第343話 『小説家になろう』様の方がカクヨム様より小説を『最終更新分』か『最終話』まで読むユーザーが多いの? と思ったことはありますか?

『小説家になろう』様の方がカクヨム様より小説を『最終更新分』か『最終話』まで読むユーザーが多いの? と思ったことはありますか?


2022年11月4日現在『小説家になろう』様に一作品だけ掲載している私の小説の1日のPV数が三桁から四桁に復活してます。なんで……?

11月に入ってから『小説家になろう』様に一作品だけ掲載している私の小説の1日のPV数、ずっと四桁なんですよ!! 一話も更新してないのに!!


以前『小説家になろう』様のユーザー数の方がカクヨム様のユーザー数よりめちゃくちゃ多いと教えて頂いたんですけど、それだけではない気がするの!!


『小説家になろう』様のユーザーの方の方が小説を『最終更新分』か『最終話』まで読んでいるっぽい気がするのです……!!

『小説家になろう』様には長編小説が好きで、延々読むタイプの方が一定数ついている気がするのです。


私は!!

そういう長編小説好きなユーザーの方に!!

カクヨムサイトに鞍替えしてほしいのー!!


でも『小説家になろう』様は読みやすいんですよね……。

カクヨムサイトは先に進む↓しかないから、そこでまず負けてると思うんですよね……。

なぜ先に進めて戻れないのか。↓を中心に置くページデザインに命かけてる誰かがいるのか……。


『小説家になろう』のページ上部にもページ下部にも『前へ』と『次へ』があるの便利だし。

後書きは全部カットできる仕様にできるという話だし。(私はやったことないです)


そして『小説を読もう』という検索サイトが便利なのです!!

カクヨムサイトの検索も特に不便は感じないんですけど。

『小説を読もう』は、一定期間以上更新停滞している小説を表示しない検索結果の表示もできるのがすごいなあと思いながら使ってました。

今はカクヨム様でしか小説を探してないです。


まずは私がカクヨムサイト推しになる……!! という感じで。

『小説家になろう』様のエッセイランキングはたまに見させていただいています。


『小説家になろう』様は、『小説家になろう』様自身の悪口? が言われているエッセイも構わず掲載し続けてるのがすごいと思います。

たぶんカクヨム様は、カクヨム様の過度な批判は削除? されたというエッセイを見かけた気がする……。


カクヨム様はレビューを書こうとするとめちゃくちゃ注意喚起が出てくるんですけど、レビュー見てると守ってないユーザーの方もいらっしゃるので、注意するだけして放置な感じなのかなあ……と思ってます。


『ここまではいいけど、ここからがダメ』的な文章レビューを読んだ時はめちゃくちゃびっくりしました。

後続の読み手の方に向けたアドバイス的なレビューなんだろうなあと思いました。

でもたぶん『ここからがダメ』と思ったら静かに立ち去るのが、カクヨムサイトの規約に合っている気がします。

考え方は人それぞれですね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る