第329話 近況ノートに最新更新分のアドレスを記載するのってどう思いますか?

近況ノートに最新更新分のアドレスを記載するのってどう思いますか?


ただ、単純に疑問に思ったから聞きたいなーと思って。

私、さっき(2022年10月26日)楽しみに読んでる『悪魔の料理人』を読みにいってて「いっぱい更新されてて嬉しいー!!」と思いながら最終更新分まで読んできたんですけど、書き手の方の近況ノートに考察とか私の好きキャラの今後とか書いてあるかなー? と思って覗いてみたのです。

私の好きキャラ流刑になっちゃったの……。でも生きててよかったです。


そうしたら、近況ノートに更新分のアドレスが記載されていて、謎……と思ったので。

ユーザーネームから小説に行けたりすると思うんですけど、近況ノートにアドレスはってあると便利なのかなー。

私は近況ノートにひたすら自分が読んで面白かった★3評価と文章レビュー書いた小説のこと書き続けてる……。


『悪魔の料理人』の料理コンテスト的なものは、私好きです。

料理のコンテストって面白いですよね!!

レトロな漫画の『将太の寿司』とかは、私泣きながらコンテストの場面読んでました。

今も『将太の寿司』のコミックス、おうちにあります。


目はり寿司のエピソードとか好きです。

『将太の寿司』の悪役の妨害がひどくて本当、泣きました。

でも主人公が悪役に手を差し伸べるのとか、かっこよかったー!!(ネタバレ)


『悪魔の料理人』の主人公は、必要があって優しさを振りまく時があるんですけど、皆助かってるから、いつも優しくしてくれたらいいのになーって思いながら読んでます。

有能で慎重で権力欲が強い人が冷酷だと本当、怖い……。

でもダークヒーローな小説も好きです。面白いです。


楽しみに読んでる小説の更新が遅いと、私、暇なんですよね……。

すぐ読んじゃうから……。

今はFEライクな楽しいゲームの体験版をプレイしてるから、読む小説がなくても泣かない。


韓国ドラマは二周目の『帝王の娘 スベクヒャン』を見てます。

一周目は韓国語+字幕で見てたから、ちょっとよくわからないところもあったんですけど、今回は吹替で見てて「そうだったんだー!!」と思うこと多数。


『帝王の娘 スベクヒャン』のドラマ冒頭は、二人の娘が対峙しているシーンから始まるんですけど、その後、全然その二人と関係ないお嬢様の話になってしまって、私「さっきの人たち、どこいったの……?」と思いながら、混乱しながら見てたのです。


冒頭の娘たちは、お嬢様の娘でした。

お嬢様は未婚であるにも関わらず年上の恋人(将軍)と肉体関係を持って身ごもるというとんでもない女性なので、私は彼女をアホだと思っていたのですけど、無計画な妊娠以外は割と理知的な女性です。


『帝王の娘 スベクヒャン』は、百済(ペクチェ)が舞台の物語なのですが、お嬢様の父親は王様を王座につけたにも関わらず疎まれ、高句麗との境の城に左遷されてしまうのです。ひどい。

お嬢様の年上の恋人(将軍)は王様の従兄弟なのですが、強くて人望があるので王様に疎まれています。

5千の兵で5万の兵を打ち破れって言われて、王様に送り出されて、でも勝っちゃったのよ……。将軍、強い……。


将軍には妻がいたのですが、息子を生んだあとに死去して、その後、将軍はずっと独り身だったのですが、お嬢様と恋に落ちたそうです。

それは一周目には知らなかった事実。見落としです。

王子様のお母さん出て来ないなーとは思ってたんですけど。


私、チンム公が好き!! ソルヒも好きです。

そして一番怖いキャラはソルヒの侍女……。(ネタバレ)

『帝王の娘 スベクヒャン』を見てると「高句麗って強いんだなー」と思います。

韓国ドラマ好きだけど、韓国の歴史はあんまりよくわかってないです。

赤い官服着てる人が出てきたら『朝鮮時代』かなーっていう感じ。

でも、今、北朝鮮の領土になってる地名が出てくると「朝鮮半島は一つの国だったのだなあ」としみじみとした気持ちになります。


***


コメントで『ワークスペースで最新話を更新した後に、「近況ノートで知らせる」という項目が出てくるんですよね。それに従うと、近況ノートに最新話のリンクが記載されて……と言った感じでお手軽に最新話更新ノートが出来る』と教えて頂きました!! そういう便利機能があるなら、利用してリンク貼るユーザーがいるのも納得です!! 便利機能があるということは、リンクがあると便利だと感じているユーザーの方かカクヨム運営の方がいるのだと思います。

謎が解けたー!! コメントで教えて頂き、ありがとうございます!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る