第336話 『完結作品』の検索で、同じ作品を何度も見るの不思議だなあと思ったことはありますか?

『完結作品』の検索で、同じ作品を何度も見るの不思議だなあと思ったことはありますか?


私「ハーレム ガールズラブ 百合 ギャグ ポンコツ メカ TS 超能力 エッチ ラブコメ エロ ホラー ミリタリー ボーイズラブ BL 短編 ショートショート 銃 ご都合主義」を含まない小説(更新順)で8万字以上、検索ワード無しで検索をして、読みたい小説を探しているんですけど、いつ見ても『見たことある』という小説が検索結果にのっかって来るの、めちゃくちゃ不思議です。


完結……したんだよね……?

なんで、私が何度も何度も見たのに、今日(2022年10月31日)に検索した時に『新着』で出てくるの……?


完結作品って、更新しないから検索結果の底に沈んでいく的な話を聞いたことがあって、私もそう思ってたんですけど、誤字修正とか、完結作品の更新? をすると完結作品の新着に載るのかなあ……。

私はその小説読まないって決めてるから、何度も名前見るの、ちょっと迷惑なんですけど……。


更新作品が、話を更新したら新着になるのはわかるけど。

完結作品の検索結果表示って謎……。


本当、何度も見た小説だから名前覚えちゃったんですよ……。

最初は「あれ? この小説の名前見たことある? 気のせい……?」と思ってたんですけど「確かにこの前、検索結果をスコップした時も見たような……」ってなって、さっき「やっぱりこの小説何回も見たことある!!」という結論に至りました。


私、完結作品って完結直後? の更新で検索結果に表示されると思ってたんですけど。だから、見たことある小説のところまで検索結果をさかのぼれば、だいたいスコップできる感じで今まで来たんですけど。


今までも、同じ小説が何度も何度も、完結作品スコップの検索結果に出てたことあったのかなあ。

私が名前を覚えた小説が、私が見た初の『同じ小説が何度も何度も、完結作品スコップの検索結果に出てた』作品……?


同じ小説が何度も何度も、完結作品スコップの検索結果に出る方法があるのなら、完結作品の書き手の方がその方法を取れば、連載作品と同じくらい、人の目に留まるのかもしれないです。読まない意志が強化されるだけのこともあるけど……。


カクヨムサイトはランキングのシステムとかも謎なので、謎多きサイト……と思ったりします。

でもカクヨムユーザーに報酬をくれるから好きです!!


さっき、面白そうな長編作品を一作品スコップできたので、楽しく読めたらいいなー。

楽しく読めなくても私のPVが少しは加算されるので、書き手の方が喜んでくださるといいな。


***


コメント欄で『連載と完結の設定を何度も繰り返しでいじっている』可能性があることを教えて頂きました!! ありがとうございます!!

そんなことするユーザーがいるのですね。

カクヨム運営様に通報すれば処罰される案件だそうなのですが、通報は面倒くさいので私はしません。ちょっと迷惑だなあと思うけど、すさまじく不快で許せないというわけではないので……。


カクヨム様にも『完結ブースト』があるということも、コメント欄で教えて頂きました。

でも、小説検索を何度もしてるスコッパー読者の方(私とか)は「この小説見たことあるけど……」という形で覚えてしまうので『ちょっと迷惑』という感情が『すさまじく不快』に変わった時、一生読まないカテゴリーに区分けされてしまうかもしれないので、デメリットは大きい気がします。

絶対、新作書いた方がお得だと思う。異論は認めますー!!


***


私が見た小説、今日(2022年11月2日15:13時現在)に新着TOPに近いにあったから、たぶん『黒』だと思います。

朝、検索結果を見た時は、ちゃんと新作に埋もれかかってた位置にいたのです。

面倒くさいから通報はしません。


***


例の作品、また完結作品新着近くにあったんですけど、私が見た時★6あったのに、今は★5になってる……。あの作品に何があったのか……。


***


さっき(2022年11月4日現在)完結作品スコップしたら、また例の作品が新着上位にありました。

ちょっと興味がわいたのでアクセス数を確認してみたんですけど1話は60PV超えていたので、たぶん、完結詐欺? はちょっとはPV数アップに貢献しているのかも。

でも私は普通に新作書いた方が効率がいい気がします……。


最終話付近から数話はPV数0でした。なんか、見ちゃってごめんね……。


***


2022年11月6日現在、完結作品スコップしたら、いつも見る小説以外に一作品、完結詐欺っぽい小説が増えてた……。

いつも見てる小説の一話のアクセス数は70PVになってました。

PV増えてよかったね!!

52話から最終話までのPVは0です。

私、いつも見る完結詐欺っぽい小説の一話のPV数の推移とかちょっと楽しみになってきました。


気が向いたらまたご報告しますー。


***


『完結詐欺』作品が増えてるっぽいー!!

たくさん『完結詐欺』作品があると、スコップに邪魔……。

でも仕方ないですよね。PV欲しいんだもんね……。


***


2022年11月8日16:38現在「ハーレム ガールズラブ 百合 ギャグ ポンコツ メカ TS 超能力 エッチ ラブコメ エロ ホラー ミリタリー ボーイズラブ BL 短編 ショートショート 銃 ご都合主義」を含まない小説(更新順)で8万字以上、検索ワード無しで検索した結果、上位三作品はたぶん全部『完結詐欺』作品です。

完結作品検索する方は、本当に完結直後の作品を見つけられるように頑張ってね。

私も検索頑張ります!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る