【ちょっとした攻略情報有り】第334話 『シイの墓守―The Good People―』(R15)というフリーゲームをご存知ですか?

『シイの墓守―The Good People―』(R15)というフリーゲームをご存知ですか?


『シイの墓守―The Good People―』(R15)は早見さらり様というゲーム制作者の方が作ってくださったフリーゲームでRPGツクールMVで制作されています。

私はVer.1.1でプレイしました!! すごく面白いですー!!

まだ集めきれてないエンディングがあるんですけど、ムカつく村人にわざと負けて殺されるのも嫌なので、ここで終わりにしたいと思います。


めちゃくちゃ面白かったので『シイの墓守―The Good People―』(R15)未プレイの方は私の感想等読まずに、プレイしてみてください!!

面白いゲームを事前の情報無しでプレイできる喜びはものすごいので!!


あ。あと『シイの墓守―The Good People―』(R15)というフリーゲームは残酷な表現を含むので(ドット絵ですごく可愛い残酷表現ですけど)R15とゲーム制作者の方がゲーム内に同梱されている★ReadMeに記載されています。


動画配信等の際の注意事項や、やってはいけないことがわかりやすく記載されているのでゲームのプレイ前にぜひゲーム内に同梱されている★ReadMeをご一読ください。

たぶんちょっとした攻略情報を掲載するのは大丈夫だと思うんですよね。

私が楽しくプレイできたから、私以外のプレイヤーの方も行き詰まらずに楽しくプレイできると思うんですけど。


『シイの墓守―The Good People―』(R15)はマルチENDゲームです。

ゲームの紹介ページには……。


・マルチエンド:エンド数14(死亡エンド複数あり)

・戦闘難易度:やや易しめ

ただし、強い敵もいます。いまは勝てないかな……と思ったら、ほかの場所から攻略してみるといいかもしれません。


と記載されています。私は全然強敵とは思いませんでした。

たぶん死亡ENDを複数経て、村人以外の妖精? と戦ったので強くなってたのかも!!

生存ENDにたどり着けた時はすごく嬉しかったです。


私がたどり着いたエンディングは……。


END1

END3

END5

END6

END7

END9

END11

END12

END13

END14


です!! 

本当はENDフルコンプしたかった……。でも村人に殺されるのは、嫌なのです!!


私がたどり着いたエンディングの中で迷ったのは『毒薬』の入手方法で、それは墓場の青い炎に毒キノコを複数くべると(たぶん三つだった気がするけどすでにうろ覚えです。ごめんなさい!!)毒薬を入手できます。


あとは日記を読んだりツボをあさったり、村人と話したり殺したりしてれば私が回収したエンディングにはたどり着けると思います。

とある登場人物を殺して飲んだ紅茶はおいしかった!!


私が『シイの墓守―The Good People―』(R15)をものすごくおすすめしたいのは、レトロRPG(レトロなロマサガとか、レトロなFF)が好きなプレイヤーの方です!!

マップもバトルグラフィックもめちゃくちゃ可愛いのですー!!


死体は死体袋に素早く回収され、後に残るのは可愛いグラフィックの血痕だけなので気持ち悪くないよ!! むしろ『やってやったぜ!!』的な爽快感を味わえます。

村人ムカつくのよー!!


主人公『エリン』の兄がめちゃくちゃムカつくんですけどEND14をプレイしたら、ゲームの主人公に冷たく当たる理由に納得しました。

そんな理由があったら、そういう態度になるよね……。


優しいお祖母ちゃんと二人暮らししたかったなー。

あと、これはめちゃくちゃネタバレなんですけど、村人を皆殺しにして、イケニエを捧げなくても雨が降ったというのが、ものすごく素敵なイベントだと思います。


たぶんENDコンプしたら何か素敵なことがありそうな気がするので、頑張れるプレイヤーの方は頑張ってください。そして気が向いたら私に教えてください。

気が向かなかったらスルーでお願いします。


たまに『面白いゲームでも見つけて貰えない』と愚痴をこぼすゲーム制作者の方を見かけますけど、ゲーム好きの方が一定数利用するフリーゲーム投稿サイトにゲームを公開したら、面白いゲームだった場合は絶対に、ゲーム好きのどなたかの目には留まると思います。


『シイの墓守―The Good People―』(R15)をプレイして、皆で楽しく狂いましょうー!! 最後まで言うけどR15なので、15歳以上になったら遊んでくださいね。


面白くて遊びやすくてグラフィックが素敵で登場人物が魅力的で、ストーリーが素敵でマルチENDで、ENDリストの可愛い墓場があって、ENDリストの可愛い墓場に意味深で素敵なことを言う墓守さんがいてくれる、そんな素晴らしい『シイの墓守―The Good People―』(R15)作り上げてくださって、しかも無料でプレイさせてくださったゲーム制作者の早見さらり様が、悲しい気持ちになることがおきませんように。


2022年11月16日『シイの墓守―The Good People―』(R15)の攻略情報ページを楽しく読みました!!

私はフリーゲーム投稿サイトのゲーム制作者様のプロフィール欄に記載してくださっているアドレスから攻略情報ページを見に行きました。


やっぱりフルコンプすると素敵なことがあるみたい!!

でも私は……村人にも妖精にも、負けるのは嫌なのです……!!

めちゃくちゃ強くなって、エリン二人で敵をガンガンやっつけるの楽しかったのー!!


***


2022年11月18日現在、ゲーム制作者の方が『シイの墓守―The Good People―』(R15)でゲームコンテストに参加するというアナウンスがあったので、拍手して応援してきました!! 


ゲーム制作者の方がお返事してくださいました!! 嬉しいー!!

新作も私が楽しく遊べるゲームだといいなあ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る