第344話 フリーゲームの感想の読み解き、好きですか?

フリーゲームの感想の読み解き、好きですか?


コメント欄で『ヒロインは好きになれなかったけれど、ストーリーには引き込まれて面白かった』というフリーゲームの感想とカクヨムの連載中小説へのレビュー『ここはいいけど、ここはだめ』なのは同じ気がするというご指摘を受けたので『ヒロインは好きになれなかったけれど、ストーリーには引き込まれて面白かった』というフリーゲームの感想を持ったプレイヤーの状況を、私なりに解説したいと思います。

私も『登場人物全員嫌いだけどゲームは面白かった』という感想を持ったことが何度もあるので!!


フリーゲームの感想で、何の注釈もなく『面白かった』という場合は『ゲームをプレイしてエンディングに到達し、面白かった』という意味になります。


エンディングに到達できなかったけど面白かったという場合は、たいていのプレイヤーはきちんとそう記載します。

『バグがあって途中までしかプレイできなかったけど面白かった』等です。


だから『ヒロインは好きになれなかったけれど、ストーリーには引き込まれて面白かった』というフリーゲームの感想は「ヒロイン、好きになれないなあ」という不満を抱きつつ、それでもストーリーが面白かったので、ゲームをエンディングまでプレイして「プレイしてよかった。面白いゲームをプレイさせてもらった」という気持ちになったものと推測します。


私は、今(2022年11月4日現在)は推理要素がない一本道のノベルゲームは、どんなに素晴らしい感想があっても一切プレイしないのですが、ノベルゲームが好きなプレイヤーの方が『ヒロインは好きになれなかったけれど、ストーリーには引き込まれて面白かった』という感想を読んだ場合『ヒロインの魅力が足りなくても、それを補って余りあるストーリーの魅力があるんだ。それに、エンディングまできちんとプレイできるんだ。だったらゲームをプレイしてみようかな』と思う可能性が高いと、私は思います。


一方、私がカクヨムサイトのレビュー欄で見た連載中の小説のレビューは「ここまでは面白かったけれど、ここからはダメ」的な文章だったのですが、この場合は、そのレビュワーの方は、レビューした小説を完結まで読む意志が無いと読み解きました。

『ここからはダメ』と思いながら小説を読むことって、私は無いので。

逆だったらいいレビューだなと思ったかもしれないです。


『10章まではつまらなかったけど11章からはめちゃくちゃ面白くなるから読んで!!』という内容だったら、小説の応援になると思います。


フリーゲーム『ホームタウン』でも『クライマックスまではめちゃくちゃつまらないけど、クライマックスからはすごく面白いから、途中で諦めないで頑張ってプレイして!!』的なレビューがあり、私はそのレビューに励まされながら『ホームタウン』をプレイして「レビュワーさんが言ってた通り、クライマックスまでめちゃくちゃつまんなくてクライマックスからはすごく面白かった!! でもクライマックスまでのつまらなさはクライマックスの面白さを味わうためには必須だった!!」と思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る