第340話 納豆何回混ぜますか?

納豆何回混ぜますか?


私、納豆はだいたい20回~30回くらい混ぜる派です。

『将太の寿司』という漫画で納豆を100回混ぜると糸が切れてねばねばしないで食べられるとあったのでやってみたんですけど、糸を引いていました。なんで……。


糸引くのが嫌だったら、納豆を混ぜなければいいんですよね。

納豆は好き嫌いが分かれると思うのですが、私は好きです。でも嫌いな方の気持ちも理解できます。給食で納豆出るのは無理だった。


今日の晩ご飯に食べた納豆は黒豆+出汁醤油+わさびでした。

納豆にわさびもおいしいんだなーと思いながら食べました。

発芽玄米ご飯は、ぼそぼそしてるけど納豆には合うと思いました。

でもやっぱり、新米がおいしい……。


おいしい物は脂肪と糖でできている……というCMのフレーズを聞くたびに「そうだよね!!」と思ってました。なんでおいしい物は身体によくないことも多いのか……。


あと、腸内細菌は2歳までで決まるということを大人になった今言われても……と思ってます。

乳酸菌を取っても、腸内を通り過ぎて良い作用等をしながら去っていくっていう感じの説明を聞きました。悲しい。


せめてもの抵抗に、明治のR1ヨーグルトを飲む時に、りんごとか食べてます。

食物繊維を取って、乳酸菌を取るの。たいして意味ないかもしれないけど……。


あと、納豆菌は強くて他の菌を駆逐するという話も聞くんですけど、納豆食べてヨーグルト飲んでも無駄になったりするのかなあ……。

同じ乳酸菌を2週間継続して摂取しないと、その乳酸菌が自分の身体に合ってるかどうかわからないという話も聞いたんですけど、私、毎日ヨーグルト飲むのは無理です。飽きる……。


同じ理由で毎日納豆食べるのも無理です。飽きる……。

同じメニューを食べ続けられる人は本当にすごいと思います。

カレーとかは、量を調整しながら、なくなるまで食べるけど……。


作り置きの料理を食べ続られる方も尊敬します。すごい。

一週間のメニュー決めてるとか本当にすごいです。

私は寒い時にはあったかい物を食べたいし、突然ジャンクなメニューを食べたくなったりするので、あらかじめ食べるメニューを決めておくとか無理な感じです。

節約料理は遠い……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る