第338話 「子どもの転落事故怖いなあ」と思ったことはありますか?

「子どもの転落事故怖いなあ」と思ったことはありますか?


私の甥っこちゃんと姪っこちゃんが、ジャングルジムの一番上まで登れるようになって、見てる時いつも「落ちないで……!!」と思いながら「気をつけてね!! しっかり持ってね!!」と定期的な声かけをするしかないの怖いなあと思っている私なのですが、ニュースで子どもの転落事故が報道されると、本当に怖いと思います。


でも、なんでそんなに子どもの転落事故が多いんだろうと思ってたら、家族が『高所平気症』という症状があるのだと教えてくれました。

『高所平気症』なんて、知らなかった!!


今の子どもは、高層マンション等に生まれた時から住んでいたりするので、高いところが怖くない子もいるそうです。

高いところ……怖くないんだ……!!


なので、大人が「高いところは危ない」と教えてあげないといけないそうです。

私、人間は根源的に高いところを怖がるかと思っていたけど、登山が趣味の方とか、命綱無しで一本張られたロープを歩くの好きな人とかいるから、高いところが好きで怖くない方も一定数いると思います。


***


2022年11月3日7:58現在、北朝鮮のミサイル発射のJアラートの報道があって、怖いです……。

NHKのニュース見てたら、突然画面が変わって怖かったです。


今、通勤・通学時間帯じゃないですかー!!

隠れろというけど、普通の通学路に地下なんか無いよ……。

会社や学校にたどり着いていれば、建物の中に入れるけど……。


ミサイル、太平洋に通過したそうです。

よかった……。でも、漁とかしている方もいるし、海は汚れると思うので全然よくない……。


なんで北朝鮮はミサイル撃つの……?

別に誰も、北朝鮮の領土欲しくないと思うけど。

北朝鮮内で、独裁者が独裁政治してても、諸外国は特に干渉しないと思うのになあ……。

日本は、拉致被害者の方を救出しなくちゃいけないから、関わらざるを得ないけど。


日本の上空をミサイルが飛んだの、本当に怖い。

だから、ロシアからのミサイル攻撃を受けたウクライナの方の恐怖はすさまじいと思います。

ミサイルを飛ばすのじゃなくて、花の種をつけた風船とか飛ばそうよ……。

花の種をつけた風船、拾ってもらえないと環境破壊になっちゃうかなあ……。


***


2022年11月3日8;44現在、北朝鮮から発射された弾道ミサイルは日本の上空を通過していない可能性があるという報道がありました。

ミサイルどこ行ったの……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る