第325話 『黄昏が落ちてくる街に TWILIGHT FALLING』というフリーゲームをご存知ですか?

『黄昏が落ちてくる街に TWILIGHT FALLING』というフリーゲームをご存知ですか?


私は『黄昏が落ちてくる街に TWILIGHT FALLING』ver1.01でプレイしてました。

面白かったですー!!

でも、微妙に時間足りなくて、4つの教会の天使を倒せない……。

ダッシュ機能とか使ってみたんですけど!! ダメだったー!!


でも面白かったです。たぶんクリアする方法あるんだろうなーと思います。そんな気がする。

延々ループを繰り返して強くなってラスボス倒せそうな気もするんですけど、とりあえず心が折れたので私はこれで終了……。


ループゲーム楽しいですよね!!

試行錯誤して、前回と違う結果をゲットできるのがいいです。素敵。

ループゲームの良いところは、フラグ管理が面倒くさそうだけど、グラフィック等を節約できるのがいい!! と思います。


RPG等のグラフィックって、制作大変だと思うので、一作品で使い終わってしまうのもったいないと思うんですよね。

キャラグラフィックとか……。

同じ顔で性格が違うキャラとか、嫌なプレイヤーの方もいるから難しいところですけど。


私はデフォルトグラフィックの使い回しとか全然平気なプレイヤーなので、どんどん使って欲しいです。

美麗なグラフィックでも系統が違うものが混ざっている方が違和感がすさまじくてキツい派です。フリーゲームであれば、遊ぶけど。


最近プレイしたFEライクな美麗グラフィックのSLGが二作品あるんですけど、どっちも全然面白くなかったのです。なんで……。


ストーリーもきちんとしてるし、キャラグラフィックも美麗なのに、つまんないと感じてしまって、一章でプレイをやめました。

あんなにきちんと作ってあるゲーム遊べないの、もったいないなーと思ったんですけど、つまらなものはつまらないので、諦めるしかなかったのです……。


なんで私、あの二作品のゲーム、つまんなかったんだろう……。

バトルがもっさりしてるから?

たぶん、美麗なグラフィックのゲームをプレイするのが好きな方は楽しめるのではないかと思います。

でも、あんなにきちんと制作されているゲームがつまんない判定されたら可哀想……。


そのうちの一作品に『誹謗中傷不可』というような注意書きがあったんですけど「つまんない。理由は不明」ってめちゃくちゃ誹謗中傷ですよね。ごめんね……。

でも正直な感想なのー!!


以前、ラハシリーズを制作してくださっているゲーム制作者の方が、プレイヤーの不満を拾って解決していくとゲームは面白くなると仰っていて、本当にその通りだけど、心が強くないとプレイヤーの不満を目にした時点で心が砕けるよね……と思ったことを思い出します。

でも、私がプレイした二作品、名作SLGと名高いゲームと比べて調整した方がいいと思うんだけどなー。

全然知らないゲーム制作者の方の作品だから言えない。知ってても言えないけど。


私がすごく面白いと思って大好きなゲームも、どこが大好きなのか述べよと言われたら「プレイしていて快適ですごく面白いから」としか言えない場合もあるんですよね。

具体例を述べることができる場合もあるけど。


ウェイトなのかなー。遊びにくさの原因って。

だから、多数のプレイヤーの方が遊びやすくて面白いと判定するゲームって、すさまじく気配りの行き届いた作品なのだと、いつも思います。すごい。


『黄昏が落ちてくる街に TWILIGHT FALLING』で街を救えたプレイヤーの方がいたら、気が向いたら攻略方法教えてください。

気が向かなかったらスルーでお願いしますー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る