいのにー!!


8万字だって短いですよ。カクヨムサイトの設定が8万字だから8万字にしてるだけなのー!!

以前、コメントで長すぎる小説は読まないと教えて頂いたこともあるんですけど、文字数が多い作品、敬遠する読み手の方ってどれくらいいらっしゃるのでしょう。

私は読みたい……。面白くて好きな小説は延々読みたい……。


最終更新分まで読んでしまって、続きを待ちながら読むのが苦痛です。

だって待っても一話しか更新されないとかだと……足りない……。

待つしかないから待ちますけど。


『小説家になろう』様で「更新を楽しみにしています」はブロック案件になる場合もあると知って、延々続きを読みたい気持ちは書き手の方には言わない方がいいんだなあと思いました。人にもよる気がしますけど。


『小説家になろう』様で見かけた意見は『書き手は小説製造機』じゃないというものでした。

でも今はAIが小説書く時代なので、小説製造機のAIが小説を量産してくれるのかも?

私は、人が書いたから、物語は面白いんじゃないかなあと思う派ですけど。


誤字とか、よく作中に出てくるフレーズとか、人によって違いますよね。

私、そういうの見るの好きです。長編小説は、読み続けてると必ず、その書き手の方の特徴が出るので。


誤字や文字抜け、変換ミス等、本当、書き手の方によって違うのです。面白いです。

変換ミスは、同じ変換ミスが多いような気がします。わかる。


私は、小説タイトル/キーワード/あらすじを見て「無理」と思ったら無理なので、それ以外の要素で小説を選んで読もうとは思わないです。


私が見た自主企画は「レビューコメントを見てくれ」と訴えていたんですけど、本当、小説タイトル/キーワード/あらすじを見て「無理」だと思ったら無理です。

レビューコメントまで行かないで去ります……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る